すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジカメで夜景をとると必ずといっていいほどブレてしまいます。
日中のものはとてもきれいに取れているのでカメラではなく技術の問題かと。。。

どうしたらうまく撮影することができますか?

===補足===
『脇をしめたらある程度きれいに取れる』と友達に言われそれをしてみたのですが。。。
先日撮ったのは船上だったから余計かもしれませんが。。。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-31 00:24:34
  • 0

並び替え:

3脚とセルフタイマーの複合技が一番です。

3脚だけだと、シャッターを押す力でぶれます。
セルフタイマーだけだと、微妙に動いてしまいます。

• 回答者:じゅんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大方の回答は出ていると思うので違った視点から
手軽な一脚を使えば手持ちより数段綺麗に撮れます!
安い物なら1000円くらいからありますのでお勧めします。

• 回答者:一脚 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜景は光量が少ないため、撮影するのにある程度の時間が必要です。

三脚などで固定するのが一番いいです。もっとも、土台が動く場所なら効果も少なくなりますが、手で固定するよりは良いでしょう。
他にはISOを上げるといった方法もありますが、ノイズが増えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

三脚(コンパクト用なら折り畳み傘くらいのサイズです)を使うのが本当は一番良いのですが、持っていないことも当然あるかと思います。
なので、私が良く使うのは、平らな手すりなどの構築物の上に置き動かないようにして撮ります。角度についてはハンカチやポケットティッシュなどをカメラの下に入れて調整します。これてシャッターを押します。これでもぶれるようであれば、タイマーを使って撮ります。結構簡単ですので一度、近場で試して見てはいかがでしょうか?
慣れるとタイマーとの組み合わせで、丸い手すりでも取れるようになります。

• 回答者:35mmもそうして撮ってました (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぶれるのは、シャッターを押す時にどうしても動いてしまうのです。
セルフタイマーを使用してください。
セルフタイマーを使用し、その間、両手でしっかり持ってください。
うまくとれると思います。

この回答の満足度

夜景モードがあればモードを設定してみては如何でしょうか。最近のコンパクトデジカメで夜景がうまく撮れるモード設定の付いたいいカメラが出ていますね。Panaだったと思いますが今までのカメラですとシャッターを押してから切れるまでタイムラグがあるためどうしてもぶれやすくなりますが、押した瞬間が撮影されると説明していました。
今までのカメラでは如何に固定するかがポイントになりますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

柱や手すりなど身体をつけて動かないようにしてから、脇を閉めてシャッターを押すといいです。

• 回答者:浮浪奴 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はいつも息を止めます。
呼吸してるとブレます。
それに何かヒジを置ける場所があるならヒジをついて押してます。

あとボタンを押す時はケータイを左手で持って、右手で押してます。
片手で持って押すと、やはりブレやすいです。

• 回答者:ベルーガ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

三脚に固定するのが一番の解決策ですが、いつも持って回るわけにもゆきません。
どっかにおいて写せれば手で持つよりはいいですね。

もしどうしても手で持たないといけない場合は、セルフタイマーを利用してください。
これは接写の時にも役に立ちますが、シャッターボタンを押すと手が動くので、それを若干は防止できます。
セルフタイマーをセットして、シャッターボタンを押したら、後は切れるまでゆっくり息をしながら、両腕をピッタリ体につけて両手でしっかりカメラをホールドします。
人間三脚になったつもりで・・・・

増感したり、ISOを上げるとどうしても荒くなってしまって、後で見てもイヤになってしまうこともありますから夜景モードなどでスローシャッターで撮影できるモードを選んで、しっかり固定して撮影するというのがいいと思います。

※こういう撮影をよくするので、セルフタイマーがメニューボタンを押して、カーソルを色々押してからしかセットできないデジカメは買いません。独立ボタンがあるか、カーソルキーをチョンチョンって押すくらいまでですね。

===補足===
動いている船から撮るとか、動いているものを撮るのは難しいですね。
コンパクトデジカメではなかなか実現できないかも知れませんが、
連写して、何枚かの画像を重ねてブレを軽減して、高画質化を計ると
いうプロのテクニックもあるようです。
ことに天体撮影ではみなさん試して居られるようです。

あと、できるだけローアングルの方がブレ難いです。
重心を低くして撮影すると良いですね。
これは、ブレとは関係無い話ですが、普通の撮影でも、カメラの撮影テクニックの一つに「膝を汚す」というのがあります。突っ立って撮影したものとは迫力が全然違ってきます。

• 回答者:OOつ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

http://www.yakei-satsuei.com/
第3章にテクニックが書かれています。

説明書にはISO感度高めに設定と書かれていますが、ISO感度設定の出来るものは最低感度にセットしておきます。暗い場所では高感度で撮影すると思いがちですが、高感度よりも低感度方がノイズが少なくきれいな画像が得られます。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

暗い中で写真を撮ろうとすると、どうしても、シャッタースピード、シャッターボタンを押してから実際に写真がとられるまでの時間がかかってしまいます。
この間にカメラが動くと、ブレた写真になってしまいます。

カメラを手で持って取ると、人間どうしてもまったく動かずにいるのは困難ですので、もしお持ちなら三脚を使うのがイチバン良いかと思います。もしくは、なにか安定したものの上にカメラを置くとか。

利用できそうなものがなく、自分で持って取るしかないのでしたら、とりあえず脇をしめて構えると、多少はブレが減るかと…。

• 回答者:ぷー子 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

ヒジを体に付けるようにして構えて撮る。
シャッターは肩の力を抜いて指を動かして(指に力で)押すように意識する。
と手ぶれしづらくなります。
おおむね、シャッターを押す時に腕(ヒジ)が動いてしまうのが手ぶれの原因です。

• 回答者:とくこ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る