質問

終了

肉離れとはどういう状態のことですか?
また治療方法を教えて下さい!

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-05-19 00:57:16
  • 0

並び替え:

筋肉が痛んだ状態です。
安静が一番です。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

筋肉を包んでいる組織が一部切れてしまう症状のことです。
アイシングが効果的です。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

肉離れは走行中やスポーツ活動中に急激に筋肉が収縮した結果、筋膜や筋繊維の一部が損傷して痛みや腫れ、運動障害をもたらす疾患です。原因は打撲などの直接的な外傷(ケガ)によるものではなく、自家筋力の強力な筋収縮(ちぢむこと)による筋肉の部分断裂です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

肉離れとは、筋膜という筋肉を包んでいる組織が一部切れてしまう症状で、処置の簡単な軽症から処置後に長いリハビリが必要な重症の症状まであります。

特に肉離れが起きやすい部分のひとつが、太もも裏側の筋肉ハムストリングスです。 ハムストリングスの肉離れには主に3つの段階があり、走ったりすると軽く痛みを感じるのが軽度肉離れ、動かなくても痛みを感じ、走ることができないのは中度肉離れ、そして内出血や腫れがあって歩くことも困難なのが重度肉離れの症状です。

肉離れが起きたときの処置は、初期段階の処置としてRICE処置をおこないます。
これは、肉離れの起きた場所をRest=安静にし、Ice=冷却し、Compression=圧迫し、Elevation=持ち上げるという基本処置です。
このRice処置を行うことにより、ダメージを受けた場所の炎症や腫れ、筋繊維の損傷を最小限の状態に留めることができます。

肉離れのダメージを大きくしないために、処置後すぐのマッサージやストレッチなどは絶対に行わないようにしましょう。
そして痛みや炎症が治まったあとから、温熱処置やリハビリ目的の軽いストレッチを行い、血行を良くして筋肉を柔らかくし、治癒能力を高める処置をします。

ハムストリングス肉離れの起こる原因としては、太ももの表側と裏側の筋肉のバランスが極端に悪くなった時や、筋肉に疲労が溜まったとき、寒い時期の激しい運動時、準備運動が不十分だった時などです。

これらの肉離れの原因は未然に防ぐことができますので、運動時などは肉離れに注意するようこころがけましょう。

また、アスファルトなどの固い地面の上で激しい運動を長時間すると、筋肉に大きな負担がかかってしまい、肉離れの原因になります。
運動をする環境も考慮するとより安心して運動することができるでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

急激に筋肉が収縮した結果、筋膜や筋繊維の一部が損傷する 安静、固定です

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る