すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

お葬式のとき、守り刀は一緒に火葬してもいいのですか。

  • 質問者:そおおだ
  • 質問日時:2009-03-30 14:16:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。しかるべくおこないます。

葬儀の流れから言うと、「まくらぎょう・・つや・・告別式・・出棺・・火葬・・こつ上げ」となりますが、守り刀は火葬するまで、邪悪な魔物から守るためにご遺体の足元に置くもので、火葬するときははずします。

彼岸(黄泉の国)に持っていくものではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

火葬も今は言い方が悪いけど焼却と言うことで考えると不燃物はNGですから、剃刀の刃を使うことが多いと認識します。
何か空しい気持ちになりますが現代の火葬の条件を適用されることは致し方ないことですね。

  • 回答者:徳明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火葬場では、火葬前に係員もチェックしますが、鉄の刀などの不燃物は禁止ですね。

  • 回答者:kasou (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不燃物は入れられません

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

眼鏡でさえ不燃物なので禁止です
まして納骨時負傷の恐れがあるものは尚駄目なはずです

  • 回答者:● (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

刀の刃が燃えない場合は入れられないと思います。
今は燃えないものは一切入れられません。
(2年まえの話です)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る