すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

初めて主人が足のふくらはぎの肉離れを起こしてしまいました。症状は比較的軽かったのですが、また起こすのではないかと心配です。予防法があれば教えて下さい。

  • 質問者:ます
  • 質問日時:2008-06-12 17:00:19
  • 0

並び替え:

主人は両足のふくらはぎを違う日に切りました。それぞれ医者に掛かったのは言うまでもありません。今はしっかりと準備運動をするのと、アミノ飲料を取るということをしてます。

  • 回答者:はー子 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スポーツトレーナーで針灸の資格ももつ知人に教わった方法を。
予防法としては、インナーマッスルを鍛えること。地道で長い時間がかかるためなかなか実践しにくいところではありますが、最も効果的です。

うちの主人も先月肉離れしてました。
なった場合は2日は絶対安静。マッサージもなし。
その後2~3日温感シップなどで温めたのち、今度は逆に氷で冷やしてください。マッサージしてくださいね。

どのみち、肉離れはどうしても再び起きるものです。
なった場合は素人判断しないで、できるだけ専門知識のある方に診断・アドバイスをいただくのが一番かとおもいます。

  • 回答者:お大事になさって (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

肉離れは、筋肉の切断で起こりますね。
大変、痛みが伴います。
ストレッチングなど準備体操をしてからの運動がいいですよ。
筋肉などの結合組織の増強には蛋白質の摂取と血管やリンパ管の増強にはタウリンなどの摂取、筋や腱の引きつりの緩和にはカリウムの摂取など、隠れた特効薬は色々ありますが、無理をせずにスポーツを楽しめたらいいですね。

  • 回答者:tenyu (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ふくらはぎのこぶらがえりは痛いんですよね


あれ運動不足の時変に急に筋肉に力が加わると起こる傾向にあるみたいです

あくまで私個人の経験からの主観です

  • 回答者:MrNH (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はひき逃げにあい、重度の肉離れになりました。

一度なるとくせになるといいます。
温めたり、マッサージに通ったり、湿布を貼るといいといいます。

私の場合、季節の変わり目は激痛です。
一生治らないと言われました。

でもマッサージしたり温めたりしてこれ以上ひどくならないようにしています。

  • 回答者:りゅうとら (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る