すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、電車の中でお化粧するというのはまず常識として、お年寄りなど向けの優先席にずっしり座りこんで、じっくりお化粧するものですか。

仮にお年寄りが乗ってきたら、化粧の途中で席を譲りますか。
それとも無視して続行ですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-16 02:30:18
  • 0

化粧される方がいたとして・・・・
この質問のような、お年寄り向けの席には座って欲しくないと思います。
ゆっくり化粧をしたいのならば、せめて他の空いている席を見つけて欲しいものです。

間違って座ってしまったり、シルバーシートと知っていて座ってしまった時は、
お年寄りを見かけたら、必ず立ち上がり席を譲ってあげて欲しいと思います。

本来化粧を電車の中で行うことは常識だとは思えませんし、
他の方が見ていても、化粧をしている方の常識を疑ってしまいます。

何年か前に1度だけ化粧している女性を見かけましたが、
同じ女性として私の方が恥ずかしくなり、
化粧している姿を他の乗客に見られないよう、
その女性の前に立ち姿を行動を蔽った事があります。

ある程度の年齢になり、私の頭が固くなってしまったのでしょうか?

  • 回答者:おばちゃんのボヤキ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電車の中では、落ちてしまった口紅をさっと直す程度です。
優先席には座らないです。
優先席でなくてもお年寄りが居れば席を譲ります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車の中で化粧する事はありませんし、優先席は
空いていても余程疲れている時以外は座りません。

仮にお年寄りが乗ってきたら、一声かけて席を譲ります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車でもバスの中でも化粧はしませんが、万が一していたとしても席は譲ります。
化粧はポイントだけ済ませて(眉とリップだけでも)しまいます。

優先席には、降りる時に便利な場所だったりすると、つい座ります。
もちろん譲る前提ですが、お年寄りに気づかなかったら、ただの無神経な人になってる場合もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識だと思います。
えらい時代になったものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化粧は絶対にしません。
だって化粧をしたら、んだよコイツ
化粧をしたら別人じゃん。って思われたくないので。

優先席は、結構座っています。
お年寄りが乗ってきたらスマートに席を譲れる場所なので
私は座っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化粧は絶対しませんし、優先席にもほとんど座らないですが、
もし、化粧をし優先席にも座っていてお年寄りが乗ってきたら、絶対に譲ります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優先席は空いていても座りません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに・・・
お年寄りが乗ってきたら
化粧中でも席を譲ります^^

  • 回答者:みんと (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年寄りが乗ってきたら
すかさず席を譲ります。
周りの目もありますので、お化粧はできませんね。
電車で化粧するときは誰もいない早朝のみです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は化粧をしましせんが、中にはそういう非常識な人もいますね。
化粧をしなくても、お年寄りが乗ってきたら席を譲ります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車内で化粧はしませんが、
万一、化粧してる最中に
お年寄りが乗ってきたら、
席は譲りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は電車内ではお化粧は絶対しません。
する人は仮にお年寄りが乗ってきたても化粧の途中で席を
譲ることはしないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車の中で日常的にお化粧している人にとっては、化粧の途中でも無視して続行すると思います。

でも、一般的には、電車の中でお化粧するのは常識ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化粧しないです。
そういう人は無視して、化粧をすると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識じゃないですよ、一部の人ですよ。
席を譲る以前に座らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車の中で化粧することじたい常識ではないですが・・・

化粧してる人みたら絶対に人と目を合わせないし
完全に自分の世界なので 無視して続行でしょうね

恥を知らない人はいずれ自分に返ってくると思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

続行してる人もいますね。
電車で化粧するなって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

続行している人は何度も見たことがあります。

常識は変化するものかも知れませんが、モラルは変化しないものであってほしいです。

  • 回答者:まんさく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車の中で化粧すること自体が常識ではありません

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識としては、電車内では化粧はしません。
お年寄りが乗って来たときは、どんな状況でも席を譲ります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化粧はしないでしょう。
お年寄りが乗ってきたら化粧の途中でも必ず譲ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら席を譲らないと思いますが。
ただ、そもそも優先席といって、一部の席だけをその対象者に譲るあり方自体がおかしい。
全ての席において、対象者に席を譲るのが正しいでしょ。そういう路線もありますよね。

