すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

先日、外付けのハードディスクにデータをかきこんでいる途中で
コードに足をひっかけてしまい、ハードディスクをぱたんと倒してしまいました。。。
それいこう、どうがんばってもハードディスクがつながらず
大切な写真などのデータを確認することができません。

これは、もうあきらめるしかないのでしょうか。。。
どこか都内で修理してくれるところ、もしくはなおす方法など
ご存知の方いらしたら、ぜひ教えてください!
とても困っています。これまでの海外旅行の写真など
本当に大切なデータが入っているので(涙)

  • 質問者:ハードが・・・
  • 質問日時:2009-03-24 11:50:53
  • 0

①ハードディスクにデータをかきこんでいる途中
②データを確認できない
という事から、
磁気面とディスクヘッドの破損やケーブルの断線
等が考えられますね。

■■前提として■■
HDDを分解するとメーカー保証対象外になります。

■■対応策■■
①HDDとUSBケーブルを直接つないでデータを救出する。
⇒データ復旧専門店に依頼するのであれば試してみる。
⇒HDD自体が壊れていると不可能。
⇒復旧ソフト等を利用する。

②ハードディスクのデータ復旧の専門店にまかせる。
⇒結構な金額がかかる。
⇒どの程度、復旧するのかは不明。

③データをあきらめてメーカー修理に出す。
⇒I/OデータのHDDを修理に出したら、中身が新品になって帰ってきました。

古い記事ですが参考になれば…。
使用不能になったハードディスクを復活させる「HDD Regenerator」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060811_hdd_regenerator/
※HDDの認識さえすれば、破損部分を修復するソフトみたいですね。

少しでも復旧したいのであれば、専門業者に依頼する事も可能ですが、
自分の場合は、①録画データ程度 ②復旧金額が高い 事を踏まえて、
迷わずメーカーサポートを選択しましたが、大切な思い出なので、お金と相談ですね。

  • 回答者:八咫烏 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい解説ありがとうございます!!!
やはり復旧にはお金がかかりそうですね。
一度分解して、直接つなげて中身を確認しようとしたのですが
やはりつながらず、USB自体はパソコンが認識しているのですが
ハード自体を認識しないため、中身が確認できませんでした。
いろいろ参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

並び替え:

データの破損であれば復旧ツールやチェックディスクでなんとかなりますが、
動作中に衝撃を与えた場合は物理的に故障した可能性が高いです。
この場合はほど復旧は無理だと思います。
専門業者に頼むのもありですが、結構な金額がかかります。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070328_hdd_repair_01/
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070328_hdd_repair_02/

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
早速読ませていただきました。

あまりの高さにびびってしまったのですがw
参考にさせていただきます!!

外付けHDDを買ったところの電気屋さんに持って行き直してもらうしか方法はないでしょうね。ショックですが..これだけは直って保存されたまま戻るか分からない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと相談してみます。
ただ、いろいろ分解してしまったので
難しそうですよね。。。ありがとうございました!!

まずは、ケーブルの接続や電源コードとかは大丈夫ですよね?外れたりしてませんか?
私なら中のHDD取り出してUSBケーブルでつなぐやつで試してみますが、メーカー製の外付けHDDだとそれやった時点で保証の対象にならなくなるでしょうね・・
中の配線が外れてたりも考えられますし、HDD自体が壊れた可能性も。
上記のUSBケーブルでつなぐやつで試してつながらなければ、個人やパソコンショップではどうしようもないと思います。そうすると、専門のデータ復旧業者でということになりますが。つながればデータ見えるかもしれませんし、見えなければファイル復元ソフトで抜き出せるかも。
とにかくHDD自体が壊れていないかどうかが問題です。

本来なら購入店とかで相談なんですが。
メーカーに修理出してもデータが戻ってくるか分かりませんしねぇ・・。新品で戻ってくることもありますし。

私は壊れても自分で直せるように自作系の外付けHDDケースを使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケーブルの接続や電源コードは大丈夫のようです。
USBケーブルでつなぐやつを試してみたのですが
それでもだめでした。。。
やはりHDD自体が壊れてしまっているのかもしれません(><)
ありがとうございます!

う~~~ん・・・、
”書き込み途中”で倒したとの事ですので、
コードの断線とか、単なるデータエラーと言うよりも、

ハードディスクの磁気面(プラッタ)とディスクヘッドが
逝かれてしまわれた可能性が高いかも・・・。
だとすると、復旧は難しいかも・・・。

修理(データ復旧)を依頼するならば、
どこかのサポートセンターや修理屋さんよりも
ハードディスクのデータ復旧の専門店でしょうけれど、
全てのデータではなく、
一部のデータのみしか復旧できない可能性もあるのは
事前に、ご承知していた方がよいかもしれませんね。
(無論、全然ダメな場合も・・・)

そういった専門店を利用した事がないので、ご紹介できませんが、
様子を知るだけなら、ネット検索で ”ハードディスク 復旧 専門店”の
3ワードで検索すると、いくつかの候補が検索できます。
(スミマセン 汗;)

  • 回答者:カンタ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!!
やはり、専門店などにお願いしたほうがいいんですかね。
でも、あまりにも高くてびっくりしました!!
中には100万とかもあって。。。
なんとか復旧できるようがんばってみます!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る