すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

食後30分位経つと非常に眠くなります。若い頃からで特に昼食後の休憩時間中は何とか保ちますが、その後の椅子に座っているままの授業や会議となると駄目です。自分の仕事のデスクワークも同様です。どこがどのように悪い病気なのでしょうか。また治療はどうしたら良いのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 質問者:ピョン太郎
  • 質問日時:2008-08-18 11:56:22
  • 0

並び替え:

病気ではなく、人間はみんなそうなると思います。
満腹中枢を満たしすぎではないでしょうか?

少しランチの量を減らされてみるのはいかがでしょうか?

  • 回答者:らんまる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病気ではないと思います。(私も眠くなります。)昼食の量を控えめにしたり,休憩時間に15分程昼寝するといいのではないでしょうか?(15分以上だと逆効果らしいです。)

  • 回答者:あっ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も病気かな?と思うくらい食後は眠くなります。
前に外食して車で帰る時に道路の真ん中で眠りそうになって.警笛を鳴らされたくらいです。ですから..昼間は特にお腹いっぱいは食べない様にしています。仕事が出来なくなるくらい眠くなりますので。
多少睡眠不足気味ですが..。食べ過ぎないことくらいしか思いつかないですね。そそ..食後氷を食べて頭をガンガンに冷やしますね。

  • 回答者:kako111jp (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼食の炭水化物抜いて、野菜サラダとか増やしたら?

ポテトやコーンも炭水化物多いからね。

  • 回答者:paco (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もすごい眠くなりますよ。寝たほうがいいです。15分ほどでもすっきりしますよ。またあまりご飯を食べ過ぎないようにしたほうが眠気もきません。

  • 回答者:ricchan (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も会議や講習になると、眠気襲ってきますよ。
ご飯食べていつも15分くらい寝てますよ。
寝ないと疲れが抜けないんで。

15分~30分くらい寝ると頭がすっきりして良いみたいなんで、
45~60分、昼寝すると返って眠気がとれないみたいです。

眠くなるなら15分くらい寝てみたらどうですか?

  • 回答者:るく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の友人でも、食後てきめんに眠くなり、すぐに横になってしまう人が
います。
でも、その人は自宅でフリーの職業をしているので、自分で食事の時間
や量などをコントロールしています。
ピョン太郎さんは、毎回お腹が満腹になるまで食べてしまっていません
か?
その友人も言っていましたが、腹八分目にしておけば眠くはなりにくい
そうです。
私も、毎回睡魔に襲われはしませんが、お腹いっぱい食べた時はやはり
食後に眠くなってしまいます。
食後に限らず、いつでもどこでも何をしてる時でも、突如睡魔に襲われ
そのまま眠ってしまうのは、「ナルコレプシー」という病気ですが、
とりあえず、食事の量を減らしてみて、様子をみてはいかがでしょう?

  • 回答者:なるこ (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る