すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » おもちゃ

質問

終了

シルバニアファミリーに最近子供が興味があります。
集めてたり お子さんが遊んでる方にお聞きしたいのですが・・

①あなたがもってるシルバニアのおもちゃはなにですか?
②その中でおすすめはありますか?

うちはドールハウスだけ違うものでもってるのですが
小さいので家かお店を購入しようか悩んでます。

家だとあかりの灯る家が気になってます。
しかしドールハウス1個あるし・・。
もしお持ちの方がいればいろいろ教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-21 08:56:04
  • 1

① りすやねこ、うさぎの人形をいくつかと、ベビーカーや本棚、ベッドなんかの家具類をいくつか。
② 今はもう手にとって遊ぶことこそないのですが、
小さなころに持っていた・・・というよりも集めていた、と言ってもいいくらいにたくさんの
シルバニアンファミリーのなかまたちのいくつかと、今も一緒です。

人形はもちろんのこと、家具をはじめや食器、生活用具から着せ替えの洋服など、
細々としたものの一部が今もクローゼットの奥に。

これらはシルバニアンファミリーからプロデュースされている既製品を購入したものもあれば
手作りしたものもあって。家具や食器なんかはあちこちの旅先で買い集めたアンティーク風のミニチュア
だったり、衣類や洋服なんかは端切れを自分で縫って作ったり。
それらを収めるハウスは、自分で設計図を描いて父親に建ててもらった窓もドアも屋根も煙突もある本格的なもの
が一つと、ベニヤの板材をボックス上に組んだだけのごくシンプルなものが一つと。
内部には中二階のロフトが設けられていて、3つの部屋があります。
壁紙を貼って、ベッドややクローゼットやテーブルを置いて、カーテンもつけたり。
そういえば、ドールハウスは、市販されているお家やお店を購入したことはありませんでした。
買うよりも手作りするほうが自由度が高くて創造的な作業で楽しかったので。
それに、木で作る家や家具の質感が何よりも好きでした。
既製品はプラスティック素材だったので。

などなど、シルバニアンファミリーで遊んだ子どものころを思い出して夢中でいろいろと書いてしまいました。
私がおすすめしたいのは、ドールハウスに限らず、手作りもよいかも、ということです。
大きくなっていつかシルバニアンファミリーから卒業するときが来たときに、
想い入れの品として形を変えて身近に置いておける、
ずっと大切に持っていたいとおもえるおもちゃ選びというのも大切かなと思うので。
それには既製品である必要はありません。
下の方も仰っていますが、買い足すのであれば凝ったものよりもシンプルなものがよいと思います。

ちなみに手作りした木箱のドールハウスは、今はちょっとした本棚になっています。

• 回答者:ハンドメイドの家 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価がおくれてしまい申し訳ございません。
丁寧にありがとうございます。
手作り!すごいですね。
自分できにいったのができるので素敵ですね。

並び替え:

今と一緒かどうか分からないのですが、娘が子どもの頃よく遊んでいました。
2階建てのおうちとそれに自分の好きな家具といくつか人形ももっていました。
おうちはそんなにこったものじゃなくてシンプルなものが子どもにはいいようです。
その子によって気になるものが違うので本人がほしがるものがいいですよ。
あと、お店をもっていてそれでとても楽しそうに遊んでいましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る