すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 習い事

質問

終了

【ハナチャンのなんでも調査隊】

こんにちは、ハナチャンです。

新学期・新生活・新入社員…
春は、なにか自分を変えるキッカケとなる季節です。
そこで今回みなさんにお聞きしたいのが、

「この春始めたい!習い事」。

何を習いたいかと、その理由も聞かせてくださいね♪
こちらの質問は、3/26(木)16:30に締め切ります。

一度チャレンジしたけど挫折…でも今度こそがんばる!という方
手に職をつけて、来年にはモノにする!という方など
どしどし回答お待ちしてまーす。


≪注意事項≫
質問に対して回答になっていない、もしくはURLのみの貼り付けや単語のみの投稿など、
回答の体裁を満たしていない回答内容の場合は、ポイントを付与することができ
ません。また、場合によっては回答を削除させていただくこともございますので
予めご了承ください。そのほか禁止事項に該当する場合も同様の処置をとらせて
いただきます。

この春こそは、英会話の勉強を再開したいです。
定年までには英会話をマスターし、自由気ままに旅行をしたいという夢があります。旅先で言葉の苦労はしたくありません。

  • 回答者:40代後半 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい目標ですね。ぜひがんばってください!

並び替え:

学生の頃、履歴書の趣味の欄に「ギター」と書きたくてギターを買いましたがすぐ挫折・・・
最近元バンドマンの友人が出来たので、彼に先生になってもらい、再度ギターをチャレンジしたいと思っています!

  • 回答者:simple58 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいチャレンジですね!ぜひ「趣味・ギター」と自慢できるようがんばってください。

ヨガ習いたいです。
健康に良いらしいので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨガで健康な体を手に入れたいですね。

ちょっと体力低下を自覚し始めた35歳なので
水泳でもはじめようかと思っています。
なぜ水泳かというと筋肉もりもりになるつもりはなく遅筋を鍛えたいこと、
中学・高校で水泳部だったので、という動機です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体力がつくと、自然と風邪なんかもひかなくなりそうですね!

私はこの春料理を習いたいと思っています。
結婚を意識する年になったのに、何も作れないので。
婚活と並行して頑張りたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

料理ができる方は魅力的です。婚活もがんばってください♪

お茶(茶道)を習いたいです。

心を落ち着かせる時間にしたいです。
また、きれいな所作を覚え自然に立ち振る舞いがよくなりたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お茶の時間は良いリフレッシュになりそうですね。

パッチワークや洋裁を習ってみたいです。

どこかに習いに良くか、初心者向けの本を買って好きな時間に練習するか迷う所ですが、ブログなどで手作り品を紹介しているのを見ると、自分でも作ってみたいな・・・と思います。
編み物は、簡単な小物やセーター・ベスト・カーディガンなど出来るので、手芸の幅を拡げられればいいな~と思っています。

  • 回答者:手芸好き (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洋裁いいですね~ 出来上がったときの気分は爽快ですね。

習い事というか宅建の資格を取りたいです。
以前チャレンジしたんですが挫折したので、今度こそはと思ってます。
仕事をする上でも有利になりますしね。

  • 回答者:匿名ちゃんの執事 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宅建って難しそうなイメージですが、仕事ではかなり有利になりそうです!

カクテルを作り、家で楽しみたいのです。
カクテル教室、そんなのないかな~、と探しているところです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

晩酌が楽しくなりそうです♪

空手です。空手は無理でも、スポーツを始めたいです。

今年こそは!と思って決意しています!

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

空手、かっこいいですね!姿勢が良くなりそうです。

パソコン教室に行きたいです。
転職しようとすると、
エクセル必須のところが多いので
エクセルを勉強したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校に行けばきっと、エクセルマスターになれますよ!

プリザーブドフラワーを習いたいです。
理由は、結婚式の時に自分で作ったプリザーブドフラワーの作品を
両親に贈ったのですが大変喜ばれて、友人からも評価が高かったので
習いたいと思ってます。
やるならとことん派なので資格まで取ってしまいたいです。

  • 回答者:コロン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長持ちするので、プレゼントとして喜ばれそうですね!

