すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

【ハナチャンのなんでも調査隊】

こんにちは、ハナチャンです。

新しいスーツに身を包み、まだあどけなさの残る顔で会社に通う新入社員。
あと数日したら、そんな彼らを街で見かけるのでしょうね。
そこで今回お聞きしたいのが、

「就職活動の成功・失敗談」。

緊張して面接官を「お父さん」と呼んでしまった…
履歴書に書くと必ず採用される、私の必勝キーワード!などなど
新卒・転職・アルバイト、ジャンルは問いませんので、
あなたのエピソードを投稿してくださいね!

こちらの質問は、3/30(月)10:00に締め切ります。


≪注意事項≫
質問に対して回答になっていない、もしくはURLのみの貼り付けや単語のみの投稿など、
回答の体裁を満たしていない回答内容の場合は、ポイントを付与することができ
ません。また、場合によっては回答を削除させていただくこともございますので
予めご了承ください。そのほか禁止事項に該当する場合も同様の処置をとらせて
いただきます。

転職で今まで落とされたことがないです。
就業企業7件です。

自分でもよく採用されたなぁと思うのが
夫が失業して保険がなくなり、国保を払うほどの余裕もなかったので
妊娠8ヶ月(実質9ヶ月目から就業)で就職の面接をしました。
志望の理由もはっきり「夫が失業したので保険が欲しいです」と
普通ではあり得ないかと思いますが、ズバリ言いました。

結果は合格でそのまま面接した会議室からでたら
仕事してもらいたいと言われるほど。
保険証が1ヶ月ほどかかりますといわれ、保険証を渡されたその夜に
陣痛がきて、出産となりましたが産休も有給でいただけて
その上、お祝い金として通常勤務5年目からなのに1ヶ月で満額支給。
そこには8年勤めました。

今はその当時からしていた副業で生計を立てられるようになったので
副業が本業になりましたが、
採用されるコツというのは、多分口コミと実績かなと思います。
この程度なら出来ますという結果を見せても良いものなら
提示するのと、業界では意外に口コミで噂は流れているので
真面目にキッチリやっていればほぼ合格かと思います。
今は1から教えて・よりも即実戦なので実戦に対応できる事を
アピールすると相手も認めてくれやすいかと思います。

===補足===
ベスト回答に選んでいただきありがとうございます。

その時生まれた子どもは現在高校3年生。女の子です。
私と同じ道(業界)を選んで驀進??中です。
来年卒業ですが、大学へはいかずに就職するそうです。

当時は男女雇用均等法も制定されたばかりでしたし
まだまだ女性の地位というのは低かったです。
結婚すれば寿退社が当たり前、おなかに子どもがいるのに
働くなんて・・・という時代でした。
ですが、私個人は
「働けるうちは働いてナンボ。旦那の給料だけでやっていくより
もしもに備えて手に職を」が母親の教えでした。
なので高卒ですが実業高校卒です。
決してキャリア組ではなく、今も叩き上げです^^;
卒業して最初の会社で女性でその仕事(特に就業した形態)は
本当に珍しくて、省庁のお役人とか県の職員の目にも止まり易かったかと
それもラッキーだったのかもしれません。
ですが、5年、6年とやっていき今では直接仕事も頂ける様になって
下積みは本当に長かったですが、見てくれている人は見てくれていると
実感しています。
これから就職をする人も、なんでも初めてなのは誰でも同じ。
ビルゲイツだって胎児の頃からパソコンをいじってたわけじゃない。
失敗を恐れずに、とにかく聞く、やってみる、そして身につけると
頑張っていただきたいです。
聞くことは恥ずかしい事ではなです。
聞かずに失敗して誰かに手助けしてもらうほうが恥ずかしい。
それは40歳、50歳、定年間際になっても誰でも同じ。
真面目に頑張れば必ず困った時に誰かが手を差し出してくれます。
それが私のようにもうすぐ臨月という状態だとしてもです。
自分にとって「これだ」というアピールできる何かを身につけて
不況と言われている時代ですが乗り越えてもらいたいです。

  • 回答者:有職主婦 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

臨月・産後の勤務、大変だったと思います!そのときの赤ちゃんはいくつになったのでしょうか…?

