すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

「肉離れ」とは、具体的にどの様な症状なのでしょうか?
痛みとか、どの辺になるとか、どんな時になり易いとか。又、そうなった時の治し方など。周りの人に聞いても、「言葉自体はよく聞くけど、具体的には解らない」と言われます。

• 質問者:肉が離れるの?
  • 質問日時:2008-12-15 23:54:20
  • 16

回答してくれたみんなへのお礼

具体的でとてもよく解りました。
椅子から立ち上がるときに足を痛めたので、「もしやコレが噂の・・」と少し期待してしまったのですが(←ばか)、2日で治ってしまいました。
運動不足なので、ストレッチくらいはしようと思わさせられました。椅子に座りながらでも体を動かせる事にも気づきましたし。
なってしまうと物凄く痛そうなので、本当に気をつけたいと思いました。
皆様、回答有難うございました。

筋肉の部分断裂の事を肉離れというそうです。
痛みは、激しい痛みを伴い、内出血も多いです。
肉離れは、「踏ん張る動作」や「切り替えしの動作」の瞬間に発生することが多いようです。場所としては、大腿後面のハムストリングスと呼ばれる大腿二頭筋・半腱様筋・半膜様筋の組織がなりやすいみたいです。
治療方法としては、まず安静にし、肉離れの部位を氷で冷やし、軽く包帯を巻き肉離れを起こした患部を圧迫して、太ももを心臓より高い位置にしておきます。肉離れは、内出血している可能性もあるので、マッサージをしてはいけないそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

筋肉の繊維が切れることを、肉離れと言うそうです。

===補足===
安静が一番の治療法だと思います。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもの頃ふくらはぎが肉離れになり、とても痛かったです。整骨院に1カ月位通いましたが、治らず、病院を変えると数日でよくなりました。歩けず、お袋が,リヤカーに乗せて通院しました。途中で、友達に合うのが恥ずかしかったです。タクシーを使える余裕なかったですから。

• 回答者:貧乏君。 (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、今年左足の肉離れを経験しました。短距離走を何本か繰り返して調子が良かったので、思いっきり120%くらいの力でスタートを切った時、肉離れになりました。ドーンと言う形の痛みが走ります。そのうち内出血もしますけど、何日かは普通には歩けません。冷やせば段々良くなって来ます。スポーツ選手はハムストリングス中高年は下腿三頭筋がなりやすいです。

===補足===
下腿三頭筋とは、ふくらはぎ当たりですが、その中でも、ひふく筋と言うところがなります。PCでひふくと言う漢字が出なかったので書かなかったのですが、ひふく筋に気を付けてください。ひふく筋にも内側、外側があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

わ。本格的なスポーツ選手なのですね。調子が良くてもなってしまうなら、筋肉の疲労の結果なのでしょうか。骨で言えば「疲労骨折」みたいな印象を受けました。
スポーツ選手なら筋肉量も一般人とは段違いに多いでしょうから、痛みや衝撃も大きそうです。プロ選手のハムストリングスは良く聞きますね。
中高年なので、まず「下腿三頭筋」とはどの辺りか、から調べようと思います。笑

私は昨年、右ふくらはぎで体験しました。
「肉離れ」といいますが、実際には「筋肉断裂」が正しいそうです。
私は「軽い肉離れ」イコール「筋肉の部分断裂」で全治8週間と診断されましたが、完全断裂になると、全治3ヶ月だそうです。
直し方は、安静にするしかなく、湿布などは気休めだと病院で言われました。
ただ動かすと激痛が走るので、3日間はまったく動けませんでした。
原因は、私の場合は準備運動なしにスポーツクラブで運動したことですが、だからといって誰でもなるわけではないそうです。
普通に生活している限りは、そうそう体験することはないと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

完全断裂が全治3ヶ月で、さららさんが全治8週間なら、それは「軽い」を遥かに超えてると思います。大変だったのですね。これから準備運動は大事にしようと思いました。
>普通に生活している限りは・・
じゃあ、この足の痛みも違うのかな。
実は昨晩、椅子から立ちあがった瞬間足(土踏まずのくるぶし寄り)がピキーン!と・・。
冷えていたし、これがあの肉離れか!なんて思ってしまったのです。

筋肉の断裂です。

僕はふくらはぎを、一度やりました。やった瞬間は痛くはなかったですけど、なんかブニュって感じで
気持ちが悪かったです。

場所は特定できませんね。

安静にして、シップしておくのがよく、絶対に揉んではいけません。整形外科にいくのがいいです。

僕はふくらはぎでしたから、医者からは、『無理せずに、びっこひいて歩け!』と言われました。
年齢にもよりますが、3週間から1ヶ月くらい、完治するまでかかります。

===補足===
僕がやったのは、テニスの練習中。
バックボレーで、右足を踏み込んだ瞬間でした。その瞬間は全然痛くなかったですけど、
凄い違和感を感じて、左足で飛び跳ねましたね。
それからジワリジワリと痛みはやってきました。肉離れとしては軽い方だったようです。

この回答の満足度

お礼コメント

>やった瞬間は痛くはなかったですけど、なんかブニュって感じで
え?瞬間は痛くないのですか?意外でした。どんな時になったのでしょう?運動中ですか?
もしなったら揉んではいけないのは聞いておいて良かったです。揉んじゃいそうでした。

疾走・跳躍などで筋肉の急激な収縮によって起こることが多いということでした。

筋肉が断裂している状態らしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>筋肉が断裂
それって、むちゃくちゃ痛そうです。疾走・跳躍なら「脚」ですよね?そんな痛そうなのに歩けるのでしょうか?
今、鶏モモ肉の塊をイメージしてますが、(皮膚は破れていなくても)皮膚の下の筋肉が破れる訳ですよね?鶏肉から皮を剥がすのも結構力が要ると思うんですが・・。そんな事が脚の皮膚の下で起きているなんて・・。痛そうですがまだイメージが遠い気もします(鶏肉がダメなのか)。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る