すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

仕事中に睡魔に襲われたときってどうされていますか?自分の場合は、毎日ではないですけど、午後2時から3時の間もしくは4時から5時の間が魔の時間帯で、”首かっくん”との格闘です。睡魔に打ち勝つ良い方法があったら、教えてください。

  • 質問者:らいふまいる
  • 質問日時:2008-06-15 17:41:11
  • 0

実際、寝てしまっている事あります。
でも、そんな時の方が後がすっきりして、仕事も捗ってますね!
無理に我慢しても、ずっと眠い状態が続くだけだし。。
どうしてもって時は、思い切り、席を外して、洗面所で顔を洗うようにしてます。

最近は、昼休みに30分程、早足で歩くようにしてます。職場の空調がしっかりと効いているので、昼に身体を使うようにすると、眠くはなりません。
辛いのは雨の日、昼休みの間から眠くなります。

回答にはなってませんね!

  • 回答者:とむ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

コーヒーを飲んで15分くらい仮眠をとると起きた後に丁度カフェインが効いてきてすっきりするそうです。15分くらいの短時間の仮眠を集中的にとると、その後すっきりして過ごせます。昼休みなどの休憩時間にコーヒーを飲んで少し仮眠をとっておくのが一番良いと思います。

  • 回答者:mom (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

睡魔に襲われたら、誰かと話をします。
同僚であったり、電話だったり。

あとは水を飲んだり、軽く食べたりします。

  • 回答者:まゆ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

目薬や、目を強めに押さえることになると思います。
あとは顔を洗うとか・・・(ムーくんの場合)

  • 回答者:ムーくん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

氷水をコップ一杯グイッとやってみて下さい。交感神経を刺激するので私の場合はましな状態になります。

  • 回答者:紫敷布 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

席をたって、お茶を入れたりトイレに行ったりしています。
電話を積極的にとるとか、ガムを噛むも良いと思います(^v^)

  • 回答者:himawari (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

洗面所で顔を洗います。
体操をしたり少し運動して眠気覚ましをするか、
どうしても眠いときは少しでも寝た方がすっきりしますよ。
なかなか寝るとこなんて無いでしょうけど・・

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

トイレに行ったりします。

もしくは周りを見渡して自分と同じように戦っている人を探します。

  • 回答者:ボタン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

事務をしています。

睡魔が襲ってきたら、とりあえずお茶などを飲んでみます。
それでも睡魔に勝てない時は、
トイレで5分くらい寝ます。

ちょっと眠るだけでもずいぶんマシになります。

先輩は睡魔を吹っ飛ばす栄養ドリンクを飲むと、
眠気が本当に吹っ飛ぶといってました。

  • 回答者:はじめちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あたしは座って仕事をしているので
眠くなると席をたって用もないのに
てきとうに歩きます。

それでもやばいときは
トイレにいって
顔をあらったりしてます。

  • 回答者:ひより (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

顔を洗うのがいいです
理由がハッキリしている時(前日明らかに睡眠不足)には
やはりトイレなどで15分程度眠ることが効果的です
あまりお奨めしませんが
水を少しだけ口に含んでおくという方法もあります
こぼすわけには行かないので
眠気が強くなったら直ぐ飲み込むこと
あと周囲に気を配っておかないと
突然声をかけられたらこぼしてしまいますから
(やはりお奨めできない^^)
でもそうやっていると眠気が去っていくことも多いので。。。

  • 回答者:シエスタ欲しい! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

外の空気ををすう。だまってると睡魔がきますよね。

気分転換にお手洗いにいき、首や腕回しの体操・
コーヒー・お茶・ドリンクなどのむ。

  • 回答者:ラビット (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

社内を歩き回る。
携帯にアラームをかけてトイレで仮眠。
あえて緊張する相手、上司などに話しかける。
ストレッチ。
ガムを噛む。
全部やってダメなら、コンビニや郵便局に行く用事などをつくって外にでます。

  • 回答者:setsuwo (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お昼にお腹いっぱいにしないで、腹八分目にしてみてはいかがでしょうか?
お昼の時はちょっと物足りなく感じるかもしれませんが・・・

  • 回答者:おひな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

女性の方ですか?
私はこっそりトイレで寝てます。。。
あと、目の周りにメンソレータム塗るのもいいですね☆

  • 回答者:りんりん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

目薬をさす。
少し席をはずして体を動かす。
手をつねる。

  • 回答者:まこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

トイレなどに行き顔を洗い目薬を点します。

  • 回答者:まや (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

・トイレなど席を立つ。

・クールの目薬。

・ミント系のガムを噛む

が普段よくやることです。

  • 回答者:ぽっこり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

5分ほど歩きます。

私の場合、取りあえず体を動かすと眠気が取れます。

ポイントは全身を動かすことです。

  • 回答者:コメダコーヒ店長 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

トイレに行って個室の中でしばらく座って寝ます。10分ほどで睡魔解消されます。

  • 回答者:みう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

仕事に支障がない程度に、頭の中で歌を歌ってます。
私にとっては、結構眠気覚ましになりますよ。
それでも、眠気が解消されない時や寝てしまいそうな時は
トイレに行く振りをしてトイレの個室で仮眠を取ってます。
でも、バレたら大変なので怪しまれない5分程度に留めてます。