並び替え:

某銀行の面接が進んでいたときのことです。夜に電話がかかってきて明日面接に来てほしいといわれたのですが、その日はどうしても外せない別件が入っていて、「予定確認しますので少し待ってください。」と言ったところ、「何の予定が入っているのか?」「うちの面接以上に優先される予定があるのか?」と突っ込まれ、しどろもどろになってしまい結局うまい理由を言うことができずそこで終わってしまいました… 当時は失敗したな~と思いましたが、今その銀行はなくなってしまったので、まぁ良かったかなと思っています。

  • 回答者:のんびり屋 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか横柄な会社ですね!前日の夜かけておきながら、それはないですね。

何度も転職してますが、緊張してしまって、たまに何を言ってるのか自分でもわからなくなるときがあります。話が長くなりすぎるのでしょうね。もういいですって言われることがあります。用件はまとめてってことですね。不合格が続きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一生懸命答えようとすると、なにを言ってるのかよくわからないときありますね!

学生時代に初めてアルバイトの面接に行った時に
部屋に入り、面接官に挨拶をして椅子に座ろうとした時
緊張してたのか腰掛けようとした瞬間
椅子の手前で腰を下ろしたのであるはずの椅子が無く
運悪く引っ繰り返ってしまいました
その後の面接は恥ずかしさの為ぼろぼろでしたが
何故か合格。
学生時代はずっとその会社でアルバイトしてました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えええっ!なんで椅子がなかったのでしょう!?ドリフみたいですね。

履歴書を筆ペンで書いています。それだけでも目立つみたいで結構ポイントアップのようでした。
あと面接で給料の話になったとき「いただけるだけでありがたいです」といったら笑われました。

  • 回答者:ぼん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

筆ペン…斬新ですね!たしかに印象には残ります。

今から6年前某企業の面接に行く途中でした。
早めに家を出たのですが、電車の遅延があり面接の時間に遅れそうになりました。
会社の最寄駅に着いてから、猛ダッシュで面接に向かい、なんとか間に合って安心しました。
そんななか、ビリっという嫌な音が。
そう、スーツのスカートのスリットが破けて深くなってしまい、お尻が見えそうになってました。
面接中、面接官に気づかれないようにと必死でした。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きゃー(*_*) そわそわして面接どころではなくなってしまいそうです!

面接官の質問に「すごいですね~」と答えてしまいました。
もちろん回答になっていないので、「はっ?」と聞き返されましたが・・
その人以外は理由がわかったようで・・

その理由とは、面接官の頭がキレイにテカっていたんです!ので、見とれていました(^^;)
結果は惨敗でした。

  • 回答者:mink (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぶしいっみたいな(^ω^; )なかなかつっこめないものです。

とある有名??企業に面接に行ったとき。
エレベーターホールで、書類ばらまいていた(ちょっと情けない感じの)おじさんがあたふたしていたので、急いでいたのですが手伝い、ついでにクリップ等も貸してあげたら、なんと、主要な面接官だった!という事があります。

もちろん合格。
でも、違う企業に行っちゃいました(苦笑)。

  • 回答者:masa (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはハナチャンが面接官でも合格にしちゃいます(^ω^)

失敗は…「希望の部署でなかったらどうしますか?」と聞かれて、人から聞いたまんまの答え「希望はありますが、どの部署も御社の大事な役割ですので頑張ります」と答えたら、「模範解答ですね」と斬られました。ちゃんと考えなきゃダメですね。

なんだか分からないけれど「ホメ殺し」にあったことがあります。
私の履歴書や作文を見てすごく褒めてくれて、社員さんに紹介されたり、その会社が作っているものをいろいろ頂いて帰りました。面接に来ていたのは私だけでした。翌日アッサリ斬られました。ホメ殺しってあるんですねー。

成功は…
履歴書の特技や免許・資格の欄にはめいっぱい詰め込むこと。
「茶道◯◯そうでん」「古式泳法○段」とか。
けっこうみんな食い付いてきてくれました。
会話のきっかけになるので、聞かれたら楽しく端的に話して明るさをアピール!

