すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

もっとも腹もちの良い主食はなんですか?

他にも腹もちの良い食品はなんですか?

  • 質問者:もりもり
  • 質問日時:2009-03-22 15:04:48
  • 0

並び替え:

我が家では、ことあるごとにお赤飯をたきます。
孫も喜んでたべてくれます。
なかなか、よくかまないと、飲み込まれないようですが
しっかりとかんで、たべています。かむ事でおなかもちもいいものが
入るんでしょうかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もち米は腹持ちがいいですね。もちにしても言いし、赤飯、山菜おこわにしても美味しいです。

  • 回答者:もち米 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにゃくゼリーとかゼリーや寒天をベースにした
お菓子がいいですね。
羊羹もいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番腹持ちが良いのはご飯でしょうね。
ほかにはおもちかな?
パンや麺は腹持ちはあまりよくないように思えます。
あまり噛まなくてすむと言うのもありますね。

  • 回答者:新桜 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごはんとおもちは腹持ちがいいですね。
今日も我が家ではヨモギのおもちを作って食べました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごはんです。

やわらかめよりかために炊いて、しっかり30回以上噛むことで、

腹もちがよくなります。

  • 回答者:かわ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりもち米だと思います。
お雑煮とかお赤飯を食べると、お腹にずっしりくる感じがします。
でも、二つとも体には優しい食材だと思うので、安心して食べれて良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっとも腹もちの良い主食はやはり米だと思います。
他に腹もちのよい食品は、お餅です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米だと思います。もち米などもいいと思います。
あとは、同じ原料ですが、お煎餅ですかね~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実体験で「お餅」のような気がします。
さらに、お餅の上にピザソースとチーズを乗せて焼き、
「餅グラタン」にするとさらに腹もち良いです。

  • 回答者:モチーズ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりご飯ですね。
お茶漬けでも美味しいし、おにぎりにすしても、美味しいです。

  • 回答者:bb (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米が一番腹持ちがよいと思います。
広島焼きは食べている時にお腹いっぱいになります。

  • 回答者:明菜 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりご飯ですね。お餅も良いと思いますよ。おにぎりにするとギュッと詰まっててお腹いっぱいになりやすいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般に腹持ちの良い食品は消化・吸収がゆっくりであるということになります。餅やパスタのように硬く固められたもの、繊維質の多いものがこれに該当します。ごはん類ではお赤飯等もち米を使ったものや玄米や雑穀入りの米がいいですね。我が家では今年から三食とも雑穀米のごはんにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おこわ!かしら
もち米だし良いと思います

  • 回答者:あい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米、特に玄米が最も腹もちがいいですよ。
玄米には食物線維が豊富に含まれていますので、白米より
消化に時間が掛かるのと、ミネラル類が多く含まれていることから、
脳が「栄養素がたくさん入ってきたから、今のところは食べ物は
もう要らないよ~」と勘違い?するそうです。
でも、わざわざ玄米を買わなくても、発芽米とか今流行りの
雑穀米等でも腹もちは良くなると思います。

それから、単品の食品ではないのですが、私の経験上、最も
腹持ちの良かったのは、手作りのミックス野菜ジュースです。
朝食抜きで、12時前に手作りの野菜ジュースをコップ1杯と
小さなお饅頭を1個頂き、その後、昼食も何も摂らなかったのに、
夕方6時を過ぎても全く空腹感を感じませんでした。
(ダイエットではなく、たまたま仕事が忙しくて食べる暇がなかった
だけです(^^;)

この話を物知りの友人にしたら、ミネラル豊富な食品は腹もちが
とてもいいことを教えてもらいました。お腹いっぱい食べたのに
まだ何かもうちょっと食べたいと思う時って、ミネラル分が不足
している時なのだそうです。
だから、食物線維+ミネラル豊富な野菜ジュースは腹持ちが
とてもよかったんだ~と感動しましたね~。

  • 回答者:みっくちゅじゅーちゅ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もち米に勝るものはないでしょう。
もち米の炊き込みご飯が一番だと思います。

中国風にラードや揚げ葱を入れた脂っぽいもち米ごはんや中国ちまきの腹持ちのよさは天下一品です。
朝までまったくおなかがすきません。

  • 回答者:おなかすいたんですか? (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごはんが一番腹持ちがいいと思います。
おにぎりにすると、お茶碗によそって食べるよりも沢山食べれますし。