「ここは優先席じゃないから譲る必要はねー!」とかいう考え方をもった人間が多い社会って・・・

  • 回答者:はいる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

確かにお化粧する人増えていますよね。
私がもしそういう状況になったら譲ります。

  • 回答者:夏休み (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の常識にはありませんが、
化粧をするのが常識の人ならずっしり座り込んだままなのだと思います。

私の住む地方ではそういう人は見たことありませんし、
私は最初から優先席にも座りません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしお化粧が常識としてても優先席は譲る席なので必ず移動します。
無視はなかなかできませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車でお化粧をしている人は、化粧が終わるまではどっしりと座ってお化粧をしています。お年寄りが来ても、終わるまでは続けているようです。
化粧の途中では席は譲らないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車内で化粧はしませんが、もししてる最中に
お年寄りが乗ってきたら、席を譲ります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車でお化粧なんてしたことはないけど、
している人を見ていると、出来上がるまで
じっくりとしているので、きっと席は譲らないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周囲の事など気にせずにじっくりお化粧していますね。

あんな顔をいくら他人といえども見せて
恥ずかしくないのだろうか?
「羞恥心」って歌が流行ったけれど
あの人達の中ではその言葉は「死語」なんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎だからか、優先席で化粧している人は見たことないです。
都会にはそんな人がいるんですか。ひどい世の中になったもんだ。

  • 回答者:爺 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ている限り、じっくりやってますね。
席を譲ることなんか一切ありません。
今の若い女性はそんなまともな常識を持ってません。
だからこそ平気で自分の子供を虐待して殺せるんです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年寄りが乗ってきたら、さっと席を立ちます。
そう言う時に限って、別のおばちゃんが勝手に座ったりするもんですが、苦笑いです。
化粧の途中でも譲ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車の中でお化粧をされると気分が悪くなります。とても迷惑です。
お年寄りが来たらいつでも譲りますよ。
化粧はしません。

  • 回答者:花子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車の中でお化粧をする人はいます。
そういう人は優先席でも譲ったりしませんね。
こういう人は非常識です。
常識ではありません。
私は電車の中で化粧はしないですし、お年寄りには席を譲ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視して続行ですね。
座りたいとお願いしてきた場合には場合によっては代わってあげます。
こちらから譲るようなことを申し出ると怒られることもあるので、絶対に自分から譲るとは言わないように心がけています。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これってネタとかシャレ?

あー、この回答読んでたら気分悪くなって来た、ブロックしよ。

あー失敗。手が滑ってハート5にしちゃった。失敗失敗。

化粧するのは常識じゃないですし、優先席でもしません。
仮にしたとしたらゆずります。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都心の電車は常に混んでいるせいか、化粧する人を見た事がないです。
優先席は譲るのが当たり前と思えないのは親の責任でもあるので、
今の人だけを責める気にはならないですね。

今の人でも常識を持っている人はいます。
そして、その常識を振りかざす人もいます。
つまり、マニュアル人間ですね。

  • 回答者:心の遣い方 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優先座席でお化粧してる人いますね。
でも常識ではないと思います。
一部のマナーの悪い人です。
電車でお化粧はしないでほしいですし、
お年寄りがいたら譲ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優先座席でお化粧してる人いますよね。
電車の中でお化粧するのもないしですが、それはもっとなしですね。
そいう人は席を譲らないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公共機関の中での化粧がまず常識ではないです。
ですがお年寄りが乗ってきて自分が元気でしたら譲ります。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車内で化粧するのが常識ではないので.当然優先席で座り込んでお年寄りが
いても化粧しているのを見たら私が蹴り飛ばしてやります

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車内での化粧が常識なのであれば優先席にもずっしりどっしりと構えて化粧するでしょうね。
シートには座らず、通路に座り込むパターンもアリです。
化粧をしているコたちは化粧をすること以外考えていないでしょうから、お年寄りが乗ってきたことなんてお構いなしだと思います。
中には妙にお年寄りに優しいコもいるのでよくわかりませんが。
お年寄りと意気投合して話し込むコたちもいますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず電車の中で化粧はしませんし、優先席にも座りませんが。
すると仮定しても、優先席にずっしり座っては恥ずかしくてできません。
恥ですよ、恥。
あえて、それもすると仮定して…お年寄が乗ってきたら速攻で席を譲ります。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る