すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お餅って、ぜんぜん腹もちしないと思いませんか? 食べてもすぐお腹がすきます。私だけでしょうか?

  • 質問者:もっちり
  • 質問日時:2009-03-30 20:39:57
  • 6

並び替え:

昔ながらの、もち米で昔ながらの製法で作られたお餅は、そうでもないと思いますよ。
最近は米粉やらコーンスターチやらを原料としたものが「餅」として売られていますから、
市販の「餅」を買う時には原材料をよくチェックしましょう!
また、市販のお餅って、水分が多いんじゃないかな?
レンジでチンしてみると、その違いがすっごく感じられます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。それに大体普段お餅をたくさん食べる事ってあまりないですよね。
先日山形の赤湯温泉というところへ行った時に旅館の朝食がお餅づくしでびっくりしました。大広間の中央で餅をつきながら、その周りでつきたてのお持ちを振舞われました。納豆やずんだ、大根おろしにあんこなど様々な味で楽しく、動けないくらいお腹いっぱい食べましたが、お昼頃にはお腹空いてましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1~2個だと腹持ちしませんね。
3~4個じゃないと私はだめです。
もっちりさんは他の人より消化が良いんじゃないですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も場合は、おやつにとして御餅を食べたら、2個くらいで夕飯の時間を遅くしても良いくらい、腹持ちしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餅は本来腹持ちのよい食品と言われていますね。
家でついた餅はずっしりして、腹もちがいいですが、袋で売っている切り餅はどうも違う気がしますね。
水分が多いのか、食べてもおなかにずっしり来ることはありません。
パンについても、最近のパンは食べたもお腹がいっぱいになりません。
家で作るものとは違います。
水分量や材料の違いがあるのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個数によるかと思います。僕の場合でしたら、4、5個食べたら腹持ちはすると思います。
ただ中身にあんこの入っているやつと入ってないやつではまた変わってくるはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私的には、餅は結構腹もちのよい食品だと思っています。
ですが、腹八分目でやめてしまうと、何でも腹もちが悪い気はしますので、毎食お腹いっぱい食べて、間食をしないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう体質なんでしょうね マラソン選手はレース前 御餅を食べるそうですよ 実際自分もマラソンするので御餅を食べると腹持ちしますよ 体質ですよ きっと

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1個や2個では満足しませんね。5~6個は食べたいです。

たくさん食べたあとは、すぐにはお腹がすきません。

  • 回答者:Agree F (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、腹もちがいいです。 でも、雑煮でも1個食べるのがやっと。小食です。
但し、簡易食として、軍隊で使用しており、消化が早い(直ぐに、活力源となる)、つまり腹持ちしないのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん。
ついつい食べ過ぎて3つぐらい食べてしまうので(要するに茶碗3杯分ですよね(^^;)、あんまりおなかは空きませんねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、餅だけのシンプルな料理だと腹持ちしない感じあります。

お雑煮のように餅以外の具をたくさん入れて食べると満腹感を得られますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餅は、ご飯なのdに比べ消化に良いそうですよ。
マラソンなどの際にも、バナナなどと一緒に
食べたほうがよいものリストに入っています。
気のせいではないと思います。

  • 回答者:餅よりも大福ファン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに。パン<モチ<米の順かな。

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も腹持ちよくないと思います。
先日某メーカーの切り餅が残っていたので、2個あべかわもちにして食べたのですが
その後1.2時間して夕ご飯食べられましたもん(←私だけ(@^^)/~~~)

  • 回答者:新桜 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お餅は腹持ちが良いほうです。一度に沢山食べるからかもしれないですが。

  • 回答者:えり (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねよね、ご飯のほうが腹持ちいいですよね。
でも御餅ってついつい何個も食べてしまう・・
太ってしまうんですよね・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、ご飯に比べて、お餅は好きですから、良く食べますが、確かに腹もちはしないですね。お餅はもち米をすり潰してあるので、食べ易く、1度に3個から4個は食べられますね。カロリーベースでお餅1個がご飯1杯とほぼ同じ80カロリ―ですから、ご飯4杯は食べれませんが、お餅4個は楽に食べれますね。お餅を食べた後は、またすぐに小腹が空いて、何かが食べたくなりますね。

  • 回答者:haramoti (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
とても消化がよいので早いのかなと・・・でも大好きです。

  • 回答者:ななみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐお腹がすきますね。

  • 回答者:dv (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、腹もちがいいと思います。
おそらく消化のスピードが速いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そのとおりです。
ですがカロローはほぼ、もち1個=ごはん1膳といわれています。
太りすぎを気にする人は、食べすぎに注意しましょう。
また、鍋などにいれて、水分を多くすると、多少満腹感が得られます。

  • 回答者:もっちもっち西川 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもちは消化が良いので腹もちしないですよね。私もすぐにお腹がすきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は腹持ちいいですよ。
消化の速さが速いのでは、胃酸が強いとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。おもちってご飯の代わりとして食べると何個も食べれてしまいます。
それくらい私はお餅が好きなのですが。。。
確かにお腹すぐすいてしまいますよ。主食って感じよりおやつみたいな感じです。

  • 回答者:食べすぎかしら? (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います!!
消化がいいんですよね。
何個も食べてしまっても、お腹がすいてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。私も同じです。
母いわく、「餅はもうついてあるから、噛んであるのと同じだから消化が良い」そうです。
これは昔の人の言うことだと思っていましたら
まんざら迷信ではないようです。
新聞のお料理の記事にも
「もちはとても消化が良いので・・・云々」と書かれていました。

  • 回答者:みたらし (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もです。
消化が良いのかすぐにお腹がすきますよね。
お餅ってカロリー高いけどご飯より満腹感がなくて、ついついたくさん食べてしまいます。

  • 回答者:それでもお餅が好き (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モチはこねて粒子が細かくなっているので消化も早いはずです。
うどんやパスタも同様に、腹持ちの悪い食べ物です。

個人的には、モチは腹持ちがいいように感じますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お餅をどういうふうに食べてますか?
お餅だけで食べてませんか
多分普段の食事と同じようにご飯の代わりにお餅をおかずと一緒に食べたりすれば
すごく腹もちすると思います
お雑煮など具がいっぱいのもの食べた後はそんなに食べられませんでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餅っていっぱい食べられますよね。
ちょっとだとあまり持ちませんね、おっしゃる通りです。
ちなみに私のお腹は餅みたいです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他のものと比べても一番腹持ちがいいです。
ごはんやパン、麺類と比べても腹持ちしませんか?
相対的に腹持ちがいい、という話だと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっちりさんだけではありませんよ。
私もお餅だとすぐにお腹がすきます。
お餅は腹もちが悪いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えーっ、もちますが。もちだけに。
ちょっとしか食べなかったら、もちませんが…。
よくかんで、それなりの量を食べれば、もつと思います。

  • 回答者:かすみ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る