すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

最近スピードメーター(アナログ)が走行中に突然0になり、カーブや信号待ちなどで停止すると元に戻り動きだすことがあります。
やはりメーターを交換しないといけないのでしょうか。
車種は95年式のY33です。

メーターが、アナログかデジタルかより
スピードメーターケーブルが 有るか(機械式) 無いか(電気式)で故障しやすいところが違います。 (95年 Y33はどっちか分からないので)

*停止すると元に戻り動きだすことがあります。 と有りましたので、

電気式の場合
この症状は、メーター故障より スピードセンサーかセンサー取り付け本体側の故障(消耗)が考えられます。

機械式の場合
ケーブル取り付け(接続)部品 ケーブル メーター本体が考えられます。
動いたり止まったりするなら、接続部品の消耗が一番疑わしきところだと思います。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

計器の故障です。
整備不良のカウントを取られかねないので、修理を急いだ方がいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

交換した方がいいです。速度確認できずにスピード違反になってしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

怖いすねぇ。
動き出すと元に戻るから、まだいいですよ。
以前高速道路を走行中にストンと“0”に落ちたり
信号待ちでスタート時に“0”になったことがあります。

スグ工場入れて修理しましたが、
代金の請求ははね付けました。
メーカーの問題なので払うこと無いと思いますよ。

  • 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メーターではなく センサーの問題ではないでしょうか?
スピードセンサーの異常あがるかないか 診断してもらってください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

配線の接触が悪いのだと思いますので 一度点検をしてみてください。
接触不良だと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気配線を確認してください。切れるか切れないかの間なのかもしれません。
一度分解して回線をたどって見てください。
それではなければ、交換です。

  • 回答者:こくまろ (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る