すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

来週肥後大津駅付近に宿泊し、最終日時間があるのでレンタカー利用で阿蘇の火口を観光しようと考えています。
景色がいいポイントと雄大な姿が見られる場所とルート、できれば火口への行き方も教えて頂けるとありがたいです。

ちなみに熊本空港15:45発の飛行機です。
一通りドライブできますよね?

よろしくお願いいたします。

1年ちょっと前に阿蘇観光に行きました。

その時のルートは、まずJR豊肥線・市ノ川駅前にある「あそ路」さんで名物のたかなめしを食べました。
http://www.asoji.com/

その後、草千里を経て阿蘇山ロープウェイの阿蘇山西駅へ行き、そこに車を停めてロープウェイで火口西駅へ行きました。中岳の火口のすぐそばです。私が行ったのは12月末でロープウェイを降りて外に出るとめちゃくちゃ寒かったです(氷点下でした)。3月でもまだ寒いのではないかと思います。

ロープウェイ阿蘇山西駅まではこちらに詳しく出ています。
http://www.kyusanko.co.jp/aso/access.html

ロープウェイで下に降りてきてから、草千里のレストハウス、火山博物館を見学し、その後、大観峰と呼ばれるビューポイントへ行きました。外輪山の出っ張ったようなところに位置し、阿蘇の雄大な山々がきれいに見えます。いったん下まで降りてから、国道212号線で北へ向かいます。結構距離があります(20~30km)。

http://www.asodaikanbou.com/access/


レンタカーは空港の営業所に返却でしょうか? 15時45分の飛行機ということは、余裕をもって15時くらいに空港に着くようにスケジュールを立てる必要がありますね。午前中に火口や草千里観光を終えてしまえば、大観峰へ行く時間ができそうですね。
レンタカーにカーナビがついていれば、目的地の最後に空港をセットしておき、常に空港へ行く時間を考えて行動されるとよいと思います。

  • 回答者:AKKUN (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました♪

とても丁寧に教えて頂き、早速プリントアウトいたしました。

私も空港には3時過ぎには着いていたいと思っておりましたので、一通り回れそうと言う事で気が楽になりました。

ありがとうございました☆

並び替え:

阿蘇五岳の眺めは最高なポイントは大観峰です。
下で回答されてますね^^
かぶと岩展望所も良いですよ。
オルゴール響和国や阿蘇アグリスクエアも良いです。
大自然を楽しむと言う以外楽しいアトラクションはありませんが、地元民が誇る阿蘇をぜひ堪能していただければ幸いです。
地元でも評価の高いラーメン屋が矢部というところにありますが、今回その時間は難しいようなので、近場をひとつ。
http://kumamoto.or.tv/ra-men/frog/index.php/-_-view-center--Blog::Entry.html__entryID--465a9c1827194
結構込むポイントがいくつかあるので、時間に余裕を持ってどうぞ♪
東バイパスは大きいですが込みます。空港近くにスタンドがありませんので、こちらも余裕を持って。

  • 回答者:熊本ケンミン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅くなりすみませんでした。

今回の目的は観光メインではないので最終日にドライブがてら阿蘇山の雄大な景色を楽しめれば…と思っていたので、おっしゃる通りアトラクション目当てではないのでチェックしてみます。

スタンドのアドバイスも参考になりました。
ありがとうございました♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る