すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ミクシィでマイミクになったら、暗黙の了解で相手の日記に書き込んでもOKという事なのでしょうか?何か感覚とかいまいち掴めないのですがご教授お願いします。

• 質問者:日本国
  • 質問日時:2009-03-25 19:22:06
  • 0

並び替え:

それはウェルカムですよ。
気になったらマイミクでなくてもコメントは
オッケイですよ◎

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

マイミクで無くとも、日記が全体公開になっていれば、コメントはウェルカム!な状態です★
プロフィールでマイミク以外のコメント書き込み禁止と掲示されてなければ、
初回には挨拶を添えて書き込んでも大丈夫です。
足跡帳が用意されている場合は、挨拶を書き込んで少し交流を重ねてから、日記に書き込むのがベターです。

マイミクでは無い人がいきなりコメントを書くのって、少し勇気が要るように思いますが、マイミクならばコメントも書きやすい…そんなニュアンスだと思います。

忙しくて週に数回しかログイン出来ない方、
コメントをこまめに書いてくれる方、
足跡オンリーの方、
ミクシィの扱いは人それぞれなので、そのへんは大目に見てあげると、
自分にとっても相手にとっても心地良い場所になるのでは無いかな…と思います。

ただ、マイミクしたっきり、ログインしているのに足跡も無い…っていう状態は何だか淋しいですね。
自分に対して興味が無いように思われてしまうので、そのへんは注意した方がいいのかな。と思います。

• 回答者:love (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

マイミクでなくても気になった日記にはコメントしてもいいと思います。
あと、日記を読んだら必ずコメントしなくてはならいない、ということもありません。
興味を持ったらコメントする、興味がないならコメントしない
マイミクだろうとなかろうと、このスタンスでいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

マイミクでしたら日記にコメント書き込んでも全然問題ないと思いますよ。
ただ、絶対にコメントを書き込まなきゃいけないということも
ないと思います。何か書き込みたいことがあった時に書き込めばいいです。
足あとで誰が自分の日記を読んでいるかはわかりますしね。

• 回答者:すりごま (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コメントをする人は決まっています。お互いに行き来している同士ってなりますね。
コメントしても来なければ私も覗いても書かなくなるし.そんな付き合いって感じですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日記をよく書いている人は、コメントほしくて書いている人も多いです。
その方の日記のコメントに対し、その方がどんなコメント返しをしているかチェックしてみてはいかがですか?
コメント嬉しい方なら、コメント以上の文字数のコメント返ししてたり、テンション高い内容を書いていると思います。
過去の日記とコメントをみて、マネしてみましょう。

ただ、マイミクになったということはコメントをしなければいけないという意味ではないと思いますので、コメントしづらい内容のときは、スルーでも大丈夫だと思いますよ。
足跡を見て、訪問してくれただけでもいいと思ってくれるマイミクさんもいます。

私は、日記によってコメントしたりしなかったりです。

• 回答者:とも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とても参考になりました!

BBS(掲示板)とか、ブログみたいなものと考えてはどうでしょうか?
ブログなら、感想を書くのに抵抗は少ないのでは?

『日記』は 不特定多数の方に公開することもできますし、仲間(マイミクさん)だけに公開することもできます
他にも、同じマイミクさんであっても趣味仲間には読んで欲しいが、それ以外の方々には見せたくないこともありますし、
家庭や職場の事情を知っている人だけに読んで欲しいとか、
そんな場合は、グループ分けをして、公開範囲の制限をかけることもできます

書いているご本人は近況報告のつもりだと思って書いているとみていいでしょう
ご意見の欲しい場合もあると思いますので、お返事つけてあげてくださいね

• 回答者:chi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

マイミク=日記で交流 という感じなので、
逆にコメントを書かなければ何の為にマイミクしたの?と思われてしまうので、
なるべく日記にはコメントつけるようにしています。
コメントつけると喜んでもらえると思います^^

• 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

マイミクなんだからいいんじゃないですか?
「あなたは書き込まないでよ!!」って人をマイミクにはしないと思うので。。

でも私的にはですが、人の日記を読むことに抵抗があります。
なので、コメントするのも抵抗が…。

• 回答者:パンチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

マイミクになった以上相手の日記に書き込まないとせっかくマイミク登録したのに無視されたと思われ逆に失礼に当ると思います

• 回答者:● (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

OKだと思います!!
コメントをもらった方が嬉しいと思います!!

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

mixiにいる人で 日記を全体公開しているのなら
誰が書き込んでも大丈夫ですよ。
なので マイミクになったら日記にコメント書き込んでもOKですよ。
相手も喜びますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る