すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

簡単に作れるデザートを教えてください。

市販の○○の素を使う以外でお願いします。

• 質問者:ぶっきー
  • 質問日時:2009-04-03 09:35:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

簡単に作れるものをたくさん知ることができました。
ありがとうございます。

いちごの季節なのでいちごを使った簡単なデザートはいかがでしょうか^^

(いちごオムレット)・・・1人前

いちご4個
薄力粉20g・砂糖大さじ1・玉1/2個(黄身白身分けないで全卵)
・ベーキングパウダー小さじ1・牛乳適宜・バター少々
ホイップクリーム適宜・砂糖適宜・ココアパウダー(無くても良い飾り)
あればミントの葉

1、いちごは洗ってヘタを取り、1個は半分に切り他は荒くみじん切りにしておく

2、薄力粉、砂糖、卵、ベーキングパウダー、レンジで溶かしたバターと
牛乳をボウルに入れてさっくり混ぜてから(ホットケーキを焼く時より少々柔らかい生地にするように牛乳を加減をみて入れながら混ぜる)フライパンで薄く2枚焼く。

3、ホイップクリームをあわ立てて、イチゴの刻んだほうと
ケーキの一枚をぶつ切りにしてイチゴと共に入れてさっくり混ぜる。

4、もう一枚のケーキに3を乗せてペタンとふたつにたたみ
2つい切ったほうのイチゴを真ん中にパカっとフタがひらいたようにして飾り
好みでココアパウダーや粉砂糖をふりかけると綺麗です。
あればミントの葉をちょこんと乗せたらもっとオシャレになります^^

*○○の素を使わないと指定しておられたのにホットケーキミックスを使うように書いてしまい、削除して書きなおしました。
大変失礼致しました。

• 回答者:イチゴのおやつ (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホットケーキミックスを使うとなお簡単にできるのですね^^
書き直していただいたとのことありがとうございました。

並び替え:

芋かりんとうはどうでしょうか!?
さつま芋250g(1~2本)を皮付きのまま5センチぐらいの棒状に切り、170℃位の油で揚げます。
鍋に 砂糖120g 水大さじ2杯 を入れて中火にかけて焦がさないように煮詰めます。
ブクブクと泡が大きくなり、泡の表面に砂糖の結晶が出てきたら、揚げたてのさつま芋を加えて手早く混ぜ合わせます。
網などに重ならないように並べて冷ますと、カリカリほくほくの芋かりんとうの出来上がりです。

• 回答者:まりあん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒天系は簡単ですよ。
最近は棒寒天ではなく、パウダー寒天が主流でどこのスーパーにもあります。

中にレシピがはいっていますが、100%ジュースを使ったフルーツ寒天に果物を入れるのもよし、杏仁豆腐やコーヒーゼリーも作れます。

• 回答者:H (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

スコーン ※10個分の材料です

薄力粉 220g
ベーキングパウダー 大1
砂糖 大1、5
卵 1個
牛乳 120cc
バター 40g
イチゴジャム お好みで   ← イチゴジャムじゃなくても好きな物で代用OK

①薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう
②バターを1cm角に切る。①にバターを入れ混ぜる。
③牛乳と卵を合わせた物を②に入れさっくりと混ぜる
④2cmくらいの型に入れフライパンで焼く
 弱火でふたをして途中で表裏を返して15~20分

※オーブンで焼く場合は190度で15分

• 回答者:フライパンで簡単に♪ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

手抜きチョコクランチです
デザートと言うよりおやつな感じですが…;

板チョコを刻み、電子レンジで溶かします
溶けたチョコにパン粉とアーモンドダイスをくわえて混ぜます
バットに広げて、固まったら食べやすい大きさにカットします

細かく砕いてアイスにかけたりしても美味しいですよ。

• 回答者:ぴよっこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

おからドーナッツ。

材料を全部ボールに入れて混ぜて、
まるめて揚げるだけで、できます。

↓作り方レシピ
http://cookpad.com/recipe/336523

• 回答者:ruru33 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

マグカップと電子レンジで蒸しケーキ

マグカップに小麦粉を1/4くらいの高さまで入れます。
そこに砂糖をテーブルスプーン山盛り1+1/2、卵1個を入れスプーンでよく混ぜます。
それをそのまま1分くらい電子レンジで温めて出来上がり。

*砂糖の量は好みに合わせて加減してください。
*チーズや干しブドウ等を加えると、また少し違った感じになりますよ。

この回答の満足度

デザートと言えるかどうか微妙ですが『もやしクレープ』

卵と小麦粉を水で溶いて、フライパンで焼き
軽く炒めたもやしをのせ、ケチャップとマヨネーズをかけて
二つ折りにして(又は、丸めて)食べます。

• 回答者: (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ベイクドチーズケーキは簡単です。
泡立てが不十分で膨らまないとかって心配がないので、適当にやってもおいしいものが出来ますよ。

レシピはクリームチーズの箱に書いてあるレシピでも充分においしいので、いつもそれを見て作ってます。
ちなみに、昨日作った時の箱に書いてあった材料は、クリームチーズ・生クリーム・卵・砂糖・レモン汁・小麦粉だけです。
作り方は、クリームチーズを常温で柔らかくしてから他の材料を混ぜるだけです。

• 回答者:ロンサム (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

生クリーム、苺ジャム、飾り用の苺、あれば生ミント
1.生クリームと苺ジャムをボール入れ泡立てます。
2.器に入れ、苺とミントを飾る。
出来上がりです。
*ジャムの多さで甘さが決まります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

片栗粉と砂糖と水を鍋でとけるまで熱する。
わらびもちのようなのができます。
そのままでもおいしいですが、砂糖をひかえめでつくってきなこをかけて食べてもいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

寒天と苺やみかん、パイナップルなどのフルーツでフルーツゼリーはどうですか。私は、ゼリーや寒天が好きなので、たまに作ります。みかんの季節なら、皮をむいたみかんの半割りを使います。

この回答の満足度

こんにちは。

やはりプリンではないでしょうか?(笑。
以前ためしてガッテンでやっていたレシピが良い感じだと思うので、お試しを。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/20061108.html

もちろん、○○の素は使いません。
では。

この回答の満足度

簡単には作れます。ただ準備に時間がかかります。

ヨーグルト500mlを2日間かけて水切りします。
水切りしたヨーグルトにスキムミルクを大匙5~6杯入れます。塩も少々。
しっかりかき混ぜてください。これでクリームチーズもどきが出来ます。

水切りヨーグルトから出た乳清を利用して、粉ゼラチン7~8gくらいをふやかします。
ボールにクリームチーズもどきとヨーグルト500mlを加え、しっかりかき混ぜます。
レモン汁大匙2杯と砂糖50gを加え、しっかりかき混ぜます。
ふやけたゼラチンを電子レンジで温めます。きちんと溶けるようにしなければいけませんが、温めすぎると固まりが出来てしまうので、温めすぎないように注意が必要です。電子レンジの前に陣取って、様子を見てる必要があります。
ボールの中にゼラチンを投入して、しっかりかき混ぜます。
コップか茶碗でもいいですから、移して冷蔵庫に入れて固めます。

簡単で安上がりなレアチーズケーキの出来上がりです。

この回答の満足度

牛乳にレモンを絞ってハチミツをかけると簡単なフルーチェ風なヨーグルトっぽくなって美味しいです(*^_^*)

息子によくあげてますね。
(一歳過ぎてから)

• 回答者:簡単で~す (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る