すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

暑い夏はなぜか辛いものが食べたくなります。
キムチが好きなのですが、
単品で食べるのにだんだん飽きてきました。

キムチを使った簡単料理なにかありませんか?
お酒ズキなので、ビールに合いそうだとうれしいです。

  • 質問者:さくかず
  • 質問日時:2008-06-13 10:27:43
  • 0

私がよく作る簡単な料理は、豚キムチです。
豚肩ロースのうす切りや切り落としを買ってきて、フライパンで焼きます。
肉に火が通ったら、キムチを加えて混ぜて終わりです。
この時、火が強すぎるとキムチが焦げてしまうので気をつけて下さい。
味付けは、キムチだけです。10分もあれば出来ると思います。
とっても簡単で美味しいので、オススメです!

  • 回答者:おしょう (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

うちでは、豚しゃぶの時にキムチ(そのまま)をまいて食べます。
茹でただけの豚とキムチを用意して、まいて食べてもOKです。
簡単で美味しい韓国の食べ方です。

  • 回答者:ぶるー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

豚肉といためて豚キムチがさいこうです。
ビールにめちゃめちゃあいますよ!!
キムチの汁をちょっといれるのがポイントです。

  • 回答者:ごり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分もキムチで他のものと合わせると言う事なら、
チャーハンとか納豆ですね。
納豆キムチならお酒のつまみになると思いますよ。

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チャーハンやだし巻き卵に入れると美味しいです。
あと豆腐とキムチを混ぜてコロッケにするとか
餃子や春巻きにしてもいけますよ。

  • 回答者:メロンパン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちぢみを作るといいですよお酒のつまみにもいけるし

  • 回答者:はな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

でていないとろで・・

厚揚げとキムチも相性いいですよ。

厚揚げを食べやすい大きさに切ってキムチをのせ、

ごま油&おしょうゆかオイスターソースを少し。

  • 回答者:ちゃま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラを炒める料理は何でもキムチは合うと思います

塩を控えめにしてコチュジャンを入れると野菜から水分が出ても

美味しく出来ると思います。

料理ではないですが温かいご飯にキムチをのせて韓国のりで巻いて

食べてもなかなか良いですよ。

あと家族には不評ですが私はキムチを買ってきてすぐに食べません

白菜の芯が透明になって酸味が出てくるまでふたを開けて冷蔵庫で

熟成させて食べるのが好きです。ちょっと変かな?

韓国に旅行で行ったときも炒め物や鍋物には酸っぱくなったキムチを

使うと美味しくなると屋台のおばちゃんが言ってました

  • 回答者:ライコネン! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールに合うってことなら豚キムチでしょう!!!

豚バラ肉炒めて混ぜるだけ!

簡単で美味しい!

う〜!ビールが飲みたくなってきた〜!

  • 回答者:よべ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も書かれている豆腐なんですが、ちょっとだけ違ってます。

豆腐を5mm厚位にスライスしてから、キムチを乗せて、1時間置く。
それから食するというもの。

健康にいいといって、おも○っきりテレビでやっていましたが、やってみたらめちゃめちゃおいしかったので、ときどきやってます。

  • 回答者:HARU1ban (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単な料理だったらみなさんが言うている納豆にキムチを入れるだけですね

少し手を加えるなら私は冷しゃぶにキムチです

豚を湯どうししてキムチ、貝割れを大葉(青じそ)をつつんで
大根おろしポン酢をつけて食べます

  • 回答者:40代のママ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

めちゃくちゃ簡単なら納豆キムチですかね。結構すぐ食べれるし。

  • 回答者:ゆゆ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豚キムチ:豚・キムチ・好みの野菜(あるものでいろいろと・・・)を炒めるだけ 定番です

