すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

漢方に興味を持っていますが、たくさん種類があってよくわかりません。
アトピーに効果がありそうな漢方薬でおすすめのものがあれば教えてください。

• 質問者:おさやん
  • 質問日時:2008-06-15 09:58:40
  • 0

私もアトピーで脱ステロイドのため、漢方薬を続けています。
ツムラの「黄連解毒湯」などを以前、皮膚科で処方されていたのですが、今は漢方専門のところに通っています。そこでも、「黄連解毒湯」も処方されていますがそれ以外にも今の症状にあったものを個々に調剤してもらったものを服用しています。弟もアトピーですが、まったく違う薬を処方されていますので一概に「黄連解毒湯」が全てのアトピーに効くとは限らないと思います。そのため、一度、専門の医療機関にかかってみることをお勧めします。ツムラのサイトに「漢方のお医者さん探し」というのがあり、今、調べたら、以前かかっていた皮膚科も今の漢方専門の所も載っていました。近くの医療機関を調べ、一度、診察を受けてはいかがでしょう…。但し!ご存知とは思いますが、漢方は即効性で効くものではないことをご承知を…ただ、長い目で見て続けていれば何らかの改善が見られると思います。

• 回答者:ぴよ (質問から46分後)
  • 4
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ココを探しました。
参考にしてみて下さい。

http://www.kenko.gr.jp/atopy/index.html

• 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

臭いが キツイですが タイツコウ軟膏も いいですよ

• 回答者:ねね (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

漢方の場合、新薬と違って、症状だけでなく体質によって処方されます。

例えば同じ症状でも同じものを処方されるわけではなく、一方の人に効いてももう一方の人には効果がない、あるいは悪化させる場合だってあるかもしれません。

種類も沢山ありますし、気軽に試してみてみるにもお安い物でもありませんので、漢方薬局で相談されるのが一番だと思います。
顔色・舌の色などいろいろと診察してくれるようなところもありますが、気軽にネットの無料相談など行なっているところも多いので、一度検索してみられてはいかがでしょう。

「症状別処方辞典」http://kanpo.niyon.com/ というのがありましたが、アトピーについても何種類もあり、素人ではどれを選んでよいか難しいです。体質的にどうかといた点でやはり相談されるのが良いと思いますよ。

少しそれますが、食生活では、できるだけ添加物のない物を、また、洗剤・石鹸・シャンプーにも気をつけられるほうが良いですよ。ご存知でしたらすみません。。

• 回答者:あ~る (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その昔、ちょっとだけ勉強しました。まず、西洋医学と違って
症状ではなく、体全体を見ます。いわゆる気の滞りを解消する、という
概念がありますので、例えば処方された漢方薬で発熱したり、嘔吐したり
といったこともあるとか。(あくまで本格的な漢方治療ですが)
なので効果が無かったり西洋医学で言うところの副作用を意図的に
出したりする療法ですので、一般的に万人に効果のある漢方は副作用の
強弱はあると思いますが基本的に西洋医学の成分処方とほぼ変わりません。
漢方医術の目的は「あなたにあった薬を見つけ出す」ことだと言っても
過言ではないでしょう。
なので出来れば漢方薬を用いるひとつの理想として、必ず漢方医師の診察と
平行して行ってください。

• 回答者:A/J (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

漢方は症状に対して選ぶのではなく、その人の体質や状態によって薬を選んでいくようなので一概には言えないと思います。
1度漢方専門の薬局などで診断していただいたほうが良いのではないでしょうか。

• 回答者:梨状筋 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

漢方が良いなら漢方医がいます。漢方を取り扱っているところにいるようです。日本では認定されていないかも知れないのですが、かってに利用するより効果が分かると思います。私は子供が喘息のときツムラの漢方を服用していたので、海外転勤がありシンガポールで西洋医師に聞いたところ漢方医がいるので薬は出せないといわれました。やはり専門医がいて効能がわかって試用するのが良いと思いました。それぞれ副作用もあるようなので、漢方医に聞いてからでも良いと思います。

• 回答者:はー (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

私もアトピーです。
漢方薬を使用し始めて3年になります。
アトピーの人の中での色々なタイプがあって、
ほってって顔が赤くなるタイプ、
じゅくじゅくして傷がなかなか乾かないタイプ、
乾燥がひどくて皮膚がめくれてくるタイプ・・・
などさまざまです。

皮膚科の先生に相談しながら、
その時の体調で処方してもらうのが一番いいと思います。

• 回答者:ゆか (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る