すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

高速料金1000円になるのは乗用車、軽自動車、二輪車になってますが、乗用車ってどの範囲なのですか。 シングルやダブルキャブやキャブオーバーの小型トラックもいいのですか。 ハマーやメガクルーザーはどうなのですか。

• 質問者:高速料金千円
  • 質問日時:2009-03-28 10:24:42
  • 0

並び替え:

正確には、普通車、軽自動車等です。
これは、高速道路料金の区分なんですが、
普通車は、3.4.5.7ナンバー
軽自動車等は、軽乗用車、軽貨物、自動二輪車になります。
ですから、4ナンバーのトラック、バンは乗用車ではありませんが、普通車なので1000円になります。
また、ランドクルーザーなどにある、1ナンバーのSUVは中型車になり、対象外です。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗用車って言う括りではなく、軽自動車/普通車になってると思います。
つまり、
・軽自動車等とは、軽自動車/二輪自動車(側車付きを含む)
・普通車とは、小型自動車(二輪自動車及び側車付き二輪自動車を除く)/普通乗用自動車/トレーラ(けん引軽自動車と被けん引自動車(1車軸)との連結車両)
と言う事です。
つまり、ナンバーが、5/7/4/6は小型車
3は普通車
8は確認しないと微妙です。

ちなみに、中型車は今回の処置には含まれません。
 それが、普通貨物自動車(車両総重量8t未満かつ最大積載量5t未満で3車軸以下のもの及び被けん引自動車を連結していないセミトレーラ用トラクターで2車軸のもの)/マイクロバス(乗車定員11人以上29人以下で車両総重量8t未満のもの)
という事です。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここにくわしくのっています。
http://www.w-nexco.co.jp/faq/detail.php?lc=003&mc=001&sc=001&qa=002

普通車と中型車を引用しますと以下です。車両重量がポイントになります。

【普通車】
小型自動車(二輪自動車及び側車付き二輪自動車を除く)
普通乗用自動車
トレーラ(けん引軽自動車と被けん引自動車(1車軸)との連結車両)

【中型車】
普通貨物自動車(車両総重量8t未満かつ最大積載量5t未満で3車軸以下のもの及び被けん引自動車を連結していないセミトレーラ用トラクターで2車軸のもの)
マイクロバス(乗車定員11人以上29人以下で車両総重量8t未満のもの)
トレーラ(けん引軽自動車と被けん引自動車(2車軸以上)との連結車両及びけん引普通車と被けん引自動車(1車軸)との連結車両)

• 回答者:からくり (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る