すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

相続税対策をどのようにされてるか教えて下さい。

  • 質問者:777
  • 質問日時:2009-03-26 23:05:29
  • 0

並び替え:

お金の贈与が一番だと思います。

毎年1月から12月までの贈与したお金が110万円まででしたら、贈与税がかかりませんので、それを、きちんと、預金しておくのがベターだと思います。

税務署にも後で通帳などが残っていらば、贈与の証拠となりますから、相続の時に疑われることがありません。

これは、知り合いに聞いた話ですが、税務署対策として、110万1000円を贈与し、1000円分の贈与税を申告していると言う人がいるそうです。税務署に贈与した証拠を残すためだそうです。

余談になりましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは転勤族なので、不動産は買わない方針です。

まだ私は30台でそれほど年がいっているわけではありませんが、将来の相続のことを念頭に入れて、それぞれの子供が生まれたその年から毎年120万前後ずつ贈与して贈与税を納めてます。
毎年税金を納めることと、贈与する金額や日にちを不定期にすること、贈与先口座は入金専用として、出金記録を一切残さないこと。などを徹底すれば、計画的連年贈与とはみなされないと聞いてます。成人するまで続ければ、それぞれ約2500万、合わせて5000万は計画的に贈与できます。

私が死ぬ時に相続税を納めなければならないほど資金がたまらないかもしれませんけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相続するものがありません。
ほしいです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る