すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » おもちゃ

質問

終了

最近ドールに興味を持ち、うちのリカちゃんとジェニーちゃんを関節の曲がる素体に換えたいと思うようになりました。23cmと27cmだと言う事はわかるのですが、体型とか肌の色とかいろいろあって迷っています。

服や肌の色が合うことはもちろんなのですが、主に遊ぶのが4歳の子どもなので、汚れを落としやすい、バストや局部の表現が生々しくない物が良いです。(一度ボークス製の27cmドールを購入してみましたが、子どもに与えられませんでした。。。)

よろしくお願いしますm(__;)m

  • 質問者:どりー
  • 質問日時:2009-03-29 05:29:57
  • 0

並び替え:

ジェニーのノーマルボディ以上に曲がるお人形をということでしょうか?
となると球体関節のドールになりますね。
球体関節のドールは一般的にカスタマイズを楽しむもので
子ども向けというより大人向けで、形も人に近い作りになっています。

27cmとなると1/6モデルになりますが
ボークスの他にオビツ製作所というところが作っています。
27cm・ウーマン
http://www.obitsu.co.jp/shopcart/obitsu27w/index.html
ソフトタイプよりハードタイプの方が汚れには強いと思います。

あとはボークスのスーパー・ドルフィー(SD)ですが、ミニでも約40cmあるのと
お値段も30000万円前後します。
http://www.volks.co.jp/jp/superdollfie/index_superdollfie.aspx
姪がSDを持っていて数年前、ドレスを何着か作って欲しいと頼まれた経験が
あり、ネットサーフィンして色々調べましたが、こちらも子どものオモチャというより
自分がコスプレをする代わりにドールにさせ、見て楽しむというような感じでした。
ですので汚れにも余り強くなく、汚れた場合は自分でパーティング(細かい紙やす
りで磨く)するかボークスの「里がえりエステ」に出すかのどちらかみたいです。

ジェニーちゃんは肘と膝は曲がりますよね。
我が家にあるジェニー3体はかなり古いものですが、首と名のつくところは
無理ですが肘と膝は曲がります。
個人的感想ですが、4歳のお子さんならジェニーちゃんで良いのでは
ないでしょうか。

ジェニーで過去に限定で作られた「スーパーアクションボディ」は肘・膝だけでなく
かなり自由に体が動かせます。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d93758741
ただ、このモデルが今も販売されているかは私には判りません。
ご参考になれば幸いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

葛もちさん、回答ありがとうございます。

私が子どもの頃、、、リカちゃんの足を曲げすぎて針金のような物が飛び出してしまった事があるのです。
子供心にそれは大変ショックで、とてもよく覚えています。。。
服を作るくらい大好きだったのに、なんだか殺してしまったようような恐怖を覚え、それから触らなくなってしまいました。(^^;)

ジェニーちゃんもリカちゃんも一応ひじやひざは曲がるのですが、ぐにぐに曲げて楽しむ娘を見ていると、あの時の悪夢がよみがえり。。。
そういうものがあるなら換えてみようかな、と思ったのです。
ま、余ったボディをトルソー代わりにして服を作ってあげようかな、という私の野望も見え隠れしたりして。(笑)

オビツ製のドール、自分で立てるのですね。これは面白い。。。
スーパーアクションジェニーも検討してみます。
たくさん調べてくださって、どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る