すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

ダイエットを始めて6ヶ月ちょっとなのですが、初めの3ヶ月は順調に体重も落ちたのですが、それからが全く落ちず…
運動量は少し減ってしまったのですが、毎日欠かさず2時間は歩いてます。

停滞期??があると聞いたのですが、2ヵ月ちょいも停滞期って続くのでしょうか??
それとも、もう少しダイエットプランを変えた方が良いのでしょうか??

こんなに長くダイエットを続けたことがないのでちょと不安になってきました。。

ダイエットを長期で経験された方や詳しい方、教えて下さい。

• 質問者:モモちゃ
  • 質問日時:2008-09-06 08:04:51
  • 0

並び替え:

体重が落ちないのは運動で筋肉がついて脂肪より重いので減ってないように感じるだけかも知れません。
ずっと続けたら又緩やかに落ちて行くのではないでしょうか。
それと、新陳代謝を上げる事は何かやっておいででしょうか。半身浴、サウナに行く、お湯と水を交互に浴びる、夜はずっと足湯に漬かる、などお風呂関係でも新陳代謝を上げて余分な脂肪を消費しやすい体作りが出来ます。まだやっておいででなければ是非取り入れてみて下さい。
食事にも、ちょっと唐辛子を加えるのも効果的です。一味を2.3回味噌汁などに振り掛ける、洋食系ならタバスコを2.3滴プラスとか。カプサイシン効果で脂肪が燃焼しやすくなります。辛いものが得意ならどんどん食べて構わないのですが、胃を荒らす場合も多いので、少量で試すのが良いです。
飲み物は砂糖控えめのしょうが湯なども新陳代謝を高めてくれます。

• 回答者:真奈美 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真奈美さん、はじめまして、回答ありがとうございます。
夏場は暑くてシャワーで済ませていましたΣ(ノ∀`*)アチャポ
そうですね、新陳代謝…すっかり忘れていました。
半身浴、足湯などはお家でも簡単にできそうなので、やってみたいと思います^^
リラックス効果もなんだか期待できそうです(*´ェ`*)ポッ
辛いものは特に苦手でないのでこちらもやってみますww

ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウゴザイマシタo・。+゚】ヾ(○´□`○)ノ

少し停滞期間が長いような感じもしますね。
気になったのですが、体重だけではなく体脂肪も量っていますか?
運動もしていらっしゃるので、脂肪が減った分筋肉が増えているのではないかと思われます。
例えば脂肪が1kg減っても、筋肉が1kg増えたら「体重」は変わりませんよね。
大切なのは脂肪を減らし、引き締まった美しい体になることです。

体重が変わらなくても体脂肪が減っていれば問題ありませんが、体脂肪も
変わらないようなら、少しダイエットの方法を見直したほうがいいのかもしれません。
有酸素運動(ウォーキング)は十分されていらっしゃるので、かめはめさんが
書いてくださったような無酸素運動がお勧めです。

停滞期に入ってしまうと挫折しがちですが、これからさらに引き締まった体を作るための準備期間でもありますので、がんばってください。

• 回答者:レアチーズ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

レアチーズさん、はじめまして、回答ありがとうございます^^
体脂肪は、3ヶ月までは順調に減って行き、
それからはほんのすこぉぉぉしですが、減っています。。
でも、体脂肪もやはり、かなり変動するんですねぇ。。
体脂肪計が結構古いので、ちゃんと測れてるのか怪しいのですが(≧m≦)ぷっ

やはり無酸素運動みたいですね^^
停滞期は体重よりも体を絞る事を中心に頑張ってみたいと思います^^
あでも、2時間のウォーキングは忘れませんww

ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウゴザイマシタo・。+゚】ヾ(○´□`○)ノ

停滞期ありますよ。
でもまた体重がおちるための準備期間ですから安心なさって、
そのままご自分のペースを続けてくださいね。

また体重が落ち始めるまで炭水化物をほんの一口でも減らすのもいいかもしれませんね。

• 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なおさん、はじめまして、回答ありがとうございます^^
停滞期…人によって様々なんだろうけど…2ヶ月って言うのがちょと不安でして…
怠け癖がつき始めてしまいそう…(*ノェノ)キャー

