すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

豚肉でステーキを作ろうと思っています。
シンプルに塩・こしょうをふって焼き、レモン汁をかけて食べる予定ですが・・・

その付け合せにどのようなメニューがオススメですか?
男性でも、夜ご飯として食べごたえのメニューにしたいのでアドバイスをお願いします。

  • 質問者:mickey
  • 質問日時:2009-03-27 17:01:29
  • 0

ポークソテーではなく、トンテキになさるということは、いいお肉が手に入ったんですね~

お酒はつけられますか? 食事だけですか?
若い方ですか? 年配の方ですか?

和風にまとめるなら、ステーキを焼いたフライパンで付け合わせをソテー・・・シメジとかエリンギやマイタケなどのキノコ・青菜の類、醤油で風味づけ、お肉がさっぱり食べられるよう大根おろしも添えたいですね
この季節なら春の筍とフキの煮つけ、アサリのお吸い物に、菜の花の辛子和えなんていかが? ごはんは大根の葉を使って青菜飯にします。

もしお酒にされるなら、ご飯は俵結びにするとおつまみの一品になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私自身が、お肉があまり好きでないのでいつもさっぱりとしたトンテキにしてしまっています。
ポークソテーというのも良いかもしれませんね。
今回は、2種類のステーキにしてみようかと思いました。
沢山の良いアイデアをありがとうございます。

並び替え:

私の家庭では、
豆もやしにポテトサラダにすることが多いです。

  • 回答者:みゆき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポテトサラダにコーンスープにしています。

無難で見た目がとてもきれいなのです。

カラフルな色彩になります。

  • 回答者:まや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にんじんのグラッセ、ポテトサラダ、ミートソースパスタはいかがでしょうか。

ハンバーグの時に↑をつけています。パスタがあると、うちの主人は喜んでくれます。

  • 回答者:りお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミートソースのパスタっていうのも良いですね。
参考にさせて頂きます。

①キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、エリンギ、えのき、椎茸など冷蔵庫にある野菜を刻みます。
②オリーブオイルやマーガリンを塗ったアルミホイルで、野菜を包み、お肉を焼くときに、ホイル焼きを作っておきます。
③焼いた後のフライパンに豚肉の油と肉汁があると思いますからこれに醤油、みりん、油を加えて一煮立ちさ、これを野菜のホイル焼きにかけるタレにすると美味しいです。

===補足===
③で書いた「油」は香味オイルのことです。これを使うと一味違ってきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもは、お肉を焼いたフライパンで野菜炒めを作っていましたが、よし風神さんの作り方だとお肉がさめないので嬉しいレシピですね。
試してみたいと思います。

食べ応えを考えると…マッチュポテトやポテトサラダはどうですか??
ボリュームが増すと思います。
あとはオニオンフライとか。。

でもわざわざフライは面倒ですかね(汗)
なのでブロッコリー・人参等の炒め物か茹でたものではどうでしょうか。。

  • 回答者:はなこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フライはチョットメンドクサイかもしれませんが、オニオンフライは好きなので作ってみようかな?って思ってしまいました。

粉ふきいもや、ニンジンのグラッセなんかどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お店で食べる時には、粉ふきいも・ニンジンのグラッセが付け合せられていますね。
オシャレな感じで食事ができそうで良いかもしれませんね。

豆もやしをたっぷりいれましょう。

  • 回答者:vb (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人参やブロッコリーの温野菜ですね。
栄養のバランスも良くなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温野菜っていうもの良いかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。

人参、千切りした多めの量のキャベツ、ポテト、ブロッコリが良いと思います。今夜私の家もステーキでした。

  • 回答者:tukeawase (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナポリタンやピラフはいかがですか?
何となくお子様ランチの大人版の「トルコライス」をイメージしてみました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナポリタンは牛ステーキって感じがしますが…
ピラフはとっても良い案かも!!!
ボリューム満点になるので参考にさせて頂きます。

マッシュポテトはいかがですか。
お肉との相性もピッタリで、食べ応えもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べ応えもあり、相性がピッタリなマッシュポテトも良いかもしれませんね。

やはりサラダですね。スパゲティーサラダにしてもいいかなと

===補足===
そそ目玉焼きもひとつ入れてくださいね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スパアゲティーサラダっていうのも良い案ですね♪
目玉焼きも入れるんですね。
旦那が玉子を好きなので参考にさせて頂きます。

