すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

複数のエクセルでの顧客リストのCSVファイルを1つのファイルにまとめるにはどうしたらいいのでしょうか。慣れていないのでわかりやすくその手順をどうぞ教えてください。

• 質問者:eri
  • 質問日時:2010-02-21 03:02:57
  • 0

”1つにまとめる”条件の次第ですけれど、
基本的には、2つのファイルを同時に開いて、他方からもう片方へコピー&ペースト(貼り付け)の操作が簡単です。
コピーと貼り付けの操作は、”編集”メニューにあります。

あるいは、
CSVファイルは、テキストファイルですので、
単に、連結するだけなら、(エクセルを使わない方法として)
テキストエディタ(例えば、メモ帳。 ワードでもテキストの編集可能)で開いて(※1)
もう1つのファイルを、最終行から貼り付け って方法もあります

※1
ファイルの関連付けがされている為、
通常は、ファイルをダブルクリックすると、エクセルが立ち上がりますので、
アプリケーション(テキスト エディタ)を立ち上げた後、
”ファイル -> 開く”のメニューで、読み込みます。

あるいは、拡張子を ".CSV" から、".txt"に変更すれば、
ダブルクリックでテキストエディタが立ち上がります。
(編集した後に、再度、拡張子を ".CSV" に戻す)

• 回答者:アルプス (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

難しかったら、エクセルの新規作成で何もないファイルを開いて
まとめたいファイルを開いて、左上の角をクリックすると全てが選択されるので
そのままコピーして、新規作成で開いたエクセルの左上をクリックして貼り付け
これを繰り返せば簡単かな
シートが足りなければコントロールを押しながらシートをドラックすれば増やせます。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

追加読み込みはないので、
先頭行~最終行をコピー->別シートにペースト
の繰り返し。

これを使う。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se322789.html

コマンドライン(cmd)でファイルがあるフォルダに移動して
copy file_1.csv+file_2.csv+file_3.csv... file_all.csv
で出来る。file_nはそれぞれのファイル名。file_all.csvは作成するファイル名。フォルダが違う場所にあるのならフルパスで指定。

• 回答者:googoo (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

多いと面倒ですが、顧客のCSVを各立ち上げます。(2以上)
まとめたいエクセルの片方の下のタブを編集します。
(たぶんCSVだけで全CSVだと思うので、「リス1」のようなものをタブ名の変更します)
それから、タブを右クリックで「移動」で統合先エクセルを選択後、(末尾)を選択すると完了します。
お分かり?なった?

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る