すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

フルーチェ作るとき牛乳の代わりに、低脂肪乳使うとどうなりますか?
何か裏面の注意書きに固まりにくい場合があると書いてるのですが。
別に使っても問題なく美味しく出来ますか、そんなに気にしなくていいですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-29 22:20:52
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

本当に参考になりました!

問題なく作れます
杏仁豆腐でも
プリンでも
低脂肪乳で作ってます

カロリーを減らしたいし・でも食べたいしで日夜葛藤しています

• 回答者:主婦 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プリンも作れるんですね、安心しました。

並び替え:

低脂肪乳の種類にもよりますが、私が以前何も考えずに作ったら固まりませんでした。でも味は変わらずおいしかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作ったことあります。
牛乳に比べてヘルシーなあっさりした味になります。
コクがなくなりますので、美味しさは牛乳の方が上です。

• 回答者:そーだくん (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

ちょっとゆるい感じがしました。
あと味も普通の牛乳のほうが美味しいと思います。
でも、好みだと思います。
低脂肪乳でも違うことがあるんですかね・・・それは知らなかったです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

使用される低脂肪乳次第です.

イオン化されたカルシウムとペクチンの凝固作用によるものですから,カルシウム強化低脂肪乳であっても,元々のカルシウムイオンが減っている場合は固まらないこともありえます.

単に脱脂しただけの低脂肪乳であれば固まると思いますが,カルシウムイオンも減っているなら固まりにくくなると思われます.
パッケージごとに異なると思われるので,単に「問題無く固まった」との回答があったとしても,質問者さんがやってみたら固まらなかった…という状況もあり得ます.
メーカーでもすべての低脂肪乳や加工乳を実験することなどできないので,問題が起こりにくい「牛乳」を指定されているものと思われます.

結局,質問者さんご自身で試していただくしかありません.
ご愛用の低脂肪乳で固まるかどうか…の問題になります.
当方も昔,やってみたことはありますが,そのときは低脂肪乳でも固まりましたが,すべて問題無く固まるとは言い切れません.

この回答の満足度

何回か作った事がありますが
問題なく作れました。
でも牛乳で作った方がおいしかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

特に問題ないと思います。
我が家でも低脂肪乳を使ってフルーチェ作ってますが問題ありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る