すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 演劇・ミュージカル

質問

終了

あたしは、小劇場の舞台の脚本を書くのが、趣味と言うか、生甲斐と言うか…常に、どんなこと書こうって、アンテナを貼っています。
普段芝居を見たりする方、見ない方、いろいろいらっしゃると思いますが、もし見るとしたら、皆さんが、どんな芝居が見たいか?っていうのを、ちらりと教えていただければ嬉しいなあと思って相談してみました。宜しくお願いしまーす。

  • 質問者:mia
  • 質問日時:2008-06-14 09:40:16
  • 0

並び替え:

陰湿(いじめや戦争など)なものではなくて、笑いあり、涙ありのものが好きです

  • 回答者:KISS (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。あたしも好きです。ありがとうございます。

全体的にはコメディータッチで。
ところどころくすっと笑えるんですが
とっても大事なテーマがちらりと見え隠れしていて
見た後にちょっと考えを改めさせられるようなものがすきです。

抽象的ですみません。

  • 回答者:ごり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、ありがとうございます。
何か考えさせられるものを持って帰ってもらってこそ、やる意味もあると思います。

お芝居を観るなら笑えるものがいいですね。

猫や犬など動物の日常生活を

面白おかしくやってほしいです。

例えば猫が犬に恋をしてしまうとか。

  • 回答者:泡風呂 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白いですね。そういうのが舞台化出来たらたのしいでしょうね。ありがとうございます。

楽しく笑えるものが良いです。
最後はハッピーエンドになるものが好みです。
小劇場ならではの演出で、観客もセットの一部や出演者の一人に数えられるような舞台はドキドキして楽しいです。

  • 回答者:浮世の憂さを晴らす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハッピーエンドはあたしの脚本にはかかせないものです。
やっぱりハッピーエンドがいいですか?(笑)
ありがとうございます。

私も舞台好きで、小劇場も時々観に行きます。

観て楽しいのは、セリフがイキイキしてるものですね。
コメディはもちろん、シリアスな内容のお芝居でも、
会話にユーモアとテンポがあると、お芝居自体が
イキイキしてくるように思います。

題材は何でもいいと思います。
普段自分が考えてる問題意識を取り入れてもいいし、
幅広くたくさんの人に観てもらいたいのなら、
小説・漫画・映画等の要素を取り入れた(そのまま使うと著作権問題もある?)
大改定版やパロディ等もいいですね。

観たくないのは、ドタバタギャグ芝居です。
あと、常連だけがわかるうちわ受け芝居も、疎外感を感じるので嫌です。

小劇団から色んな才能が出てくることもあるので、頑張って下さいね。

  • 回答者:ドヴォンヌ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ドタバタもうまくやれば面白いと思うのですが、うちわ受けっていうのは
あたしも賛成できないです。

観劇(特に小劇場)大好きです。

私が観たいのは、「お芝居ならでは」のものですね。

ときどきテレビで劇場中継を見て、それなりに面白いものもあるけれど、ある意味、テレビでいいならテレビを見ればいいじゃんという気持ちにもなるのです。わざわざ劇場まで足を運ぶ、時間もお金もそれなりにかけるわけですから、私は「お芝居ならでは」のものを観たいと思います。

  • 回答者:HARU1ban (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
お芝居ならでは…!いいですね、そうでなきゃ、ライブの値打ちありませんものね。

あんまり見に行った事はないですが、
小さい劇団のフルオリジナルな真面目な内容のお芝居は
気楽に見に行った私と温度差がありすぎてちょっとしんどかったです。
有名な原作とかならとっつきやすいのにな~・・・と思いました。

私が一番見たいと思うお芝居は、やっぱりコメディですね。
最後に想像もしなかったオチがくると、またこの人の作品見たい!って思います。

  • 回答者:節子 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメディはとっても難しく、でも難しいからこそ やりがいのある 芝居ですね。
コメントありがとうございました。

小劇は好きで良く見に行きます。
考えるよりも感じる芝居の方が好きです。
最近はこれは映画で良いんじゃないの?って作品が多くて、芝居ならでは、芝居でしか出来ない表現をしている劇団が少ないように思います。
感想よりも感情が残る、その感情を何度も体験したくなる様な、そんな芝居が理想です。

抽象的な回答になってしまって申し訳ありません。
少しでも沢山の人の心に残る様な、素敵な作品を作って下さいね!

どこかで偶然、miaさんの芝居に出会えるといいな〜

  • 回答者:レーヨン50% (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

去年演った芝居で、今まで感じたことのない不思議な感覚を覚えましたと お客様に感想をいただいた時、そういったエネルギーを脚本が、役者が、演出が発したんだと思います。いつもそういうものを目指して頑張ります。ありがとうございました。

もっぱら観るほうですがお芝居、大好きです。
私が好きなのは「原作モノ」。
小説○○をモチーフにした・・・というようなものです。
ハムレットをパロってたり。

内容が変わっていても構いません。
むしろ変わりまくっていたほうが楽しい。

逆に、劇団オリジナル作品はあまり観に行きません。
チラシも個性的すぎて要するにどんな作品か分かりにくいので。
(好きな俳優が出てれば別です)

  • 回答者:DAKE (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。チラシも工夫しないといけませんね。
小劇場、とくにわかりにくいチラシ多いですからね。
ありがとうございます。