イカキムチ:豚キムチの豚をイカにして炒める

生イカキムチ:刺身用イカ・キムチをあえるだけ 好みで醤油をプラス

キムチチャーハン:卵チャーハン+キムチ
         豚ミンチ・キムチ  
         えび・イカを加えたり野菜もいろいろとアレンジできます

キムチ焼きそば :キャベツをキムチに替えるだけです

キムチ入りお好み焼き :キャベツをキムチに替えるだけです

キムチ入りたこ焼き    

春雨炒め:豚バラまたはミンチ・キムチ・春雨・ねぎ、しょうが、にんにくのみじん切り 
     春雨は緑豆春雨を使います、歯ごたえがあって美味しい。固めに戻してさっと炒めます。

キムチギョーザ:豚ミンチ・キムチ(刻んで)皮に包む

納豆キムチ:混ぜてご飯と。好みで醤油を。 なかなかいけます!

キムチトースト:パンにチーズ、「その上にキムチ」をのせてトーストするのが私流です

ラーメン・そうめん・うどんにのせたり
暑い時に熱い鍋もなかなかだったりします。

以上は白菜キムチの料理です
きゅうりキムチの場合

レタス巻き:レタスに巻くだけです 

えびやレタスと一緒にライスペーパーに巻く

キムチ味ってわりと何でもビールにあいますよ。参考になれば幸いです。

  • 回答者:rr (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・たこキムチ(たことキムチを和えるだけ)。ちなみに、これは餃子の皮に包んで焼いても絶品です。

・豚キムチ(豚バラとキムチ、もやしを炒め合わせます)。私は桃屋キムチの素が大のお気に入りで、これで味付けしたりします。

・炒めたえのきだけに、キムチの素で味付け

・お好み焼きに、キムチを入れて焼く

・豆腐に、ザーサイを刻んだもの、キムチ、万能ネギをのせて冷奴に。ちょこっと醤油をかけて食べます。


まだまだありますがこの辺で・・・。私もキムチ大好きです(^-^)

  • 回答者:コッコ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり豚キムチ! 私は長ネギをたっくさん加えます。

チーズとも相性がいいのでクリームチーズの角切りとあえたり、
チーズ焼きにしたりもします。

  • 回答者:jam (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷奴にかける。
卵でとじる。
豚肉と炒める。
などなどおいしいですよ!

  • 回答者:たまこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豚キムチとかキムチチゲとかが定番ですかねー
あとはポテトサラダに混ぜたり、ピザにしたりして食べます。
あ、たまごのサンドイッチにもはさむことがあります。

  • 回答者:なす (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もキムチが大好きで、夏なのにキムチと豆腐の鍋を食べたりします。

豚キムチもよく作ります。
豚バラとニラとキムチを炒めて、最後にゴマ油を加えるのですが、香りがとてもよくて、お酒にばっちりです!

あとは、焼きそばのキャベツの代わりに入れてみるのはどうですか?
ソースにキムチのたれを加えると、より美味しいです。

チャーハンの具にしても美味しいです。
どれも炒めるだけなので、簡単ですよ。
お酒にとっても合います♪♪♪

  • 回答者:キムチ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚キムチ
チヂミ

他結構なんにでも混ぜちゃいます。
普通のピザの上にキムチ加えてやいちゃったり…

  • 回答者:もん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キムチと豚肉とネギの炒め物が簡単です。
あとは、冷奴のトッピングにキムチを使うとか、天ぷらにしても美味しいです。
キムチは基本的に、何にでも合うので色々チャレンジしてみるのも良いですよね。

  • 回答者:咲耶 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・豚キムチが好き。

・豚キムチに飽きたら、最後の仕上げに豆腐を
手で握ってつぶしたものを、入れてやっても微妙に味が変わって
おいしいです。

・簡単なところで、シーチキンに混ぜるのもありです。

・シーチキンに混ぜたのを油揚げに詰めて、ちょっとあぶっても良いです。

・キムチととろろ芋をビニール袋に入れて、軽く叩いて混ぜる。
好みで醤油をたらしても良いですが、キムチの量によってそのままで十分良い味になると思います。

  • 回答者:すずちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も辛いのが好きで、キムチは常備してあります!
簡単でおつまみに良いオススメ料理は「キムチーズ巻き」ですね。
大判海苔、もしくは韓国のりや味海苔にスライスチーズをのせて、刻んだキムチをのせて、
クルっと巻くだけ!!
これが、とっても美味しいんです!もし、チーズがお好きであれば、ぜひ作ってみてください!

