すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

言葉遊びの縦読みが好きです。
「これはすごい!」という
作品があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

  • 質問者:ねこ大好き
  • 質問日時:2008-06-14 14:24:22
  • 1

とにかく調べてみました。「言葉遊びの縦読み」自体がどんなものか全然わか
りませんでしたので・・・・。
ある横書きの文章の1文字目などを縦に読むと別の文章が現れる、みたいな考
え抜かれた文章のことなんですね。ミステリの暗号パターンを挙げるとき、必
ず出てくるパターンですね。
回文などと同様、例文は無数にあるし、高度なものも多いと思います。
答えにはなってないですが、2ちゃんねるでは結構多用されてるとのこと。
しかも意外と凝った文章が多いみたいですよ。
また「いろはうた」の縦読み暗号は有名で、某ミステリ作品に使われていま
す。

  • 回答者:あんご (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります、ありがとう♪

某ミステリ作品……何だろう、大変興味があります。
ネットに流れているもので目立ったモノは
大体チェックしているつもりですが、
意外に凝った文章……気になります。

そういえば、縦からも横からも余すところなく読めて
ミステリに使えそうな文章を作れる方を
1人だけ知っています。
凄いのかどうか私には分かりませんが、
500文字以上の回文も自作されている方です。

とりあえず……で思い出しましたが
ttp://www.chiikeys.jp/ehon/backnumber1.html
の『しろいはっぱ』という絵本。
ずっと縦読みが続いています。
絵も縦読みも1人でこなしているのが
凄いのかどうか私には分かりませんが、
他にもこういった作品があれば知りたいです。

並び替え:

谷川俊太郎さんのしか知りません。

あくびがでるわ

いやけがさすわ

しにたいくらい

てんでたいくつ

まぬけなあなた

すべってころべ

最初の文字で、意味が反転します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいものをありがとう♪
最後の一文に、温かさがありますね。

近い感じの文章を探してきました。
厭味がありますが…。
↓↓↓とか。

たかだかその程度でいい気になって、つまらな
いなと思ってさ。俺も意地になってあんたをそ
しり手加減抜きに叩いてスマンカッタ。こうし
た面前で恥をかかせるのは本当に後味が悪いわ。
腕白に独走しているのを見守りながら、時々は
はい驚きました!と寛大に褒め称えて、楽しげ
な笑いで包むのがあるべき姿だったな。かっこ
いいたしなみと言えなくもないし、低俗なまん
が話より文学的だから参加者大事にしないとな。

恋人はサンコ~ンとか?嘉門系の替歌ギャグや
空耳アワー的な知識は豊富にあると思いますが
参考となるような縦読みは申し訳ありませんが
照会できるものを存じ上げません。ですがここ
の住人には特にそのような印象を受けますが、
事象として話題になったなら有識者が居ますよ!

  • 回答者:A/J (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう♪

恋空……は縦読みの世界を知るきっかけとして
良いかもしれません、ってなんかズレてるかな。
個人的にはああいう文章は苦手なんですけどネ。

回答を読んでいますと、
私も縦読み作らないといけないのかな、
って気持ちになってきますが、
そっち方面に頭が働かないです、ごめんなさい。

いろはにほへ と
ちりぬるをわ が
よたれそつね な
らむうゐのお く
やまけふこえ て
あさきゆめみ し
  ゑいもせ す

個人的にこれかなと思っております。

  • 回答者:ちりぬる (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろは歌ですね、ありがとう♪

校歌に乗せて覚えた記憶があります。
縦読みではなく手習い歌でなら
↓のほうが印象的でした。

ゆめなきおとこむれ
にちゃんねるへえろのせて
うさはらしふぁびょり
つぼをもたぬ
まけぐみかわいそす

なにはともあれ、ありがとう。

伊勢物語 の 東下り に出てくる
。。。かきつばたを 句の上にすえて旅の心を読む。。。

からころも
着つつなれにし
つましあれば 
はるばる来ぬる
旅をしぞ思ふ

もその仲間ですか?
違っていたらごめんなさい。

  • 回答者:あいりす (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きな歌です、ありがとう♪


夜も涼し
寝覚めの仮庵(かりほ)
手枕(たまくら)も
真袖(まそで)も秋に
隔てなき風

夜は憂し
ねたく我が背子
果ては来ず
なほざりにだに
しばしとひませ

これは、吉田兼好と親友とのやり取りです。

上:左端+右端
「よねたまへ」「ぜにもほし」
下:左端+右端
「よねはなし」「ぜにずこし」

米が欲しい、お金も欲しい、というお願いに対して、
米はない、お金なら少しある、という返事、というわけですね。


現代でこの手の作品を作っている方は↓
ttp://eimy115.blog52.fc2.com/

左端、右端に加えて、真ん中の3列の縦読みを
歌の中に込めています。

…って、私の方が知っていたら
相談する意味がないですね、ごめんなさい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る