矢張り、人を呼ぶための、芝居であれば
定番かもしれませんけど、日本人は
情に弱いですから、それに、恋愛物だと
女性は年齢問わず好きですよね。・・・
と、言うと何か、大衆演劇の匂いが
してきましたね。
でも、此れは真を付いてますから、
此れを、少し現代風にして、
義理人情に恋愛を入れれば
山場では、涙、涙、涙、で、好きな方
は、はまりますよね。好きで、何度も
何度も、入場するという形になりますよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(笑)涙に弱い 義理人情…(笑)
ハイ、あたしも芝居で 泣かせるの好きです。
いっぱい笑ってもらって 泣いてもらって…
コメントありがとうございました。

素敵ですね。書けるなんて、ちょっとうらやましいです。

私は、もっぱら芝居を見るほうです。
でも、本当は、当たりハズレの激しい舞台の芝居は好きではありません。つまらない芝居が、その日の気分に合わない場合は、雑念ばかりがよぎってしまって辛いので。
そんなわけで、見る芝居は年に1~2本。多くても年に3本です。

最近はチケットが取れないことも多いのですが、三谷幸喜や地球ゴージャスの作品はよく観ます。好きな俳優が出演&ストーリー(原作・脚本)に興味がそそられた&お金を払う価値がありそう…と思ったときも観ます。
蜷川幸雄の舞台も何度か観ました。演技達者な出演者・ストーリー・演出の、どれも重みや迫力を感じます。

絶対に見たくないのは、聞き取りづらい早口の芝居です。
だから、野田秀樹の芝居は避けます。あのリズムや 雰囲気で済ませてしまう抽象的な場面が多すぎるのが嫌いで、野田秀樹ファンの友人に誘われても観ません。
実は、何度かテレビ中継を観たことはありますが、テレビの中に引っ込んでいて、三谷幸喜の作品ほど伝わってこなくて 惹きつけられなかったので、今ではストーリーや出演者にすごく興味があっても観ません。
野田秀樹の影響を受けすぎたと思われる芝居も嫌いで、出くわすとガッカリするほどです。ただ、それは脚本のせいではないような気がします。

要するに私は、楽しい&面白いだけの芝居も好き、重みのある芝居も好きで、ストーリーに興味があるようです。だからこそ、その日の気分に左右されそうな物静かな舞台は、興味があるけれど、前売り券で買うことが出来ず、結局は観れません。

芝居好きの友人A・Bは、野田秀樹、新感腺の舞台を欠かしません。遊民社に影響を受けたり、同時期に流行ったような劇団を好む傾向があります。年齢がわかりそうですが…。
友人Cは、大きく宣伝するようなお金のかかった(チケット1枚が1万円以上するような)舞台を、月に3本ほど観ています。華やかな舞台、特に出演者に興味があるようで、大好きな俳優の舞台は欠かしません。
友人Dは、年に数本しか見ませんが、観るかどうかは出演者で決めるそうです。大抵、地味な動かない芝居は苦手のようですが、出演者に興味があるので、それなりに見所を見つけているようです。

  • 回答者:+もも (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんメッセージをありがとうございました。そうですね、見てガッカリと言うの、あたしもよくあります。お付き合いだけで見に行くの多いですから、出来れば避けたい…ところです(汗)

ずばり 生と死について 考えさせるようなものを見たいと思います
昨今 あまりにも 自殺者や 人を殺すことが 増えています ひとの 命の重さを 訴えるような そんなものがみたいです

  • 回答者:deqy (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近の社会現象と言うか、そういう重いものを、見ていて飽きない・ズシンとくるのは山場だけと言うの、書いてみたいです~。ありがとうございました。

何を根拠か自分独自の理想の姿やキャラ、何かの世界に浸ってなりきっている人物の生き方について。

周りは、それに気づかぬふりしていながらちゃんと見抜いてて冷笑しているが 本人は幾人かのキャラを使い分け一生懸命に何かを演じて満足しているという現実、その人の中だけの芝居を楽しむ姿を描いた滑稽なヒューマニズム世界を芝居として観ると楽しいかもしれません。

ネットという 自分が見えない位置において
多数の人間と接触、コミュニケーションがとれる世界ができて以来
今までなにひとつ賞賛されることもなかった人にとって
想定したキャラになりきり
普段気が弱く実力も無く、自信のない人でも
安易にかっこいい、理想とするヒロイン・ヒーローの気分を味わえる時代になりました。

今独特のこういうとこにスポットを当てるとおもしろいかもしれないなって思いました。

  • 回答者:あたしw (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ネットは、現在ではかかせないものですものね。
ヒューマニズムこそ、あたしの大事に思っている題材ですから、何かの参考にさせていただきます。

「常識」や「世間」を揶揄したものを見てみたいですね

“お前らはこんなに滑稽なんだよ”みたいな

そこから人間の哀しさや可笑しさなんかが浮き彫りにされてくると面白いと思います

芝居ではありませんが立川談志という落語家は面白いですよ
本もたくさん出してます

彼はまさに「常識」や「世間」と対峙しています

  • 回答者:どしゃぶり (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
落語ってすごいですよね。語りだけで、何人も出ている芝居よりも話に引き込まれるときってありますものね。参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る