本格的に、中国語にチャレンジです。

年に数回、中国に出張がありますが、
挨拶程度しか分からないので、
ある程度話せるようになりたいものです。

  • 回答者:あきお (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事でも使うとなれば、マスターできるといいですね!

英会話に再挑戦したいです。

夢は、字幕なしで洋画をみること・・・だったんですが、中断して長いので、また最初からかな?
世界中をみても英語を話せる人の方が多いので、コミュニケーションとってみたいじゃないですか。

あと、法律系の資格とれたら最高だなと思ってます。

  • 回答者:みけにゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

字幕ナシで映画をみるのはいいですね。かっこいい!

チャレンジしてみようと思うのは税理士試験です
税理士を目指してちょっと勉強しましたが、すぐ挫折、全然違う仕事を長くしていました
今また経理の仕事をしていますので、ちょっとチャレンジしてみたくなりました
習い事ではなく、お勉強なのかもしれませんけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャレンジっていい言葉ですね!応援してます。

フラワーアレンジメントを習ってみたいかなと思います。
フラワーアレンジメントを習えばいつでも
自分で可愛く花が飾れるからです。
買うとすごく高いですが、自分で作れば本当に安くできるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもお部屋に素敵なアレンジがあるって、心が和みそうですね。

パソコンに関する習い事をしたいです。
在宅でも仕事をしていけるような・・・あまいかなぁ。

  • 回答者:あいこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいと思います。家での仕事、あると思いますよ!

ケアマネージャーの資格にこんどこそチャレンジします。
現在、介護施設で働いている介護福祉士なのですが
1度は勉強が思うようにいかず不合格となりました。
しかし、引き続き勉強しています。

このチャレンジは、日頃から仕事をしていても
不親切な仕事をするが会社に諂うものにあわせて
みんなで足並みをそろえて適当にやれという方針に立ち向かうには自分が長になるしかないと思ったからです。

おじいちゃんおばあちゃんが本当に求めている「ちょっとした優しさ」を基本にするように
方針を変えたいのです。
意志は固いので、いくら大変でも今度こそ寝ずに勉強をして必ず合格してみせます。

  • 回答者:夕凪 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夕凪さんのような方にぜひお願いしたいですね。試験勉強がんばってください!

ヨガを始めたいと思っています。

理由は、ダイエットもあるのですが、心と体のバランスを良くしたいのです。
体が柔らかくなると気持ちも柔軟になるような気がします。柔らかい方が肩こりも減少しそうですし。

何より、落ち着いて一日を始めて、落ち着いて終えたいのです。

それにはヨガが一番かなぁと。
NHKでやっていた菅野美穂さんのヨガ紀行(?)の再放送を最近見て感化されました。すごく素敵でした。

ホットヨガとかやったことありますが、あんなに不自然な暑さの中で行うのは体にいい気がしませんでした。減量だけが目的ならいいかもしれないけれど。

なので、きちんとした先生で、みんなでゆっくりと学べる所を探し中です。「痩せる!」だけのヨガやピラティスではなく、心身の一致を目標にするヨガのスクールってどこにあるんだろう???

とりあえず、会員になっているスポーツクラブのに行ってリサーチしてくる予定です!

  • 回答者:みほ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨガは外でも家でもできるからいいですよね!

英会話です。
引越しするので中断していたのですが、
やっと落ち着いてきたので
そろそろまた始めようと思います。^^

  • 回答者:ばんでらす (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先生との楽しいやりとりで、早く上達できるといいですね!

昨年出産してしばらく遠ざかっていましたが
また書道(小筆)を習いだしたいと思っています。
まだ20代の頃に始めたのですが、小筆でさらさらと
綺麗な文字を書けるようになりたいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きれいな文字がさらっと書ける人はうらやましいですね!

