すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

レッドオニオンをたくさん、いただきました。
普通の玉ねぎなら炒めたり、煮たり、揚げたり、焼いたり、蒸したりとレパートリーがたくさんなんですが、
レッドオニオンはサラダのイメージが強く、なかなか消費が出来ません。
いいレシピがあれば教えてください。

  • 質問者:香
  • 質問日時:2009-09-24 18:15:48
  • 4

色の成分はアントシアニンで、ドレシッングや酢で発色が良くなります。
きれいな色を生かしたいなら、ドレッシングや酢で和えるなど、生が一番です。
お勧めはやはり サラダや酢の物、マリネ、トマトの冷製などです。

たくさんあるという事なので、普通の玉ねぎに代用しても使えます。
玉ねぎがない時、代用しました、加熱の時間を短時間にすれば大丈夫ですが、しっかり火を通そうとすると、だんだん色が抜けていきます。
細く切って高温短時間で調理すれば比較的色が残せます。

炒めものや中華、チャーハン、パスタにも使いましたが味は変わりません。
コンソメスープやお味噌汁は、スープに色が出ますので、気になるようなら避けたほうが良いと思います。味のほうは変わりませんから、気にならなければ問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も以前に同じことで困ったのですが、
結局気にしないで普通の玉ねぎのように何でも使って大丈夫でした。
辛味が少ないので、サラダが美味しいのですが、
ピザトーストやかき揚げなら色も残るし、美味しかったですよ♪
多めにスライスして冷蔵庫に常備しておくと、
なんにでも添えることができて便利でした。
普通の玉ねぎより水分が多い分痛みやすいので、
早めに使われることをお勧めします。

  • 回答者:秋でも暑い (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間カレーに入れて煮込みました。
カレーなら色が濃いので気になりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の玉ねぎより辛みが柔らかいので、生のままスライスして食べるのが一番おいしいと思います。南蛮漬けに使っても、色がきれいなのでいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ピクルスはどうですか?
きゅうり、セロリ、大根などと一緒に
レッドオニオンを漬け込むと
色が透き通った紫できれいです。
もちろん、おいしいですよ。

  • 回答者:こんぶ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は生のまま使用します。
サンドイッチに入れたり、ポテトサラダに入れたり、タコスに入れたり。
グリルしたチキンと一緒に食べても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に普通の玉ねぎと同じだと思うのですが…

他の野菜と一緒に塩コショウだけで炒めると
彩りも綺麗でシンプルな味で
美味しいのではないでしょうか??

ちなみに私はスライスして水にさらして
生のまま食べます^^

…結局サラダですね。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マリネはどうですか?
ハムやローストビーフ、シーフードと組み合わせれば、おかずとしてのボリュームも出ますし、オニオンだけで作っておいてサンドイッチの具として添えても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る