すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

新築の住宅購入を考えています。パインの無垢の床に
あこがれますが、材質的に伸び縮みが激しく、
床には向かないという話を耳にします。
実際にご経験の方、いかがでしょうか。
教えていただけると幸いです。

  • 質問者:SWH
  • 質問日時:2008-06-25 15:18:25
  • 0

新築で家を建てて7年目です。
我が家が2解部分がパインの無垢です。
パインの無垢は多少、収縮しますので、板と板の間に僅かな隙間が開いた箇所があります。
(1から2mm程度)

パインの無垢ならではの足裏の触り心地は格別です。
表面のAuroの天然ワックスで処理しています。
固いものを落としたり、水がこぼれると、キズ、シミになりますが、早めに処置したら目立ちません。

床には向かないとの話ですが、床には向かないなら、パインの無垢の床材は商品化されてない筈です。

隙間、キズ、シミが絶対にダメな方には、合板のフローリングがお勧めです。安いし、パインより
丈夫なので。パインの無垢は合板のフローリングにはない、当たりの柔らかさ、使って行くうちに
足裏のアブラなので、いい艶が出て、夏は気持ちいいし、冬は暖かく、快適です。

隙間、凹み、キズもいい味だと思える方にはお勧めです。
床には向かないという方は、上に書いたような事に対して神経質な方だと思えます。

樹脂系のワックスでなく、Auroなどの天然ワックスだと、お子様にも安心ですし、
汚れか目についたら、Auroでちょちょっと手入れすれば簡単に取れます。

クレヨン、マジックはさすがに無理ですが、サンドペーパーで軽く擦り、Auroで擦れば
次第に周りと馴染んできます。

参考にして下さい。
我が家は3階部分はコルクですが、コルクも暖かく、パインの無垢よりお手入れは簡単です。

  • 回答者:やっこん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっこんさん、体験談ご丁寧にありがとうございます。
やっぱりパイン良いですね。うらやましいです^^
床に限らず木の味が出るのは良いなぁと思っています。
パインで建てたら、やっこんさんを見習ってきちんと
手入れしていきたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

パイン材はとても柔らかい木です。
木目は綺麗で好きですが・・・傷が気になるかもしれませんね~
我が家はナラの無垢材を床に使いました。こちらはとても固いので
傷つきにくいです。
しかし階段だけパインを使ってしまいました・・
柔らかいので素足では気持ちよいのですが、若干端の方が縮んでいる感じがします。
どちらにせよ床に無垢材を使うと質感がアップします。せっかく新築住宅をお考えでしたら合板ではなく、お値段が少々高くなりますが、無垢材はお勧めです。できればオスモやアウロなどの天然オイル仕上げがよいでしょう!

  • 回答者:まどゆず (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

まどゆずさん、ご回答ありがとうございます。
傷つきにくいナラの木の方が良かったような
感想みたいですね。
ナラの木も見てみようと思います。
無垢材の家、私も憧れです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る