すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

痛風によいレシピがあれば教えてください。

  • 質問者:sooda
  • 質問日時:2009-03-25 00:56:47
  • 0

尿酸値を下げるレシピの例
尿酸値を下げるレシピとしては、主食・主菜・副菜・汁物に
分けて考えると思いつきやすいです。
まず和食で考えてみると、主食としては、玄米ごはんや
五目御飯もよいです。
また、尿酸値を下げるレシピの主菜としては、豚肉の
しょうが焼きや豆腐のコロッケなどがふさわしいでしょう。
副菜なら、里芋の煮ころがしや五目きんぴらなど。
これは和食のレシピの代表的なものです。
汁物には、かぶのスープや切干大根と人参の
お味噌汁なんていうのもよいですね。
尿酸値を下げるレシピを洋食で考えてみると、
主菜には、チキンクリームシチューや鮭のホイル包み焼き、
ロールキャベツもよいですね。
また、副菜には、豚しゃぶサラダやキノコのワイン蒸しなどがあります。
汁物としては、かぼちゃのポタージュなどもよいです。
中華で尿酸値を下げるレシピとして挙げられるものは、
麻婆豆腐や水餃子を主菜に、きのこのしゅうまいや
キャベツのクリーム煮などが副菜に、
汁物にはごぼうスープをつけるとよいです。
食事全体に対してすべて気を配らなくても、何か一品、
尿酸値を下げるレシピを使って作ってみるのも、効果はありますよ。

尿酸値を下げるレシピで多い食材
尿酸値を下げるレシピのオススメとして、きのこの料理があります。
きのこ料理は、難しいレシピも少なく、カロリーも低いので、
油でいためたりスープに入れたりと、重宝される食材です。
茹でたきのこに醤油をさっとかけ、ご飯に混ぜれば、
簡単に炊き込みご飯風にもなります。
尿酸値を下げるレシピとしては、数多く考えられる食材です。
他にも尿酸値を下げるレシピの中でも
多く扱われている食材が、海藻類です。
わかめや昆布、ひじきなどがあります。
わかめときゅうりの酢の物や、ひじきの含め煮なども、
小鉢に一品あるとよいですね。
きのこと同様、海藻にもカロリーは多く含まれていません。
ですから、キノコ類と海藻類を中心に献立を考えると、
尿酸値を下げるレシピは思い浮かびやすくなるでしょう。
その他、野菜で摂るなら、ホウレンソウやゴボウ、ニンジン、
キャベツ、大根、カブ、なすなどを使ったらレシピがよいです。
どれも、小鉢に副菜として添えるのに適してますね。
肉や魚類はどうしても控え目になるので、
それをフォローするようなものを、尿酸値を下げる食材を
使ってレシピを考えてみるとよいです。

こちらから引用しました。
http://ookii.ugoki.info/nyosanchireshipi/

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

痛風のレシピを見つけました。参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/recipe/701964 http://cookpad.com/recipe/585500

※参考にならなければ、ごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尿酸値を下げる効果があるといわれる食品
いちご
ブルーベリー
さくらんぼ
水(1日2リットル以上)
こちらより引用しました。
http://allabout.co.jp/gs/medicalfood/closeup/CU20070314A/

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低脂肪な鳥のささみです

  • 回答者:23233 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る