あと、ある職種に限りですが、必勝ワードは、志望動機の中に
「人への潜在能力への理解力」
です。これ書くと必ずその職種は受かります。もしくは必ず面接まで漕ぎ着けます。私はこれで4回成功失敗ナシでした。
尊敬している人からの手紙の一文ですが、自分でもよく分からなくて自分なりに考えて答えを出したところ、好評だったので繰り返しました。。。
すっごいヒミツの必勝ワードです(書いちゃった)。

  • 回答者:マナ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

履歴書は具体的に書いておくと、会話のきっかけになるのですね!

親孝行をしているかという話になったときに、つい涙腺が緩んでボロ泣きしてしまいました。

最近飼ってたペットが死んだのと自分の周りの人が死んでいくのがダブってしまってついポロポロと。

当然結果は不採用。
あの質問は私には鬼門です。

  • 回答者:AYA (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと驚いてしまったのでしょうね!感情豊かな方なのでしょうね。

面接担当者の話がうまいのと感じがよくてタメ口を聞いてしまい、不合格になった事があります
それ以来口の聞き方には気をつけるようになりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前出の方もそうでしたね。あまり打ち解けすぎるのも問題アリのようです!

某大手書店に面接に行ったときのことです。
面接なんて初めてのことだったので、聞かれたことすべてに正直に答えてました。
文学なんて難しいものはあまり読まないけれど、雑誌や漫画は大好きだとか^^
そのときの面接官の方が良く取ってくださったのでしょう。合格になりました。
その後コミック担当になりました。

  • 回答者:本屋好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかったですね!好きな分野の売場の方が、知識を生かせそうですね。

面接のときに、タメ口で喋って失敗しました・・。
あまりにフランクになりすぎたからです。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フランクになったときどう対処するのか、見ていたのですかね!

失敗談ですが 
いろんなところをうけすぎたせいで
その受けた会社ではない会社の名前を面接のときに
いってしまいました・・。
もちろん落ちましたね・・。

成功談は
ここにはいりたい!とかなりやる気をみせて面接にのぞんだところには
合格しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(´∀`;)これはまずいですね!でもつい言ってしまいそうな失敗です。

初めての面接の際の失敗談・・・。

「至急履歴書を郵送して欲しい」という話で、不在のため姉に代筆をお願いしたもので白紙のB5用紙に簡単に書いたものを送りました。後日、面接時に正式な履歴書でいいと勝手に勘違いしていたのですが、それが大きな失敗。こんな履歴書は初めて見たと怒鳴られ平謝りで当日持参の履歴書を提出。

結局、採用されたものの面接は再度行われ、常務取締役まで出てきてあがりっ放し・・・どうにか1時間にも及ぶ面接が終了。面接と言うより拷問でしたね^^;


逆に、必勝法は趣味に「釣り」と書くこと。
理由とそこから得たものをほぼ聞かれるので、回答は「心を落ち着かす」「集中力が増した」と答えてます。もう十何年も前の話ですが、これでいつも成功してました。釣りネタは意外に年配者は弱い? ^^v

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

釣り好きな面接官はイチコロでしょうね!

面接の時にどうしてわが社を選んだのかと聞かれて
「企業が大きくて安定しているからです」と答えました。
そしたら「小遣いも安定しているということ?」と聞かれて
「はい」と答えました。
すると笑われました。
「はい」と答えたのはまずかったかなと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素直でいいと思います!