以前からやってみたいと思っていた茶道教室に
4月から通います。
本格的なものではなく、県の広報で県民だれでも・・
みたいなものですが、ここでちょっと知識をつけて
続けられるようだったら自分にあった流派に行きたいと思ってます。
(週1回で毎回先生が変わるんです)
お茶を楽しむという時間を今年1年快く作ってくれた
お義母さんと旦那に感謝してます。
頑張ってたしなんできます。

  • 回答者:ペクちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵なご家族ですね。楽しい時間を過ごしてきてください!

パソコンについてもう1回しっかりと習いたいです。
ワード、エクセル、フォトショなど等・・・。
前に習ったものの忘れているし、我流はやっぱり危険だと思うので。
知っていればいろいろと便利だし、
トラブルにひとりでも対応できるようになりたいです。

  • 回答者:ぱっそ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PCは一度基礎を学ぶと、いろいろなことに役立ちそうですね。

社交ダンスを習いたいですね。
以前少しだけ習ってたんだけど途中で捻挫しちゃってからは
習いに行くのが面倒くさくなって行かなくなっちゃったから
今度こそちゃんと1曲踊れるくらいまでは続けて行こうかと思ってます。
あと料理にもチャレンジしたいですね。
地元の郷土料理とかあまり作ったことがないので挑戦してみたいです。

  • 回答者:レッツダンス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家でステップ踏んだり、楽しそうです♪

沖縄料理を習いたい。

沖縄好き、沖縄料理が好きで、ゴーヤチャンプルも作ってますが、
より本格的にいろいろと作れるようになりたいです。

  • 回答者:ねこぞう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長寿の沖縄ですからね、健康料理たくさん作ってください!

4月からは仕事の移動で部署も変わりちょっと楽になるので英会話をしたいですね。
いくつか検討してるとこです。
時間があるときしかできないですしね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事が早めに終わるようになるなら、通いやすいかもしれませんね。

ミニチュアドールハウス。
以前通信講座で基礎講座は終了したのですが、ステップアップしたい。
子供も大学進学で家を離れ、子供部屋が空きました。とにかく工具や
ペンキ類、材料がミニチュアなりに大量に必要なので、場所の確保が
最重要課題でした。それができたので、そろそろ取り組みたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと器用な方なのでしょうね!

ウォーキングとダイエットです
定期健診で高脂血症だと診断されました
太りすぎと運動不足がいけないと言われたんで
頑張って歩いてやせようと思っています

これから暖かくなるんで始めるには
ちょうど良い季節ですからね。。。

  • 回答者:春うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

習い事、なのでスポーツジムになりますかね!

習いたいと思ってることはお料理です。
30歳過ぎてもぜんぜんお料理ができなく(興味がなく)これではダメだと思い始めました。少しでも基本を学びたいと思ってます。
いつも母親が作ってくれるので任せっきり・・・少しは家族の役に立ちたいと思ってます。
1ヶ月とかの講習会があると折り込み広告に載ってたので気になってます。

  • 回答者:ダメな子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

料理はできて損なし!ですねっ。

着付けを習いたいと思っています。

和服が好きなのですが、
浴衣さえ自分で着ることが出来ないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いざ、というときに役立ちそうですね。

子供の頃習っていた書道をもう一度
習いたいです。
なかなか集中して時間を過ごすということないので、
あの静かな時間をもう一度持ちたいですね~。
墨の匂いも好きなので・・・。

  • 回答者:まりこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書道教室の雰囲気は落ち着きますね。神社やお寺に似ているかも!

フラメンコを習いたいです。
カルチャーセンターでやっていますので

体にいいし.背骨がピンと張るだろうしエキゾチックなのでやりたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フラメンコは振り付けに意味があるそうですね。

料理教室に通いたいと思います。
子供が4月から保育園に行くようになるので午前中暇な時間ができます。
家族の健康のため、レパートリーが最近ワンパターンなので是非教われたらいいなぁと思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ママの新メニューを家族に披露してあげてくださいね!