そうですね、炭水化物減らしいたいのですが、
ご飯がなにより好きで…困ってます(≧m≦)ぷっ

ある程度絞れてくると、突然落ちなくなります。
今の状態をとりあえずキープすれば、それがあなたの標準的なからだになるので今の状態をとりあえずはキープしましょう。
キープしつつ、運動を続けていればまた落ち始めますよ。

• 回答者:ビリー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ビリーさん、はじめまして、回答ありがとうございます^^
停滞期がどれくらい続くかわからない不安があるのですが・・・
とりあえず今のままをキープでがんばりますぅ

毎日欠かさず2時間歩いているということは有酸素運動は取り入れているので問題なしとして、
無酸素運動は取り入れていますでしょうか?

有酸素運動で体も大分絞って来て、スタミナがついて動きがスムーズになってきたかと思います。

次は無酸素運動を取り入れましょう。
無酸素運動とは簡単にいえば筋肉トレーニングなどです。
腹筋20×3~5回、背筋20×3~5回、スクワット、ダンベル上げ下ろしなどなど。
この筋肉トレーニングは一回区民体育館でもいいので行って教わり、家でもできるようなトレーニングを家でやったりするとよいと思います。

腹筋・背筋は毎日続けたほうが効果あります。

そのほか、負荷を使って鍛えるトレーニングはインターバルも必要ですので1日置きが良いです。

いつもの運動に新しいトレーニングをプラスすると、停滞期を越えられますよ。

※停滞期が長いということは、
体がその運動量と運動内容に慣れたということになります。
なので、同じ運動量・運動内容を続けても体が慣れているので変化が起こりにくいのです。
なので、少し別の運動やトレーニングをプラスするだけで変化が起きますよ。

がんばってみてください。

• 回答者:かめはめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

かめはめさん。はじめまして、回答ありがとうございます^^
少し前まではダンベルや腹筋などの運動もしてたのですが、ここ最近体重も変わらずで…
やったりやらなかったりで怠けてました(*ノェノ)キャー
無酸素運動は1日置きでもいいと言う事なので、今日からまた頑張りたいと思います^^

停滞期あると思います。

私も最近長いことダイエットしたことがありますけど、一時期、何をしても減りませんでした。。。。
それも2ヶ月どころじゃなかった気がします。とにかく
「え??まだ減らない??どころかたまーに増えたり?」
って、すごく長いこと思ってました。

ちなみにそのときの、記録していたのをみてみると、私は半年ちかく、増えたり減ったりが続きましたよー。

気長に頑張ってください☆

• 回答者:asuka (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

asukaさん、はじめまして回答ありがとうございます^^
そうなんです!!体脂肪と体重を毎日お風呂上りに記録してるのですが…
1㌔前後を行ったり来たり…1日で1㌔減ったりしたかと思えば翌日増えたり…
でも、半年近く停滞期が続いてその後は減ったってことなのでしょうか…??
気長にあきらめず頑張ります(o゚Д゚)ノダーッ!

ダイエットの方法がよく分かりませんが、食事と運動を併用されているのでしょうか?現在の状態で摂取カロリーと消費カロリーのバランスが取れちゃってるんでしょうね。

私も以前いろいろやっていましたが、食事を減らすことによるダイエットにははっきりと長い停滞期があり何度も挫折しました。ただマイクロダイエットを使用したときはじりじりと確実に減り、リバウンドもありませんでした。6ヶ月で10キロくらい。ちょいとお金はかかりますけどね…。

運動面では、私ならもう少し運動をハードにしてみると思います。これまでの努力で体が軽くなっているので動きやすくなってますよ、きっと。

成功お祈りします!

• 回答者:ルル (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ルルさん、はじめまして回答ありがとうございます^^
食事は3食とってますww 食べる事が好きなのであまり食事制限はしていませんが、
夕方6時以降は水以外口にしていません。。(たまぁに果物を食べる程度…)

マイクロダイエットはとても興味がありますが…やはり金銭面で…辛いものが。。
現在エコダイエット?? でお金をかけず頑張ってます(≧m≦)ぷっ
今日から筋トレを加えて見ようかと思います^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る