キャベツの千切り、マッシュポテトですね。
マッシュポテトが面倒なら皮付きのままレンジでチンするだけでも
おいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間のない時には、かなり嬉しいメニューになりそうですね。
ありがとうございます。

キャベツが美味しい時期ですから、男なら半玉ぐらいいけるでしょう。
あとはイモ。腹を満たすにゃ炭水化物!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーやじゃがいも、人参、かぶ、かぼちゃなど何でもいいですが
ただ塩を入れてゆでるだけの温野菜はいかがですか?
マヨネーズやドレッシングで味を調節して簡単ですし、温野菜は身体も温めてくれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温野菜って身体を温めてくれるんですね。
参考にさせて頂きます。

コールスローって言うのはどうでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コールスローは大好きです。
作ったことはないですが・・・
これを機に挑戦してみてもイイかなって思いました。

肉を焼いた後のフライパンでもやし・エリンギ・しいたけ
なんかを炒めると、肉の流れ出たうまみを野菜がすって
おいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、毎回 その方法ばかりなんですよね。
簡単だし、野菜を食べることができますので…。
通常の野菜炒めより美味しいですよね。

もうそれだけでおいしそう。満足。
つけあわせは、キャベツとかミニトマトとかシンプルでいいと思います。
じゃがいもふかしたのとか。
あー食べたい。

  • 回答者:s (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、特につけあわせは必要ないんですが…
旦那には、それはチョットかわいそうだなぁ~と感じて…。。。
シンプルにするのも良いかもしれませんね。

ポテトははずせませんね。いためるだけですが。玉ねぎと人参も一緒にいためます。
健康のために緑黄色野菜のほうれん草のソテーもあれば満足できるのではないでしょうか。

  • 回答者:お腹がすいた (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほうれん草のソテーっていうのも良いかもしれませんね。
残念ながら、今回は冷蔵庫にほうれん草が入っていませんので次の機会に作ってみたいと思います。

1.ジャガイモのバター醤油いため。。。薄くスライスして、バターをひいてソテー。最後は醤油で味付け

2.コーンのバター醤油いため。。。コーンをバターで炒めて、最後は醤油で味付け

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩・こしょうとレモン汁ならフライドポテトやオニオンフライなどもいいですし
にんじんのバター煮、焼きしいたけなどもいいですね。

豚の味付けを濃く、こってりさせるなら千切りキャベツなどもいいでしょう。
さっぱり目ならそのキャベツも塩こしょうで炒めるといいかも?

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポテトをボイルしたものと
オニオンフライがあいます。
こってりしているので、
キャベツの付け合せもいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても素敵な組み合わせですね♪
どれも冷蔵庫の中に入っている材料になりますので参考にさせていただきます。

ニンニクチップとか、ポテトとかすきだけどね。

  • 回答者:? (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポテトは合いそうですね。
ニンニクチップですかぁ~作ったことがないので作ってみたいと思います。

キャベツの千切りをたくさん盛ってやると
主人はすごい喜びます
レモンを添えて彩りも綺麗です♪
脇にポテトサラダかベークドポテト
お腹もいっぱいになっていいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャベツの千切りですかぁ~
私が、あまり好きでないので考えていませんでした。
一緒にポテトサラダを添えておくのも良いかもしれませんね。
冷蔵庫に入っている材料なので参考にさせていただきます。

豚肉はポークジンジャーとか生姜焼きにする場合が多いです。なので生姜を使ったものが合います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生姜焼きはとっても簡単に作れるのでよく作っています。
生姜を使った物で考えてみます。

ポテトサラダはどうでしょうか?
ジャガイモなら食べ応えもありますし!!

もしくは、新じゃがが美味しい時期なので薄く細切りにして、しめじと炒めても美味しいと思います。味付けは軽く醤油とちょこっとバターで。

===補足===
コメントありがとうございます♪

マヨネーズが苦手でなければ・・・もう1つありますよ~
マヨネーズをフライパンに引いて薄切り細切りじゃがいもを入れ、透き通るまで炒めてしめじを入れ、火が通ったら、ちょこっと醤油を入れます。(+ベーコンも入れてもコクが出ます。)
こちらもGOODですよ^ ^

  • 回答者:お野菜いきましょう! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポテトサラダは良い案ですね。
シメジと炒めて食べたことがないので、今回はそちらでも良いかなぁ~って思ってしまいました。
素敵なレシピをありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る