私は調理師免許を取得していです。
母も父も持ってますし、私も料理が好きなので、せっかくなら免許もほしいなぁ~と。。

  • 回答者:ピンシャー (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親子2代で調理師!かっこいいです。

情報処理の試験のためにちゃんと講座を受けようと思っています。
資格を取ると言う事もあるんですけど、会社で合格したら報奨金が出るということを知ったので。知ってればもっと早くに受けたのに~!

  • 回答者:kenken (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

報奨金!これはがんばらねばですね。

行政書士の資格です。
ココ2年ほど サボっていましたが 今年こそ 頑張って 合格したいです。

  • 回答者:一発奮起! (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

持っているとたくさん仕事に恵まれそうですね。

将来に備えて、パンの講座を受講しようかな。
自宅で喫茶店をするのが夢なので、役に立つものを。

  • 回答者:のんちゃんのママ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

喫茶店の夢、ステキですね!

英会話ですね。
学校へ行っても長続きしない→やめる→あこがれでまたやりたくなる→…の繰り返し、いやー英会話学校のいいカモ状態です。
今年の春、また始めますよ~。うずうずしてきましたので。(まあ、ぼちぼちとやります)

  • 回答者:めざせ、ペラペラ。 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペラペラバイリンガル、めざしてください!

パンとケーキ作りを習いに行きたいです。
パンとケーキが大好きなので家で上手に作れたらうれしいです。
それと太極拳を習ってみたいです。
ゆっくりな動きなので私でもできるかな?と。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パンとケーキで貯めたカロリーを、太極拳で消化しちゃいましょう!

ヨガをしたいです。
運動不足なので、してみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨガ流行ってるみたいですね、気持ち良さそうです。

今年こそ自分のHPを持ちたい。ちょい本格的に習ってみたい。

昨年はブログとBBSは開いたけど、今年こそHPに本格挑戦!
もう参考書ばっか何冊購入したことか、○○ビルダーも購入済みなんだもんね。

頑張んべー。

  • 回答者:60の手習い (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステキなHP作成してくださいね♪

裏千家の茶道を習いたいです。

昔少しかじった程度で習いましたが、まだ若かったため茶道というものに興味があまりなく、辞めてしまいました。
今となっては日本人として、女性として身につけていると立派だなと思っています。

  • 回答者:お茶請けもすき (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

礼儀作法の勉強にもなりそうですね。

同じ回答の方が多いですが、私も料理を習いたいと思っています。
家族からレパートリーが少なすぎるとブーイングの嵐なので・・・

  • 回答者:料理下手 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

春からがんばってレパートリー増やしてくださいね!

ヨガを習いたいと思っています。
ずっと習いたいと思いつつはじめられてないのですが、
この春こそはと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨガは健康にもよさそうですね!

簿記を習いたいです。

フリーターなので、資格を取って少しでも就職に有利になるようにしたいです。
資格があれば、就職の時にアピールできると思うので習いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事務局にも簿記にチャレンジしている子がいます!

免許(2輪)を取りに行きます。
子供が生まれるとなにかと車が必要になります。
しかし、私は車で通勤していますので結局2台必要になる場合を想定すると
2台所有する余裕は無いとの結論に達しました。
前から興味があったので、バイク通勤をすることを前提で教習所に4月から通う
予定にしています。

  • 回答者:? (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くれぐれもケガには気をつけてくださいね!

料理です!
そろそろ、何か1品くらい自信を持って作れるようになりたいので。
和食の基本を特にならいたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

連続3票目!料理教室が大盛況になりそうです。

料理教室に通いたいです。料理が上手になりたいので。

  • 回答者:t (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん料理に関する関心、高いですね!

料理を習いたいです。
不景気で外食する事が減ったので、この際料理を真剣にやろうと思っています。

  • 回答者:匿名くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

料理教室は食べるのも楽しそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る