すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

スポーツ選手がよく「肉離れ」になるという話をよく聞くのですが、「肉離れ」とはいったいどんな症状なのですか?痛いのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-26 07:39:33
  • 0

並び替え:

筋線維が部分的に断裂することを言います。
普通非常に痛いですが、たまには自覚症状のない場合もあるそうです。
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E8%82%89%E9%9B%A2%E3%82%8C/

  • 回答者:匿名課長 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

高校時代に経験しました。筋肉が切れたり、損傷することです。私は完治に半年かかりました。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

筋肉の一部分が切れることを
肉離れといいます。
痛みがある場合とまったくなく
肉離れに気付かない場合もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽くつる、のはお分かりかと思いますが、主人はふくらはぎがすねにきたのか?ってくらいひっくり返っていました・・。痛いってものじゃないらしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肉離れとは、身体活動中に筋肉が短縮できない状況で、急激に収縮した結果、自らの強い収縮力によって、筋組織の一部が損傷するスポーツ外傷です。私も、経験がありますが痛いです。暫くは普通には歩けません。びっこで暫く過しました。症状は、痛みや腫れのほか、血腫や皮下出血、歩行障害も起こります。
スポーツ選手は、ハムストリングス。中年層は、ひふく筋。若年層は、大腿四頭筋の損傷が多いです。・・・・・・・・・トレーナー(本物)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「足がつる」といった症状はお分かりかと思いますが、
それはしばらくおとなしくしていたりマッサージなどで
比較的短い時間で治まりますが
肉離れというのはずっとつっている状態で何日間も続きます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「足がつる」といった症状はお分かりかと思いますが、
それはしばらくおとなしくしていたりマッサージなどで
比較的短い時間で治まりますが
肉離れというのはずっとつっている状態で何日間も続きます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肉離れは、筋膜や筋繊維の一部が損傷して痛みや腫れ、運動障害をもたらす疾患で
す。
ですから痛いですよ。

原因は走行中やスポーツ活動中に急激に筋肉が収縮することによっておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%89%E9%9B%A2%E3%82%8C

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はひき逃げに遭い、道路に飛ばされ、左足を強打し、肉離れになりました。
(ついでに頭も強打し、巨大なコブも…)

肉の組織が離れる現象
って医師が説明してくれました。
もう激痛です。
足が動かなかったです。二ヶ月位。
松葉杖ついて行動していましたね。
松葉杖が痛かったら這っていました。

リハビリしないと足が動かない
って言われて毎日すこしずつ動かしていました。
これもまた激痛で、泣きながら動かしていました。

19歳の時になったのですが、40歳になった今でも季節の変わり目には激痛です。
妊娠した時、妊娠後期足がしょっちゅうつっていたのですが、左足がつった時はもう死ぬかとおもうくらいの超激痛!!!
足がつると痛いのですが、更に上をいく痛さ!!!

  • 回答者:こむらがえりよりも激痛なのよ~ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

去年なりました。
急激に普段使っていなかった筋肉を酷使したせいで右太ももが断裂=肉離れをおこしました。
肉離れというだけあって断裂した部分はへこんでしまっていました。今も後遺症があります;;
年齢的にも無理が重なったようで^^;

川口選手もそうらしいですね・・・

  • 回答者:完治まで長期間 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肉離れとは、ふとももや、ふくらはぎなどの足、上腕やひじなどの腕によく起こる症状で、
筋肉の痙攣(けいれん)を引き起こす筋肉周辺の膜が損傷すること、
筋肉組織の一部が破損したり、断裂することをいいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

準備運動が足りないときなど、筋肉の急激な収縮により、当該筋肉と隣接筋肉が「離れ」てしまうこと、と理解しています。

この回答の満足度
  

痛いです、肉体労働の仕事でなったことがあります。
筋肉が部分的に断裂してしまうことをいいます。

スポーツ選手に多いと言われていますが一般人でも
肉離れになる人は多いです。

  • 回答者:神座 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る