すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

カッターの刃が切れなくなると折ってゆくものがありますが、切り取った刃はどのようにして捨てればよいのでしょうか。
燃えないごみと言うことはわかるのですが。

  • 質問者:dooda
  • 質問日時:2009-03-30 21:45:48
  • 0

並び替え:

広告等を巻いてから、捨てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カッターの刃は、わたしの住んでいる市では、
「有害・危険ごみ」に分類されています。
透明な袋に入れた上で、指定のコンテナに収めます。

お住まいの地域の役所で、確認されることをお勧めします。

  • 回答者:はるこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

缶に入れて、缶の収集日に処理しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは瓶・缶収集日に缶の中(蓋付がグー)に入れてビニール袋で出してますよ!
蓋付缶や蓋を切るタイプの缶詰がゴミをして出ない時は貯めておきます。

が、カッターの刃も子供達の工作がなくなり、そんなに出なくなりましたので
電池を捨てに行くより頻度が低いかも…
同じように取っておいて後で捨てるのはダンポールの蓋を止めている針かな…

  • 回答者:ガゼット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テープで巻いて、危なくないようにして、
燃えないゴミの日に出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

セロテープでぐるぐる巻いて、さらに新聞紙で包んで紙の上にマジックで
「刃物注意」と書き、燃えないごみの日に出しています。

  • 回答者:新桜 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新聞紙かチラシにくるんで、
油性ペンで「刃物」と書いて、不燃ごみの袋に入れてます。

陶器で割れた時も、同様です。(その時は、割れ物と書く)

  • 回答者:つくし日和 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私のところは空き缶は資源ごみなので、厚紙をあてて布テープをはってから燃やせないゴミとして出しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、ビン缶金物の分別になるので、
缶の中に入れて出しています。

  • 回答者:ニート (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はカッターの刃や折れた針はコーヒーなどの空き瓶に入れて
不燃ごみに出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

捨てるまでは、いったん瓶の中に折れた針と一緒に入れておいて、捨てる時にアルミホイルなどに包んで捨てます。
捨てるアルミホイルの量が多いと厚手になりますから、危なくないと思いますが。
金属ゴミに入るので、なかなか頻繁に捨てるゴミにはなってません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

替え刃に古いものを入れる隙間がありそこに入れていき、
最後は燃えないゴミにしています。
また、透明のガラス瓶にまとめて捨てる場合もあります。
いずれにしても、ゴミ収集の人がケガしないようにしています。

  • 回答者:ホッチキスの針は… (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

セロハンテープでぐるぐる巻きにして、
更に広告などで包んでいます。
ゴミだしは燃えないゴミの日です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポストにはいっているチラシなどで包んでセロテープでとめて
不燃の日にだしてますね。

  • 回答者:結構なおばちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

セロテープをまいて刃がむき出しにならないようにしてから、広告の紙で包んでポイです。

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

替え刃を購入するとそのケースに折った刃を入れる様になっているものがあります。私はそれを使っています。まだ替え刃が残っていることと、かなりの容量があるので、替え刃を使いきった頃に燃えないゴミとして捨てる予定です。
会社の場合、缶コーヒーの空き缶の中に入れて缶専用のごみ箱にこっそり捨てています。缶の中に微量に残ったコーヒーで缶にへばりつてでてきません。

  • 回答者:LC100 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はセロハンテープで数枚くっつけて捨ててます。(燃えないゴミです)
くっつけた刃を透明のビニールに入れてます。
危ないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

切った刃は、コーヒーの空きビンに入れてガムテープでぐるぐる巻きにして
割れないようにして粗大ゴミの日に出しています。

  • 回答者:mobi (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

切り落とした刃は危ないのでビニールなどに包んで捨てています。
分別するためにはアルミホイールなどでくるむと間違いないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デザイン関連の仕事をしていまして、カッターは切れ味がなくなると、
間違って手を切った場合、傷がきたなくなるのと痛みがひどいと教えられました。
それからは頻繁にポキンポキンしています。

我が家ではNTカッターの替え刃ケース30度用と45度用の2種類を良く使いますので、折りながら収納しています。
こんなのです。→http://www.ntcutter.co.jp/menu.J.htm
刃先処理器と書かれています。
(折れば、中に入るようになっていて、もう出すのは困難な状況になりますので
安全で刃が間違って飛ぶこともなく恐くもありません。おしりの部分で折るのは恐いです^^;)

===補足===
捨てるときは、私の地域でも燃えないゴミです。
刃物注意と紙を貼って、資源以外の燃えないゴミと一緒に出しています。
でも、一個ケースがあればかなり入ります。

  • 回答者:刃物厳禁 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は以前、カッターの替え刃を買ったのですが、そのケースに折った刃を入れるところがあるので、そこに入れ続けてます。
そんな頻繁に折るものじゃないので、全然一杯になりません。
そして、一杯になったらそのまま燃えないゴミで捨てる予定です。

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が住む地域では、
「刃物や針など鋭利なものは、堅牢な容器や紙などに包んで「危険」と表示してください」と
いうルールになっています。
お住みの地域のごみの出し方を調べて見てください。
地方自治体のホームページにのってると思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

刃の部分に、セロテープまたはガムテープで挟むようにして貼って、切れないようにしてから捨てると良いですよ。
自分の場合は、刃を一枚一枚捨てるのではなく、透明のビニール袋に入れて、貯まったら「刃物注意」と書いて燃えないゴミとして捨ててます。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

セロテープに巻いて捨てます。

  • 回答者:くろ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

刃折具を買うと言いと思います。
最終的に危険物の日に出せばいいのではないでしょうか。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tanomail/0168922.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダンボールで巻くか、スチール製の空き缶に入れ詰め物の蓋をして不燃物として捨てます

  • 回答者:● (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

セロハンテープ・ガムテープなどに包んで(挟んで)燃えないゴミに捨てます。
テープで包む時にぴったりと包むと刃が出てしまい手を切ることがあるので、大きめに
余白を取って包むと手を切ることはありません

  • 回答者:とくこ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

危ないですよね。
わたしはスチール缶に入れて出します。口はセロテープでとめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オルファから出ているカッターナイフ用の替え刃を買うとビニール樹脂で出来たケースに入っています。そのケースに折った刃を収納するための空間があります。刃がやっと通るくらいの隙間が開いていてそこから入れるようになっています。空間が埋まるほど一杯になった頃はケースの替え刃もなくなっているはずなのでケースごと燃えないゴミの日に捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは金属の時に一緒に出してます。
回収にくる人が怪我をしないように透明なビニールに入れ、中身が確認できるようにしてます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

セロハンテープで挟んでくっつけて
燃えないゴミで捨ててます^^
角が危ないですものね
他に捨てるものにくっつけるっていう手も使ったりします

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る