  • 回答者:サクヤ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

体を動かせばある程度解消する事ができると思います。
トイレにいくなり、タバコをすいにいくなり、体を動かしてみてください。

また可能であれば、冷房の効いた空間から表に出てみるなど気温の急激な変化を感じてみれば、体がビックリして目も醒めますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

手っ取り早い手段として、トイレに行きます。体をブンブン動かしながらトイレにいきます。案外でないと思っていても、おしっこがでて、すっきりしますよ。そして、ザーっと、冷たい水で手をあらい、手を乾かした後に、軽くストレッチ(首をまわすなど)をします。、結構、眠気覚ましには、ききますよ。

  • 回答者:まりさや (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お昼休みに10分ぐらい仮眠をとる
仮眠が無理なら、目をつぶって静かにしておくだけでも脳内を休めることが出来るそうです。

それをするようになってから、少し昼からの眠気がマシになりましたよ

  • 回答者:もぉん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分の場合は気分転換も含めてあえて外に出て一服します。いまの季節温度も心地良いのである程度はリフレッシュできます。

  • 回答者:norainu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とにかく立ち仕事を探す。
なかったら、トイレに行くか、お茶を入れるか…
私も毎日戦ってます。

  • 回答者:なす (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

トイレに行く(歩く)
そして 顔を洗ってきますね。

あとは ある程度の緊張感を持つことでしょうね。

  • 回答者:Ryu (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

眠眠打破をクイっと飲んでブラックガムをかむ。
でも毎日だとお小遣いにダメージですね。
屋上とか屋外階段のおどりばとかないでしょうか。
外の空気を吸ってストレッチをしてみてはいかがですか?

  • 回答者:ゆーな (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

許される限り席にいないで、動き回る。
トイレで仮眠をとる。
濃い目のコーヒーとブラックミント系のガムでしのぐ。
睡魔の襲う時間帯に自分が発表するような用事を入れる。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の場合は仕事中に眠くならないように仕事の前の日には十分に睡眠をとるようにしていますが、万が一眠くなったときは運動をするか顔を洗いに行くと思います。

  • 回答者:sid (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

目薬をさすようにしています。充血対策のパンチが効いたやつで(笑)・・・。

  • 回答者:長老 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ブラックブラックガム等のカムを噛んで、しのぎます。

  • 回答者:tt (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

体を動かす。立つ、足(ふともも )をつねって眠気をさますなどです。

  • 回答者:かつ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もちょうどその時間帯に睡魔がきます。不思議ですよね。とにかく席を離れて体を動かします。売店に飲食物を買いに行ったり、トイレに行ったり。違う仕事に手を付けてみるのもいいです。…どうしてもやばい時はトイレや人がほとんど立ち入らない場所でタイマーをセットして15分ほど、仮眠。

  • 回答者:ちりちり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わかります~ 確かに魔の時間帯ですよね。
自分は危険を感じたら、意味なく歩き回るようにしています。

  • 回答者:ゆち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お昼過ぎると眠くなりますよね。

眠くなったら座っているとヤバいので、
とりあえず立ってトイレに行くふりをして
廊下に出ます。

廊下で軽い体操をして目を覚まします。

シゲキックスも常備しています。

  • 回答者:rinrin (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

トイレか何処か、少し広いとこに出て
少し、体を動かす。そして
デスクに戻り、コーヒーブレイク
それから、仕事に戻る。

  • 回答者:睡魔 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

コーヒーを飲んだり、ガムを噛んだりですね。

それでも駄目なときは、少し歩き回るとか。

同僚はカフェイン入りのドリンク剤が効くと言ってよく飲んでいました。それなりに効果があるようです。

  • 回答者:kazz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は散歩をすると結構目が覚めます。
できれば建物の外まであるくとよいですね。

  • 回答者:hidehide (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

午後ってほんとに眠くなりますよね!
ガムをかんで気を紛らわせてます。

が、私の場合、一番効果があるのは“少しだけ私用でネット使用”。
眠くなった時に「眠い」「仕事 眠気 対策」など、
その時の正直な気持ちを検索して遊んでるうちに眠気が覚めてきます。

職場はネット・メール私用禁止で内容を見張られているはずですが
何も注意されません。(努力のあとが見られるから?)

仕事の“やらされてる感”が払拭されてスッキリしますよ。

  • 回答者:DAKE (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ズバリ ガムを噛む。 もうこれしかないでしょう。

  • 回答者:mama (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

寝てます!
5分だけ・・・・
で、10分は寝てます。
10分過ぎると同僚が「まだ日が高いよ」と起こしてくれます。
私も同僚が寝てれば、同じことを言います。

  • 回答者:もも (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

仕事中、ハードミントの飴等を口の中に入れます。
それでも我慢できないときはトイレに行ってリフレッシュするようにしています。
あと昼休み休憩に15分程度、席に座ってウトウトすると結構違いますよ。

  • 回答者:かのき (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

トイレに行きます
激しい眠気のときには大便所で腰掛け少し仮眠します
また顔を洗います

  • 回答者:睡魔 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る