すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

現在妊娠39週目なんですが医者からまだ出産の気配がないのであと10日ほどなにもなければ陣痛促進剤か、ふうせん、で出産させるといわれたのですが、陣痛促進剤、ふうせん、帝王切開をされた方はどれがよいと思うかアドバイスください。

• 質問者:みんたま
  • 質問日時:2009-03-30 16:03:35
  • 7

並び替え:

私は一人目の時、自然分娩で、出産して、時間がかかって大変で、同じ病院で2人目を出産する時。風船と陣痛促進剤の併用で、でも風船て、お医者さんがこぶしにピンポンくらいの玉をにぎって、手袋をした手で、子宮のとこまで押し込むので、痛いのを通り越してショックでしたよ。薦めませんね。陣痛促進剤は普通に使われているので良いと思います。ただ陣痛を起こすだけだし、それに陣痛の痛みも個人差があるので、軽い人もいますよ。産むが安しですよ。風船は薦めませんね。

• 回答者:ドロシー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふうせんについてあまりわからなかったのですごく参考になりました。ありがとうございます。だんだん日が迫ってきてるのであせってます。

陣痛促進剤を使いましたが噂では体調を崩す方もいるので使用しない方がいいらしいです。
帝王切開は傷痕が残るし、産後の回復が普通分娩よりも遅れます。

• 回答者:ここ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。分娩って本当に普通に出来るのってすばらしいことだと実感しました。よく考えたいと思います。

一人目を帝王切開で生んで、二人目は自動的に?帝王切開になった主婦です。
一人目のときは予定日過ぎてから陣痛促進剤を使いましたが下りてきてくれずに
(1時間くらいのウォーキングやはてはボーリングもしたのに。。。)
帝王切開になりました。私は麻酔が効きにくいらしく、少し多めに入ったのですが
その後低体温になり、電気毛布や24時間看護士が付きっ切りになったりとばたばたしてました。そのとき、不整脈もあるといわれ、健康体だと信じていたのに実は不健康?だったのかなって思いました。
今はどうですか?おしるしなどの前兆ありましたか?
私は医師に余程おなかの中の居心地がいいんだねって言われて少し救われました。
みんたまさんのおなかの中も居心地が良いのでしょうね。
いつ合えるかすごく不安で仕方ないと思いますが、こればかりは赤ちゃん次第なので
もうすこしがんばってください!元気な赤ちゃんに早くあえますように♪

===補足===
ごめんなさい。質問されたことに答えてませんでした。
ふうせんか促進剤を使って、自然分娩になるほうが帝王切開の痛みより楽だったと友人は言ってました(私は帝王切開しか経験がないもので・・)
参考にならなかったら申し訳ないです<m(__)m>

• 回答者:新桜 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。2人目なのにやはり予定日が近づくと心配というか焦りが出てしまいますね。。。2週間前は前駆陣痛みたいなのがあったのですが、近づくにつれてなにも兆候がありません。
いろいろ経験を教えてくださってありがとうございました。帝王切開にも危険はいろいろあるのですね。
もう少しだけ時間があるので考えて見ます。
ありがとうございました。

私もなかなか陣痛が来ず、出産予定日も外食したりしていました。
結局入院後5日間連続で陣痛促進剤を使用しましたが来ず。
帝王切開となりました。

体質などにもよりますし、お医者様に任せた方がよいかと思います。
早く元気な赤ちゃんと対面できるといいですね。
頑張ってくださいね、

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

促進剤を入れすぎてトラブルになった友人がいるのでどうも抵抗があります。
ふうせんは海藻からできていて子宮口を開くのでまだ自然かな。
なにより歩いたりおっぱいマッサージをしたりして今までいけないとされていた子宮に刺激をあげてください。もう臨月なので子宮に刺激がいくことはいいことですよ!!お腹がはってもなるべく散歩して誘導してやる。

帝王切開は医者の判断で自分からすすんで受けるものじゃないかな、と思います。やはり2人目以降に悩みますし、両方経験した友人は自然分娩の方が痛くないといっていたくらいですから。

===補足===
そうなんですか、2人目なんですね^^
上のお子さんは楽しみにしてあることでしょう☆
それならばなおさら自分の体を大事にしてよりよい方法でのご出産をしてくださいね。
私は下の子の時に産後動きすぎたせいで骨盤が治らずずれたままなんですよね・・・。
産後の生活を考えて体に負担のないご出産ができるようにお祈りいたします!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

今回2人目の出産で1人目のときも出産予定日の2週間前まで仕事していたのに結局出産予定日を2週間過ぎての出産になってしまいすごく苦労しました。
なので今回は36週くらいから早産の傾向があるといわれ今週中に生まれると医者からいわれてたので、かなりいつかいつかとまっていたのでかなり予定日を過ぎた感じです。そのあいだにスクワット、マッサージ、散歩あらゆることをしたのに少しがっかりしてました。

まだ予定日まであるのでがんばりたいと思います。アドバイスありがとうございました。

私は39週目で陣痛がきたのですが、子宮口が1センチしか開かず、三日間陣痛で苦しみ、胎児の心音が弱ってると言われたので緊急帝王切開になりました。

帝王切開は、産む痛さの苦しみは無いですが、その後の切り口の痛みに悩まされます。
やっぱりちゃんと自然分娩で産んであげたかった…って思いました。
できるなら陣痛促進剤で産んだ方がいいかもしれませんね。

• 回答者:たまに傷む切り口四年目 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あろがとうございました。考えて見ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る