すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

塩化ビニールと軟化塩化ビニールの違いを教えて下さい。
接着剤買おうとしたのですが、使いたい対象が塩化ビニールで、
万能接着剤などどれを見ても軟化塩化ビニールはダメとあるので、
使えるのかどうかが分かりません。
買って失敗したくないので…。

===補足===
接着目的というより、接着剤をかためて穴を塞ぐのに使おうと思っています。
品質表示は商品にも説明書にも一切なく、
問い合わせてやっと分かったのが塩化ビニールということで、
それが軟化塩化ビニールかどうかも分かりません。
商品の形状?は、シートのような感じです。
ぐにゃぐにゃの柔らかいものでなければ軟化塩化ビニールではないということなのでしょうか?

  • 質問者:そーだ
  • 質問日時:2009-03-21 20:40:02
  • 0

並び替え:

塩化ビニールのなかで、可塑剤を使って柔らかくしたものが軟質塩化ビニールです。
この可塑剤の影響で、普通の接着剤が効かないのだそうです。

軟質塩化ビニール用の接着剤も売っているようですよ。

もし、接着したい材料の表面にJIS(K)の表示があれば、
その後の番号で、硬質・軟質の区別がつくと思うのですが・・・・・。

===補足===
シートのようなものなら、軟質ではと思いますが・・・
申し訳ありませんが、自信がありません。

シートの隅の方に、試しに接着剤を塗ってみる
手もあるかと思いますが、
再度メーカに問合せされるのがベストかと存じます。

  • 回答者:ななし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何に使うのか分からないのですが、塩化ビニールは硬質と軟質では性質が違うので
万能接着剤では付きませんよ。

硬質塩化ビニール用の接着剤なら軟質塩化ビニールも種類によっては付きます。
何と何を付けたいかが分からないと正確には答えられません。m(__)m

  • 回答者:仕事は塩ビ工 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る