  • 回答者:マシュマロ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですが豚キムチが簡単ですね。

マヨネーズとあえて豆腐と一緒に、も美味しいです。

ニラとキムチでお好み焼き粉を使ったチヂミもよくします。
タレは酢醤油に七味や醤油マヨとかポン酢でお好みで。
何とかジャン(赤い辛いやつ)があればゴマ油と醤油とゴマでもいけます。

  • 回答者:節子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚キムチ

豆腐の上にキムチをのせて食べる

納豆にキムチをまぜて食べる

  • 回答者:由紀 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まぐろの刺身とキムチを混ぜて、ごま油と、ごま、しょうゆと、うまみ調味料を少々いれて冷やしたものがおいしいです。
たまごの黄身をいれてもおいしいですよ。

  • 回答者:まー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えーと、わたしがおすすめするのは納豆キムチですね4.まあ、納豆もごはんにいれてたべますが夏はとにかくばてやすいからスタミナをつけなければならないそういうとき納豆とキムチで二十」ニスタミナをつけることっができるのでいいとおもいます

  • 回答者:ラッキー花子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豚キムチはいかがですか?定番ですが、おいしいですよね。

  • 回答者:ゆな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キムチは私も大好きです。時々無性に食べたくなります^^

簡単という点から
卵3~4ヶにキムチ100gくらいを混ぜて、フライパンにごま油を引いて焼くだけでもおいしいですよ。
あとは、肉じゃがをつくった時、最後にキムチをお好みの量入れてさっと煮るといつもと違った味になってまたおいしいと思います。

  • 回答者:きりりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチと納豆を混ぜ合わせたものや、キムチをレタスに包んで食べるというのはいかがでしょうか。自分もお酒も好きだし辛いものも好きなので結構良く食べます。

  • 回答者:ポン太 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リケンのわかめスープを作ってキムチを入れるといつものわかめスープがキムチ味になっておいしいです。
スープなのでビールには合わないかもしれませんがおいしいので試してみてください。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷奴にキムチときゅうりを切って載せて食べるだけでも、また違ったムードになります。

生たこと混ぜるのも好きです。

キムチとビールは合いますね~

  • 回答者:第4のビール (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

チンジャオロースの様な材料で、切り方も一緒
な物を塩、胡椒、豆板醤、にキムチを入れ
炒めて食べると、ビールには合うと思いますよ。
後は、定番になりますが、夏に冷房の利いた部屋で
キムチ鍋で、汗をかきながら、冷たいビールを
飲むと言うのもいいんじゃないですか。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

キムチをゴマ油で炒めただけのものですが、けっこうビールに合いますよ。マグロのブツと細かく刻んだキムチを和えてもわりといけます。

あとある店で食べたののアレンジですが、キムチとホルモンを炒めて水とだしと残りご飯を入れて、とろけるチーズを入れたらけっこうおいしかったです。

  • 回答者:すぬ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

豚肉とキムチ、ニラを炒めて、そこに水と鶏がらスープを入れ、最後にそうめんをそのまま入れると、簡単に豚キムチにゅうめんになります!あてというよりはシメみたいになりますが・・・簡単でおいしいですよ!

  • 回答者:のり王 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

豚キムチはどうですか? 我が家では豚肉ともやし、にらをいためて味の素、しょうゆ、キムチの素で味付けします。簡単だけどビールにもご飯にも合いますよ。

  • 回答者:かかぽん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

簡単なものですが
・塩もみしたキュウリとキムチをあえたもの
・キムチ炒飯(普通に炒飯を作ってキムチをあえるだけでもOK)
・納豆キムチ豆腐(納豆とキムチを混ぜて冷奴に乗せる)
はどうでしょうか。ビールに合います♪

  • 回答者:みか (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る