すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

カーナビについてなのですが、DVDナビとかHDDナビとかって、違いがよくわかりません。それぞれのメリットデメリットを教えて下さい。また、地図のアップデートとかってあるんですか?

並び替え:

主な違いは
(HDD)
記憶容量が大きいの、例えば、住宅地図とかを利用することが出来、特に警察、電力会社等たくさんのデータを必要する業務に適する
但し、データの書き換え、更新には専門のツール(PC)が必要
また、DVDと異なり、盤の汚れ、傷の発生がなく、不良が少ない
(DVD)
記憶容量がHDDに比べ少ない。地図、データの更新は新たにDVD版を起こす必要あり、他社のDVDは使えない。
DVDは、走行中に埃を吸い込み汚れが発生、また、悪路を走行するとDVDの板に
傷がつき、地図読み込みできなくなり、DVDのソフトのみならず、ハードの修理も必要となる

• 回答者:mukuno (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

補足です。
私の車はHDDナビです。
データの更新は、全て通信で行います。
ですから、何時も最新のデータとなるように設定されています。
データの更新を始めます/終わりました、、、ってアナウンスされます。

HDDナビの最新は、ネット接続されていますので、車に乗ったままで、何時も最新って言うのが、最新のHDDナビです。
但し、年単位でのお金は必要です。

• 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

DVDナビ=>地図データがDVDに入っている。
 メリット :HDDに比べて装置が安い
       地図を更新するのにDVD購入ですむので、手軽で安い
 デメリット:容量がHDDに比べて少ないので、すごく詳しい地図を表示しようとすると         DVDディスクをいれかえる必要がある。
       同時にDVDが見れない。
HDDナビ=>地図データが内臓のハードディスクにはいっている。
 メリット :容量が大きいので全国の詳しい地図が収まる。
       DVDが同時に見れる。
 デメリット:地図の更新するのにショップに持っていき更新するのでめんどう。
       装置の価格が高い。
こんか感じでしょうか。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に分かりやすく述べます。 ( )内は、参考まで。

DVDナビは、地図情報がDVDの中にデータが入っています。
DVDをナビ本体に挿入して使用します。
 (新しい地図情報を入れるには、新しいDVDに交換すればOK)

HDDナビは、地図情報がナビ本体に入力されています。DVDは不要です。
 (新しい地図情報は、本体に入力しなければなりません)

• 回答者:Wouldy (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

DVDナビ→地図や経路選択のデータがDVD-ROMに記録されている
HDDナビ→同じくデータがHDDに記録されている

メリット→DVDは地図のアップデートにDVD-ROMの交換で済むので安価
     交換はDVDを入れ替えるだけなので、素人でもできる。
     HDDはカーナビ本体を分解してHDDを交換するため高価、でも最近は
     ディーラーでケーブルにつないで、HDDに直接上書きする方法もあるので
     それほど高くもない。ただし、素人ではできない。
     HDDはDVDより起動・探索が早い、ゆえに値段も高いが、価格差以上に
     記憶容量が大きいなどメリットもあるので、HDDが注目されつつある。

• 回答者:いまDVDだけど次はHDD (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。種類もHDDのほうが多そうなので、HDD主流なのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る