すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

携帯電話で音楽を聞いています。最近ウィンドウズメディアプレイヤー11でCDを取り込んで携帯電話(SDカード)に転送し聞いていたところ、トラックとトラッが途切れなく音楽が続くはずが、トラックとトラックの間が一瞬無音の状態になり流れが途切れてしまいました。トラック間の無音の状態を解消する方法はありませんか。携帯はP905iを使用しています。うまく表現できませんが、パソコンか携帯電話の設定を変えることで可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • 質問者:トッチボ
  • 質問日時:2009-03-27 20:44:43
  • 0

曲間に無音部分が発生するのは、windows media playerの仕様ですから、別のソフトを利用した方が良いかと思います。 P904iから機種変でしたら、SD-JUKEBOXがCD-ROMの中に入ってますので、それを利用されたらどうでしょう。
もし、今回が初めてのパナソニック機種の場合は、SD-JUKEBOXを購入するか、それ以外のリッピングソフトを使用することになります。iTunesはそのままでは使用できませんし、他のソフトでも変換をしないといけないですから、ちょっとややこしくなります。
割合と簡単なソフトとしては、下記のようなものがあります。
Rip!AudiCO  フリーウエアの場合には、同時に扱える曲数に制限があります。
http://pino.to/audico/

CDex
http://cdexos.sourceforge.net/
http://cdexos.sourceforge.net/?q=download
海外のサイトでのダウンロードになります。1.51もしくは1.70βのUnicode対応のものを落とします。それ以外だとCDDBで曲情報をダウンロードしたときに文字化けします。
CDex 1.70 (Beta 2)
Unicode
Installer Download for Windows NT series (NT, 2000, XP, Vista)

これを落とした後で、その下の方にある「Japanese」の言語サポートをダウンロードして、CDexをインストールした後で、C:\Program Files\CDex_170b2\langの中に入れると日本語表示ができるようになります。

これを使って、CDからMP3にして、WMPでWindowsMediaAudio(WMA) に変換後ケータイへ転送してどのようになるか試してみます。

もし、それでもダメなら、WMAこんぶで変換してから転送します。
http://www.ne.jp/asahi/mochiyama/my/

パナソニックの携帯は、パナソニックの音楽プレーヤーと同じくMP3を直接メモリカードにコピーして使用できないようにしています。SD-JUKEBOXがあればかなり楽ですが、それでも、カードを取り出して転送しようとすると、セキュアSD対応のカードリーダーが必要だったりするのでなかなか難易度が高いですね。
著作権保護機能を最優先にさせていた頃の名残です。

P905iまとめサイト @ ウィキ にも同じようなことが載ってますので参考になさってください。それぞれのソフトや使用段階での疑問は、また別質問で挙げていただければよいかと思います。

  • 回答者:OOつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。ご助言いただいた内容で試してみます。なかなか難しそうで敷居が高いですが、頑張って見ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る