すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

団塊の世代の方なら ご存知か?

第二次世界大戦によって切り裂かれた男と女の運命を、壮大なスケールと美しい映像でつづった超大作映画だ。監督にデ・シーカ、主演に ローレンと マストロヤンニ。ほか・・・・あまりにも 有名になったテーマ曲は アカデミー、作曲賞に ノミネートされた・・・・

• 質問者:masu~~3
  • 質問日時:2009-03-23 21:02:10
  • 0

『ひまわり』 ですね。
団塊の世代より少し年下ですけど知っています。
この映画は名画座で観ました。
確かラブシーンから始まるんですよね。
マストロヤンニがローレンのイヤリングを飲み込んでしまうコミカルな場面から
徐々に戦争に拠って平凡な夫婦が引き裂かれてしまう様が
よく描かれていました。ヒロインも良かったですが、ロシアの再婚相手の描き方も
丁寧で好感が持てました。だからこそヒロインが身を引くのに説得力が出たんだと
思います。
映画館から出る時は涙でグシュグシュ状態でした。

確かにこの頃の映画って良い映画がたくさんありましたね。
ソフィア・ローレンは大好きな女優さんで、同じコンビの『昨日・今日・明日』 も
好きな作品です。

===補足===
コメントをありがとうございます。
映画館のあとTVでも観ているのでしっかり覚えています。
若い頃の記憶はしっかりしているんですが、近頃覚えたものはさっぱり。。。;^_^A
彼女のように目に強い意志を湛え、地に足が付いた女性を演じられる人は
なかなかに居ません。
第2のローレン出てこないでしょうか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

葛もち さん ありがとうございます
詳しく 覚えておられますね!!感心しました。
ソフィア・ローレンは大好きな女優さんで・・・・・私もです!

並び替え:

「ひまわり」ですね。

ヘンリー・マンシーニのテーマ曲は、ヒットしました。
それと、ひまわり畑が美しい…

• 回答者:40代後半 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「団塊の世代」よりもちょっと下ですが…リバイバル上映で観ました。

『ひまわり』

デ・シーカ、ローレン、マストロヤンニのトリオと言えば『昨日・今日・明日』や
『ああ結婚』など、イタリア庶民のバイタリティあふれる生活振りを描いていますが、
その中でも『ひまわり』は切なさ溢れる名作ですね。
画面いっぱいに広がるひまわり畑とマンシーニの名曲が心に残っています。
また、リュドミラ・サヴェーリワの楚々とした美しさも忘れられません。

この回答の満足度

団塊の世代ではありませんが知ってます。ひまわりですね。
最近だとボスのCMでヘンリー・マンシーニの作ったテーマ曲が流れていますね。
聞くと胸がきゅーとなります。
美しい曲ですよね。
この頃の映画の曲は美しいものが多くて大好きです。

• 回答者:雨音 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

この頃の映画の曲は美しいものが多くて大好きです。・・・・・まったく同感です!!

最近で遅れ気味ですが。。

「ひまわり」

です。団塊の世代ではありませんが、知っていますよ^^

• 回答者:いかっち (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

団塊の世代ではないですけど、良いですか??^^
生死不明の夫を捜し求めてロシアへ渡った妻が訪れたひまわりが咲き乱れる広大な大地が印象的でした。また、ヘンリー・マンシーニの音楽もすごく素晴らしかったと思います。二人が最後に分かれるときの音楽しかり、二人の悲鳴にも取れる汽笛の音しかり。。。。戦争さえなければ二人にとって良き人生がおくれたのに・・
と言うのが、最初に見たときの大まかな感想で、見直したときに強く感じたのが、人って弱いな。でした。相手のことを一途に思って貞操を守り続けるって言うのは無理なのかなぁ・・。その時々の自分の人生観が繁栄されるんですよね。映画を見た後の感想って。。。。失礼しました。「ひまわり」だと思います。

===補足===
徴兵制度を逃れるために精神病を患っているふりをしたというのは覚えているのですが
記憶喪失になったかどうかは定かではないです。
申し訳ありません・・

• 回答者:新桜 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

戦争さえなければ二人にとって良き人生がおくれたのに・・ ・・仰せの通り、反戦映画です!!
男の方は 記憶喪失になってしまった のですよね?

「ひまわり」ですかね。
何度かTVで放送されたのを見た事があります。名作ですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度

「ひまわり」ですか。
団塊の世代ではなくてもこれは知ってますよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

「ひまわり」ですね。この映画の影響で、一杯洋画を見るようになりました。

• 回答者:ラストシーン (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

すばらしい 映画でした・・・

「ひまわり」は団塊の世代でなくても知っていると思いますけど・・・
テレビでも何度か上映されてますし~

===補足===
ただ、このコンビの映画なら「昨日今日明日」が大好きです。マストロヤンニがイタリア男のいい加減さを発揮、ソフィア・ローレンがイタリア女のたくましさ発揮という感じで、まさにイタリア映画~。

• 回答者:映画好き (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

さよか・・・・・
あの頃は 名作が多かったような 気がします・・・

補足 ありがとうございます。 なるほど・・・まさにイタリア映画!!!

これは簡単。「ひまわり」ですね。
マストロヤンニ、いい味だしていましたね。

===補足===
ソフィア・ローレンが彼を訪ねて
彼には家族がいるというラストシーンは
あのひまわり畑とともに忘れられませんね。
本当にいい曲です。

• 回答者:いたりあのきんぽうげ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

きんぽうげ  さん 有難うございます。 今日 ラジオから 「ひまわり」 が聞こえてきて・・・美しいメロデイl-なのに なんとも 物悲しい曲で・・・・・

補足 ありがとうございます。 記憶喪失で しかも幸せな家族がいるのなら、自分が 身を引くしかない・・・・身を引き裂かれるような、苦渋の決断 !!!!!

団塊の世代じゃないけど、「ひまわり」。

子供の頃にテレビで見て、ラストのソフィア・ローレンの号泣に胸が締め付けられました(隣で親が一緒に見てたので、涙をこらえるのに苦労しました)。

ちなみに、大槻ケンヂさんの筋肉少女帯が詞をつけて歌ってましたな。

夢で逢えるわ
夢で逢えるの
心の持ちようね
おやすみなさい

この回答の満足度

「ひまわり」です。
懐かしいですね。

• 回答者:初老男 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る