高校生だった頃で
今は45歳と”ちょっぴり”昔の話ですがお許しください(笑)

面接の当日、かなり早めに着いてしまっていたのですが結構他の子もきていて
雑談をして待っていました。
面接の練習をしていたのですが
緊張をほぐそうと、冗談で変な質問を出しあったり、変な答えを言ったりして大いにふざけていたのですが、面接官が来る間際にそこに居た子が
「尊敬する人は?」と聞いたのに対して私は
「アインシュタインです!」と答えケラケラ笑ってました。

そして面接が始まり、一気に緊張がぶりかえし
「尊敬する人はだれですか?」と聞かれ、緊張のあまりとっさに

「アインシュタインです!(^^)」と、大声でハキハキと答えてしまいました(汗)

面接官は腹を抱えて笑いながら、
「それはまたものすい人物を出してきたね~~~~」と言い、
なぜか合格しました。
結果的に成功談になりますね。でもマヌケですね。。

入社後も、面接官であった所長さんにつけられたあだ名で「アイちゃん」と呼ばれ
みなに可愛がられました。

  • 回答者:アイちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

練習どおりの答えで結果OKだったのですね!アインシュタイン、違和感ありませんよ。

20年近く前の話ですが、祖父の職業を聞かれた時に
「郵政省」と答えてしまいすぐに「農林水産省」と訂正しました。
とりあえず国家公務員ということだけは合ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おじいさまの職業を聞かれるということがあるのですね!

緊張した面接が終わり、
お礼を言って退室する際、
ドアが開きませんでした。
焦ってあけようとしてもどうしても開かない。
すると背後から面接官。
「そのドアは引くんですよ」と笑っていました。
たはーっ!だめだー、おっちょこちょいが出てしまった・・・
と絶望的な気分でしたが、無事採用されました。
若かりし日の出来事です。

  • 回答者:さざえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ̄▽ ̄)  他の方もそうですが、ちょっとおっちょこちょいな感じの方が採用率高いみたいですね!

緊張しすぎて
言いたいことが全然言えませんでした。
こわばった顔してたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面接は独特の雰囲気で、どうしてもこわばってしまいますね!

役員面接に時に・・・
「将来結婚しても勤められますか?」と尋ねられました。
「お勤めするつもりです」と答えればいいのに
「一生結婚するつもりはありません」と答えてしまいました。
言ってからしまったという顔になってしまいました。

結局その会社に入社しましたが、研修後配属されたのは
その役員のところでした(笑)。

よほど印象的だったのか、あちらも覚えていて、その2年後結婚退職した時に
一言突っ込まれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚退職しちゃったんですね(^ω^)そういうこともありますよね!

緊張しすぎて面接官の方を「先生」と呼んでしまいました。
大笑いされました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり呼び間違えしちゃいましたか(^ω^)

十数年前の話です。
大学を卒業した私の就職先の希望は情報システム系でした。
地元で就職しようと思い、ある企業の説明会に応募しました。
説明会の場所は、全日空ホテル。(すごいでしょ。)
説明会に行きました。説明会なので他の方も30名ぐらいかな、多数いらっしゃいます。
説明会がはじまりました。その最初のあいさつの方が、”今年は、不況なので情報系はとりません!!”って言われました。
はぁ??うちの学部を見れば、それに気づくでしょ、あんた。何言ってるの?ここまでの交通費は?って気持ちでした。
説明会が終わり、テレホンカードをいただき帰りました。
もちろん、その会社には就職できませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひどいですね。就活は交通費も結構かかるんですよね!

もう大昔のことですが
1次模擬試験テスト、2次実技テストも終わり、
最後の面接でガチガチに緊張していた私に
面接官が私の着ていた服についていろいろ質問されたので
急に緊張がほぐれてちょっとおしゃべりも滑らかになったのですが
質問内容があまりにプライベートだったので
就職をあきらめていたところ合格通知が来てうれしかったです。
その方のお兄さんが有名な画家だそうで服の色合いがお気にめしたかな?まさかね。

  • 回答者:きなこ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面接官も人ですから、思わず楽しく会話を楽しんでしまったのでしょうね!