あとは、お餅や餅米を使っているおこわやお赤飯等かなと思います。

  • 回答者:pokke (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりご飯でしょうね

後はお餅、お好み焼でしょうか

ご飯とお好み焼をセットで食べると腹持ちしますよ

  • 回答者:pj (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりお米だと思います。
ご飯が一番!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹もちがいいのはおもち、米ですね。
腹もちが悪いのは、パンとうどん、そばですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主食のお米がやはり原持ちします。
パンや麺類は腹が減ってくるのは早いです。
次におもちになりますね。

  • 回答者:早起きさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼き+でモダン焼きにするとすっごく腹持ちいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のお勧めは、餅ですが、餅を焼いてバターをつけて食べると良いですね。
若い人なら、やはり肉類ですが、ご飯と一緒にステーキとかなら、最高です。
炭水化物単体では、どうしても効果が少ないです。

  • 回答者:mukuno (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいのは米、悪いのはパンです。
昔、パン食の小学生は米食の子よりキレやすいという統計が新聞に出たことがありますが、アメリカの横やりで闇に葬られました。

  • 回答者:鈴鹿おろし (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お餅が一番いいですよ。
試合前に必ず食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄米が腹持ちいいと思います。
食べる時もよくかむので満腹感がえられます。
白米も腹持ちいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主食ではもち米などで作ったおこわや餅ですね。

主食以外では、さつまいもやフライなどの油物が腹持ちが良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番腹持ちのよいのは「おもち」ですね。

黄な粉と黒蜜、おしょうゆとのり、ちょっとリッチにあんこ。。。。

明日の朝食はおもちにします!

  • 回答者:ryu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合もっとも腹もちのいい主食はご飯です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


 息子の朝食の定番
 電子レンジでチン、きな粉を付けて

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹持ちの良い主食と言えば

一番はお餅だと思います。

他には、いつも食べ慣れているご飯ですね。

  • 回答者:お米が主食の国の人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄米ご飯をよく噛んで食べるとおやつがなくても平気です。
玄米に雑穀を混ぜて食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米飯が、一番腹持ちしますねー
満腹感が一番得られるのはパスタですが、胸焼けすることがあります
長いことお米を主食にしてきた民族ですから、お米に適した身体になったのでしょうね

  • 回答者:お米の国の人だもの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餅ですね。
満腹感もありますし、腹もちもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スパゲティです。
デュラムセモリナという小麦粉で作るのですが、これが、もの凄く腹持ちが良くて、もちよりも良いのだそうです。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもちを食べると腹持ちがいいと思います

ほかの食品では、やはりお肉じゃないでしょうか?
かなり長い間おなかの中にいつまでもいます…

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんと言っても餅です

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もち米が腹もちいいです。

肉も腹もちいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番は、お餅だと思います。
牛肉なんかも腹持ちは良いですよね。

  • 回答者:ソーダくん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉だと思います
植物性のものなら胃に届く前に酵素で分解されますが、
動物性は胃液でしか分解されません(咀嚼で物理的に破砕されるだけです)

  • 回答者:● (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米類、とくにお餅がいいでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯・パン・麺で言ったら、断然ご飯だと思います。

そして腹持ちのいい食品は、食物繊維の多いもの…根菜類でしょうか。。
消化するのに時間がかかるので、腹持ちはいいはずです。

  • 回答者:強風=3 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然、お餅だと思います。
もち米なので赤飯や炊き込みご飯、パスタも腹持ち良いと思います。
平日の朝食はパンなのですが、やはりご飯の方が腹持ち良いと実感してます。

私はもち米好きです!おはぎも大きめ3個はペロッと食べます!

  • 回答者:ほほほ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小麦粉よりもお米の方が腹持ちがいいです。

食物繊維の多い野菜、きのこは腹持ちがいいです。

  • 回答者:かりん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油を使っているチャーハンが腹持ちいいですよ

  • 回答者:あや (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄米ですね。 しかも、白米よりも栄養があります。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何といっても白米が一番腹もちがいいです

  • 回答者:pt (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る