すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

NHKの朝ドラ「だんだん」が今日で最終回でした。
半年間、楽しみに見続けられた方、感想をお願いします。
アラを探すとキリがないので、「こういうところが良かったよ~」という意見をお待ちしております。

• 質問者:そげかね
  • 質問日時:2009-03-28 17:04:26
  • 1

マナカナに興味があったので、欠かさず見続けていました。
NHK朝ドラは、ここ数年マンネリ化してつまらない印象でしたが、
完成度の高い展開でなかなか味わい深かったです。
まじめに見続けたおかげで、マナカナの区別がつくようになりました。
汽水湖で有名な、島根の宍道湖にも行きたくなりました。

• 回答者:ラストシーンは未来ですか! (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もマナカナの区別がつくようになりました!

並び替え:

今回は吉田栄作がかっこよかったと思います。はまり役でしたね。

• 回答者:garuma (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つっこみどころ満載のドラマでしたが^^;良いところもありましたね。

松江城でしじみじるのライブに夢花が飛び入り参加したところが印象
に残ってます。舞妓姿で歌うって奇抜ですが、膝をまげてちょこんと
挨拶して参加したところが、可愛らしかったです。メンバーの表情も
良かったしほのぼのした雰囲気が伝わってきました。
テーマが定まらないドラマでしたが、あのまま歌路線でいってくれてた
ら良かったのにと思います。

あとは若い人たちの演技はもうちょっとがんばってほしかったのですが、
ベテラン俳優さんたちはさすがでした。とくに久乃さんは祇園の女将さん
ってこういう感じのひとがいるんじゃないかと想像しました。しっとりして
いて素敵でした。

何だかんだ言って見続けました^^殆ど知識のなかった島根のことや祇園
のことを少し知ることができたのも良かったです。

• 回答者:次はうちの近くの地域 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝ドラは、おしん以来、久しぶりに見ました。なんといっても、竹内まりやさんの主題歌、ナレーションが楽しみでした。マナカナちゃんも演技上手になっていました。隠岐の景色も最高でした。今度、竹内まりやさんの実家(出雲大社の傍にある竹野屋旅館)に宿泊したいです。宍道湖の蜆美味しいですよ。親戚が送ってくれたものを冷凍して、味噌汁に入れています。なんだか、意味不明の回答になり、申し訳ありません。

• 回答者:蜆 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

最後まで(いろいろとつっこみながら(笑)、ハラハラしながらも楽しみに見ることができました(^-^)
私は、コウタが好きだったので、いろいろ挫折したり悩みながらも、幸せになってよかったな~と思いました。

石橋さんの研修医時代の、いかにも白衣に着られてます~な雰囲気が・・・トホホな感じでしたね(笑)
母は、ドラマがはじまると同時に(15分間のうちのはじめのほうから)ウルウルしていて、「えっ、もうここで泣く??」みたいな・・・;
でも、「いのちの歌」を歌われると、私もちょっとウルウル・・・(笑) いい歌でしたね。

いい終わり方だったと思います。
続編をつくってくれそうかも?・・と期待しています(^-^)

• 回答者:まりりん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

「だんだん」を見るまではマナカナちゃんの区別が分からなかったのですが
今はおかげで(?)別々にいてもはっきり分かるようになりました。
昔吉田栄作さんが好きだったのですが、すっかりお父さん役がはまっていて
複雑な心境です。

• 回答者:Mistery (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

主役じゃなく脇のシュンくん役の人、最初普通の男の子って感じだったけど、最終回の今日見てみたら結構かっこよかったです。
意外な発見でした。
あとドラマなので出来すぎといえば出来すぎですが、双子が二人ともおめでたで、その上予定日が母親の誕生日と同じというのも実現したらおめでたいことですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんど毎日見てました。悪役がいなくて、全員いい人で、ほっとするドラマでしたね。石橋さんは初めはめぐみ、のぞみ、どっちつかずだったけど、医者になってからめぐみにしぼったんですね。のぞみが石橋さんに執着する嫌な女じゃなかったのでよかったです。
初枝さんも最後まで死ななくてよかったです。

• 回答者:染子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

吉田栄作さんのボクサーぶりがなかなかよかったです。けっこう体も絞れてましたね。

あと、シジミ汁の歌がよかったです。カラオケであったら歌いたいです。

ドラマとしては、さすがに無理のある展開でしたが・・・

この回答の満足度

お礼コメント

ボクシングには本物の元ボクサーも参加してたので、迫力ありましたね。
シジミ汁の歌って、完全無欠の~ってヤツですか?短いけど前座にはもってこいです。
ドラマでも無理だし、現実でもありえないでしょうね、あれは。怒涛の展開すぎました・・・。

全部見ました~。
私は、のぞみの舞妓の時がすごく良かったと感じてます。
舞妓の衣装がとても似合ってて舞が素晴らしいと思いました。
芸子になった時も似合ってました。
舞妓をしてたみかちゃんがめぐみの弟と結婚してたところが驚きましたが良かったです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりのぞみは舞妓ですね~。
美香が健太郎を泥棒と間違えたシーンで、二人の将来は予想してたんですが、なんの接点もないまま終盤にいき、突然結婚してたので流石にびっくりです。もう少し過程を描いて欲しかったです・・・。

「ふたりっこ」のときから見ていました。
とかく双児は芸能界では大成しないといわれていますので、次回があるか楽しみです。
「だんだん」という言葉は良い言葉だと思いました。
ここでも何回か使わせていただいております。
祇園の置屋さんについて今もあのような躾をされているのかと驚きでした。
機会があったら、島根県へ行ってみたいと思いました。

この回答の満足度

お礼コメント

マナカナの今後は厳しいような気もしますが、二人の代表作になったのは間違いないですね。
島根もいいところなのでぜひおいでください。若い人は「だんだん」てあまりいいませんけど。

会社勤めなので、全部はみてませんが。
良かったところは、ハッピーエンドで、終わったこと、これにつきます。
最近のドラマの傾向は、最終的に悲劇的なものが多いので。
それと、ストーリーも、わかりやすかったです。

• 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最後はすべて丸く収まりましたね。ストーリーはわかりやすかったけど、展開は早かったです(笑)

双子さんたち良い娘さんになりましたね。。。でも、個人的には鈴木砂羽さんのお母さんが好き。。。上手に力が抜けていて良い感じ。藤村志保さんはきれいに老いておられますね。こんな感じです

この回答の満足度

お礼コメント

松江のお母さんも花むらのおかみもかなり重要な脇役でしたね。

二人の思いの違いや思いやりがよく感じられた作品で
とても良かったです。
ここ数年の朝ドラでは、一番だと思います。
続きを特番にしてもらいたいですね。

• 回答者:トクメイ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

特番も面白そうですね。総集編はそのうちやると思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る