すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今回答して思ったのですが.孫の手って使いますか?うちは必ずないと困るという感じで.手の
届くところにあるのですが。
どのくらい使っている人が居るのかな?と。

そしてアメリカ人などは孫の手は存在しない物なのかな?痒くなったら手で掻き難いとこも
頑張るのかな?と思いました。
その辺も知ってる方がいたら聞きたいです

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-28 15:38:25
  • 0

孫の手、使っています。
前は背中に手が届いたので自分の手でかいていましたが
四十肩を患ってから届かなくなって孫の手でかいています。
外国には孫の手はないと思いましたがありました。
アメリカのは「エイリアン 孫の手」です。
http://www.allzakka.net/item/i12490.html
アメリカのほかにもあるようです。
http://www.nhk.or.jp/gr/qa/life/life_05-0510-2.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使ってません。昔は家にありましたが、今はないです。
昔も今も使っていませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

従来の孫の手ではなくて、
日本橋の江戸屋で扱っている「孫の手ブラシ」というのを
愛用しています。
テレビでやっていてどうしても欲しくて買ってしまいました。
マッサージみたいでものすごく気持ちいいです。

外人さんのことはわからないですね。
申し訳ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は持ってないです。
実家にもありませんでしたし、おばあちゃんの家にもありませんでしたね。。
なので、旅行へ行った時にお土産屋さんでみたことがある程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度も使ったことがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

孫の手、そういえばあったわね~と目を細めるくらい、存在を忘れていました。
使っていません。長い間。
体は、せいいっぱい自分の手をのばして、かいています。

外人さん(アメリカ人)は4月の半ばに聞いてみます。
ですので、回答間に合いません、ごめんなさいね。

  • 回答者:くろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リビングに置いてあります。
外人さんの事分かりませんすみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

孫の手使ってます。
2つあり、1つはリビングの飾棚に寝かせて置いてます。
もう1つは洗面所の洗面ボールの下の収納のところに置いてます。
海外でのことは知りません。
すみません。

  • 回答者:希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

持ってないです。
今一人暮らしですが、実家にもありませんでした。
というかよく考えたら、今まで生きてきてこれで背中をかいたことがないです。
がーん、今気づきました。
したがって、外国で使ってるかもわかりません。
背中は自分の手で掻いてます…

  • 回答者:20代後半になって気づいた (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用しています。リビングに置いています。自分で背中を掻けますし、孫の手の反対側の肩叩きも時々使用しています。アメリカも何度か訪問しましたが、売っているのを見たことはないですね。私の行った外人の家でも見ませんでしたね。恐らく、仲の良い夫婦はお互いに掻き合っているのでしょうね・・・。

  • 回答者:magonote (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も手の届くところに必ずぶら下げたあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必需品です。ブラジャーのホックのあたりがたまらなく痒くなるときに使います。50肩なんで手が届きません。

  • 回答者:乾燥肌 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

孫の手は非常に頻繁に使います。
孫の手がないと生きてゆけません。
生まれついての感想肌で特に服を着込むことが多い冬場は背中が痒くて、痒くて、痒くて・・・たまりません。
不安になるのは外出するときです・・・街中を歩いているときはいいのですが、電車に乗ったとき、店に入ったときは孫の手がないので(持ち歩くわけにも行くまいと)、どうしたらいいのか・・・佐々木小次郎が刀を背中に挿していたように孫の手を背中に挿して歩きたいぐらいです。しかし、春先とはいえ、あんまり妙な格好で歩くのも白い目で見られそうだし・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってます。
痒い所に手が届かないほど体が硬いので。
背中の上の方がかゆい時に助かります。

  • 回答者:のんちゃんのママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使っています。
机の横に何時も置いています。

  • 回答者:ヤマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家に住んでるときはたまに使いましたが今はないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使ってないです。
むかし、実家にありましたが、今は家にないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういえば使ってませんね。
あまり背中は痒くなることはないので、私は無くても困らんです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家にはありましたが、今住んでいる自宅にはないです。
たまにあればいいのにな、と思うときはありますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛用してます(^^)
リビングにひとつ、寝室にひとつあります。
冬の乾燥した時期にはかかせません。
海外(アメリカ、ヨーロッパ)ではこういうものは全く無いわけではありませんが
日本の孫の手のように誰もがみんな知ってるような物に相当するものはありませんね。
家に遊びに来たイギリスの友人は
本当に日本人は細かいとこまで手が届くわ~~と
関心していました(ダジャレ!?)

ちなみに孫の手と言う名前で浸透していますが
実は「孫の手」は当て字で,「麻姑(まこ)の手」からきたようですよ
中国の伝承の「麻姑(まこ)」という仙女の名からとられたもので、
麻姑は爪が長くて,この手でかゆいところをかいてもらったら気持ちがよいだろう・・
蛇足でした(^^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔実家にあったような気がします。でも誰も使っていなかったような。
親元を離れた今、手元にはありません。
痒い時はひたすら我慢です。手が届くところは手で。
でもそうそう痒くなることもないのであまり困りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父は持っています。使っているかどうかは知りませんが。
私は持っていません。手が届きにくいときは、
ものさしとか使います。
アメリカ人もきっとものさしとかだと思います。(^_^)

  • 回答者:匿名脂肪 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実家にはあったような・・・

ここ何年か使ったことないですね。
あれば便利なんですけど、なくても何とかなるものですし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このパソコンのラックの棚にあります。
敬老会で 祖母がもらって来ました。
何本もあるので、こちらに頂いています。
背中がかゆいとき、重宝していますよ。
(*^^*)

  • 回答者:ねこのて (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころはよく見ましたが、今では全く見ませんね。
需要がなくなってきてるのかもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼少の頃から使っています。 とくに乾燥していると肌が痒くなり必需品です。
痒い所に手が届きますから良いですよね。
背中をかいた後は、肩たたきの代用としても使っております。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かゆいところに手が届くといいますが、背中痒くないので使うことないです。アメリカにあるかどうかわかりませんが、需要はないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃田舎の家にあってよく使っていました。
東京に来てからはなかなか見つけられなかったのですが
なんと100円ショップで見つけて嬉しくて買いました。
1人暮らしで背中を掻いてくれる人がいませんので必需品です。

  • 回答者:保奈美 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

孫の手はもってはいますが使ってないですね。
便利なんですけどね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

15年くらい前では家族で愛用していました。
今はないですね~

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく使っていますね、必需品です。でもなかなかぴったりのがありません。物足りないものばかりです。外国にはないみたいですね。
自分は昔、柱に背中を擦りつけて掻いていて笑われたことがあります。

  • 回答者:そこそこ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔は使ってましたが、今はほとんど使いませんね・・
一応、家にはありますけど。
手を後ろに回して両手が届いてしまうので、ある程度のところは手でかけてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実家にはありましたが自分のおうちにはないです。背中が痒いときは子供に掻いてもらったりどうにかして自分でやってますねー
あれば便利なものですがないです。

  • 回答者:ランド (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る