書道5段なので履歴書を丁寧に落ち着いて書いてます。
バイトも含め面接の時に「字がきれいだ」とほめられます。
それと受け答えは笑顔で答えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

字がキレイな履歴書、というだけで合格の近道になりそうです。

履歴書に珠算1級を必ず書きます。これは、一般事務や販売で結構インパクトを持ってまらえました。

  • 回答者:書道4段 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1級ってすごいですね!暗算もすごいケタ数できるんですよね。

就職活動は意外とすんなり行ったので成功でした。
その分、大学時代からかなりの勉強をし、出席、成績だけは周りよりも一歩頭を出せるように真面目に生活を送っていました。

転職する際、何を思ったのか、会社と反対方向の電車に乗り、30分遅刻して会社に到着しました・・・・。
挙句の果て、履歴書の白紙のものを間違えて持っていってしまいました・・・。
面接官が優しかったので助かりましたが・・・・

  • 回答者:やっちまった・・・ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そしてその転職面接はどうなったのでしょうか…(^ω^;)気になります。

何故か私の就職試験には試験官は一人もいませんでした。
カンニング、雑談なんでもOKでした。

後で友達に話してみると初めから全員合格のレベルの低い会社だったんじゃないの・・・・・。
とても恥ずかしい思いをしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

!! そんな会社もあるのですね!

面接で丁寧な言葉を使わなくてはと思い、不自然になってしまい、
途中で笑われました・・・。
恥ずかしい・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと気持ちは伝わっていると思いますよ!

転職の面接で「ぶっちゃけ」って言葉がなぜか、出ちゃいました。

でも、無事採用されました。

  • 回答者:キムたく (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

緊張していると、ついいつもの口語がでてしまいますね!

ある銀行の面接を受けて結構いい感触を持ったので、帰り道に調子に乗って別の銀行に飛び込みで面接を受けました。結果は予想通りの大失敗。何の予習もせず、聞いたことのある程度の知識ではうまく行くはずもなく、何故いきなり受けたのか今でもわかりません。まさに若気の至りでした。

  • 回答者:kenken (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若いってこわいもの知らずですよね。失敗がいい経験になることもありますね!

大学4年の秋にようやく一つ内定をもらうまでは志望動機もあいまいな答えが多かった気がしますね。ことごとく19社不採用で10月1日にみんなが内定式に出てる頃、自分はまだスーツを着て就活してて焦りを捨てて一から自分と向き合う時間を作ったことで素直になれたというか、神様が下りてきたというか、面接官も納得の志望動機をすらすらと言えて見事内定もらったときは嬉しくて朝まで友達と飲みました。
あのときふてくされて就活をやめないでよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと縁のある会社だったのでしょうね!すばらしい努力だと思います。

失敗談ばかりです。。
どこも1次審査で落ちましたので(泣)
私が行ってた学校はファッション系で、就職もファッション系のデザインとかがしたかったので、1次審査もデザイン画とか決まったお題を出されて、そのイメージ画を提出とかだったので、完敗でした。
やっぱりそういった世界は入り口が狭いんだなぁ~と実感しましたよ(泣)

でもまずは販売から始めて、デザインの方へ進めることも後々知ったので、今はそちらで奮闘中です!!

  • 回答者:ミンティア (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社内で良いアピールができるといいですね!

初めてのアルバイトの面接で面接担当者から「この仕事をやり続ける自信はありますか?」と聞かれた時に、あまりの緊張から「大丈夫です、自身はありまちゅ」と言ってしましたね。
その時は、顔から火が出るくらい恥ずかしかったですしその場から逃げたかったです。
結局採用されたけど、バイト先で名前で呼ばれずに「でちゅ」と呼ばれて恥ずかしかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

爆笑!!!でちゅさん、楽しい回答ありがとうございます(^ω^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る