すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

1月からダイエットをはじめ、最初98キロ(--;)あった体重が85キロまで落ちました。しかしこの1ヶ月ほどほとんど変化が見えません。どうすればいいでしょうか?

• 質問者:シン
  • 質問日時:2008-06-03 22:29:25
  • 0

13キロも落とされたのがすごいです!
ダイエットって、急激に体重が落ちると健康にも良くないので、地道に構えるのが良いかなって思います。
私は、最初、やせたい一心でしたが、やせようと思うと、体重の減りが気になってストレスが貯まってきたりしたので、考え方を変えました。
「やせよう」じゃなく、「運動量を増やそう」にしました。
運動量と言っても、運動するということでなく、ようは、血行を良くすることに目を向けるようにしました。血行がよくなり、気のめぐりがよくなれば、健康的にカロリー消費ができるようになり、イライラせずに続けられます。
具体的には、食事制限は努力して無理のない範囲で続けてますが、1日数分とか、気がついたときに、ちょっと体を動かしたりして、体があたたまったりする実感を持つようにしています。
くれぐれも、健康を害さないように、配慮しながらダイエットしてくださいね。健康第一ですから・・・。

• 回答者:まこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。そうですね、今度は体重が戻らないようにしながら地道に頑張ってみます。

並び替え:

体重が落ちてくると同じ運動量だと消費カロリーが少なくなってくるので落ちにくくなります。よりハードな運動をするか、長時間運動するかすれば落ちてきます。これからは落ちにくくなりと思いますが無理をせずに健康的なダイエットをして下さい。

• 回答者:sid (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

頑張られましたね。
13キロも体重を落とされたなんてすごいです。
ほとんど体重が変わらなくなったのは停滞期なんだと思います。
停滞期が過ぎたらまた体重が減り始めると思うのでダイエットを頑張ってください。
無理はしないでくださいね。

• 回答者:うらら (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

頑張ってますね。
停滞期って、本当誰にでもあるんですよ。
減らない減らないと、焦らない事です。
急に体重が減っても、それはそれでリバウンドしますので。
今は、こう言う時なんだなぁっと、ちょっと自分に許しを与えてみて下さい。

• 回答者:架無子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

おめでとうございます。
私もダイエットを何回か経験してますが
最初はすごく落ちるのですが
停滞期のような時期はありますよ。
ここからはかなり運動や食事療法をしないと
おちません。
お互いがんばりましょうね^^

• 回答者:KOKO (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

心配いらないと思います。13キロも落ちたら当然のことです。
ただ、ダイエットというのはどのようなことをしていたのでしょうか。
減らなくても、基礎代謝を高めるような運動などを続けて行った方がよいと思います。そうすれば、次の減る時期のステップになるでしょう。
停滞期については「ダイエット 停滞期」で検索してみてください。たくさんでると思います。

• 回答者:トランクス (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

13キロはどのような形で落とした感じでしょう? 食事制限のみ、などですか? いずれにしても、停滞期は必ずありますから、そこであきらめないで、そのまま続けられてくださいね。

それから、今後減らしていくには、適度な食事と運動が必要だと思います。筋肉がつけば、燃焼率が大きくなるので、同じ食事や運動量でも、体重は落ちていきます。
最初は筋肉の重さがあるので、運動して筋肉がついていくと一時増えますが、心配しなくても、それは、脂肪から筋肉に変わっていて脂肪よりも筋肉のほうが重いから・・なので、そのまま続けられてくださいね。

せっかくそこまで落としたのですもの、、今後も続けてがんばってくださいっ!!

• 回答者:青空 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

ダイエットは初めると最初は体重が下がりますが
一旦停滞期に入って下がらなくなるので、今はその時期なのではありませんか?
くじけずに続ければ、またさがると思いますよ。
頑張って下さい。

• 回答者:みー (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

大丈夫です。
体重や体型など、見た目の変化は一時的に停滞しますが、脂肪細胞の縮減など、体内では確実に変化に対応しようとしています。そこでメゲてしまうと1月からの努力が元の木阿弥になってしまいますので、がんばりましょう!

• 回答者:何度も経験者(笑) (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は116kgあったのを80kgまで落としましたね・・・ちょっとばかし基準が違うかもしれませんがやはり自分自身への思い込みを意識的に植えつけるってことでしょうか・・・

まぁ身長も高かったのと社会人になったばかりのときは痩せていて体質的にどうかってのはあったんで参考になるかどうかはなんともいえませんが・・・汗

• 回答者:いわたん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

シンさん、今晩は。心配要りません。私も3年前、一年一寸かけて26kg減量しましたが、最初、さっと8kgくらいは落ちましたが、その後半年くらい落ちませんでした。でも、地道に食事と運動をちゃんとそれまで通り続けていると、その後、どんどん落ちていきました。途中で、停滞期があるので、諦めずにそのまま、ダイエットを続けてください。

• 回答者:ジョウ3 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

停滞期があります。
減らなくてイライラしますが我慢です。
正常に痩せている証拠です。
この停滞期を乗り越えたら又徐々に体重も減ります
つらいでしょうが、がんばってください

• 回答者:atomu (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

ダイエットには順調に体重が減り始めた後に急に全く変化がなくなる停滞期があります。これは、体重が急に減り始めた事により、体が危機を感じ停滞するようです。変化が見られなくなったここで嫌気がさしてしまって挫折してしまう方も多いようですが、この辛い時期もトレーニングや食事制限などダイエットを継続し続けることができれば、また少しづつ結果が現れはじめると思いますよ。頑張ってください。

• 回答者:ケンシロウ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

停滞期はダイエッターの人からよくききます。
それにめげずにつづけることがたいせつだと思います。

頑張ってください!

• 回答者:よん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る