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車のエアーフィルターを自分で取り外して、掃除したり、洗剤液に漬けてきれいにしたら、さぞ気持ちがいいし、経済的なのではないかと思うのですが。いかがでしょうか?

  • 質問者:まるく
  • 質問日時:2008-06-13 21:02:47
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純正のエアフィルターはまず洗剤を使っての洗浄や水洗いは
行わない方が無難だと考えておいた方が良いと思いますよ。
あくまでエアーを吹き付けたり、交換対応でしょうね。

チューニングパーツメーカーが発売しているエアフィルターには
洗える物も有りますからそれを利用すれば良いと思います。
ただ注意しなければいけないのは湿式のエアフィルターの場合、
洗浄後に自分で専用のオイルを吹き付けるのですが、
これを付け過ぎるとエンジンがオイルを吸い込み
吸気側にあるセンサー類に付着しエンジンの調子を崩す可能性が有ります。
また反対に少ない場合だと十分な空気中のゴミやチリ除去が出来ずに
エンジンに吸い込む可能性が有ります。

確かにエアフィルターが綺麗な状態を保つ事は良い事では有りますが、
メーカーディーラーの修理工場で定期点検をきちんと受けていれば
エアフィルターの汚れからくる問題はまず発生しないと思います。

もしあなたがチューニングを考えずノーマルで乗るのなら
定期的にエアフィルターの汚れをチェックしておいて
汚れがひどくなれば交換を前提にメンテナンスする事をお勧めします。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から3時間後)
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ディラーとよく相談して、いいタイミン*グ~!で、交換とかしていきたいと思います。ありがとうございました。

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メーカー純正品は使い捨てのものが多いので掃除しないほうが良いかと思います。
パーツメーカー製のものを購入しましょう。

  • 回答者:もぉ (質問から1日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

車のエアーフィルターは交換部品です。確か5万キロ毎位だったと思いますが。昔の車では結構取り出して掃除機でやったりもしてましたけど(~_~;)
今は乾式、湿式がありますしミクロレベルの材質ですので詰まったホコリ等をきれいにするのは無理みたいです。汚れ具合を見てディーラーで部品購入して自分で交換もできますよ。整備としてはわりと簡単な方です。社外品ならオートバッ○スなんかでも売ってますが最近の新車ではなかなか適合品が見つからない事が多いです。
それと全く別ですがエアコンフィルターの方は私の車では2-3万キロで交換でしたね。こちらはエアコンのオンオフで臭くなってきたら(消臭スプレー剤などもありますが)やはり交換時期です。
活性炭とか入ってるようです。これも場所がわかれば自分で簡単に交換できます。社外品はあまり売ってないようです。私はやはりディーラーで分けてもらってます。交換技術料だけは節約できますよ。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から14時間後)
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親切な回答をいただきまして、ありがとうございました。参考になりました。

さあ、どうでしょうね。掃除は良いのですが、しかし、洗うことはできませんよ。

通常は、ガソリンスタンドに行ったときに、コンプレッサーからの圧縮空気がありますから、それで自分で吹き飛ばしておしまいですが。

掃除機で吸うのは力不足でしょう。

エアークリーナーが目詰まりすると空気の吸い込める量が少なくなってエンジンの中では、ガソリンが濃くなりますよね。
そうすると車の力が弱まりますから、新しいと時と同じように走ろうとすれば
ちょっと余分にアクセルを踏んでしまうことになるでしょう。そうすると、もっと余分にガソリンを喰いますよね。

エアクリーナーは、値上がりしているのでしょうか?ガソリンは倍近くなって来ましたが・・・。

経済的はもっと全体で考えないと役に立たないとじいは思えるのですが。

食品の値段が上がったから食費を節約して、1年経ったら病気になって医療費が思った以上に掛かったみたいな話に似ていませんか?

  • 回答者:じい (質問から4時間後)
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どうもご親切にありがとうございました。参考になりました。

エアーフイルター?って、エアーエレメントのことでしょうか。

 自動車に使用してあるエアーエレメントは湿式と乾式ですが、湿式タイプはオイルが含ませてありますから、掃除はしないで下さい(性能低下します)。
 乾式タイプは先ず内側から圧縮空気で吹き、次に外側から吹き、これを2~3回繰り返します。
 間違っても洗濯などしないで下さい。
 まれにスポンジタイプもありますが、やはり純正部品を使用することが一番ですよ。
 各メーカーもいかに燃費向上、パワーロスの減少など研究していますから・・・。
 交換時期はメーカー指定(ボンネットの裏などにラベルで表示、或いは取扱説明書に記載されている)のキロ数に達したら、交換することがベストです。
 道路が未だ未舗装の頃は土埃でエレメントの掃除を頻繁にしていましたが、最近は未舗装道路も少なくなり、昔ほど頻繁に掃除をしないのが現状です。

  • 回答者:メカニック (質問から2時間後)
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大変参考になりました。ありがとうございました。

ぺーパーのフィルターなんですよね?きっと。
掃除は出来ますけど湿らせたりはしないほうが良いと思います。
変形したりしますので。
ただ、わたしもコストについては考えたことがあるんですが
やはりスポンジ状の湿式は洗って何度も使えて経済的ではあるんですが
取り付け等の商品単価が高くて今のところ断念しています。
吸気効率も良いらしいんですけどね・・・
(因みに洗ったあとにフィルタに塗布するリキッドも少々値が張った気が?)

仕方がないのでヤフオクで同規格のものを落札しています。
量販店の半額くらいで買えちゃいますよ!

  • 回答者:A/J (質問から58分後)
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参考になりました。ありがとうございました。

最近のエアーフィルターは湿式ですので簡単に清掃は出来ますが、洗剤等で洗うと油分も落ちてしまうので悪影響になると思います。また取り付けもしっかりとしないとエンジン不調の原因にもなるので素人は触らない方がいいと思います。

  • 回答者:sid (質問から19分後)
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参考になりました、ありがとうございました。

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