すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

テレビのデジタル化が2011年に完全に移行されることをうけて、あなたはデジタルテレビなどの購入を検討していますでしょうか。

  • 質問者:やっくん注意報
  • 質問日時:2008-06-16 09:30:15
  • 0

最近実家に帰ってきたばかりですが、既に居間のテレビは地デジ対応のものに変わっていました。どうやら数年前に前のテレビが壊れた時に地デジ対応テレビを買っていたようです。

確かにデジタルで見る画質は綺麗ですが、自分の部屋に置いてある相当古いアナログブラウン管テレビは壊れるまで使い続けるつもりでいます。
まだ使えるので勿体無いですし、どうせ2011年までには今よりもっと画質の良いテレビが今よりは安価で手に入るようになるでしょうからね。
焦って買い換える必要は無いかなぁと思っています。

  • 回答者:ひで (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今の所 その為に新しいTVを買い換える事は考えていません。
ただ、今使用しているTVも10年ぐらい使用していて、時々あれ?色が変と思うことがあるので、完全に移行される2011年までには壊れるかも。
と言うことで、壊れてから買い換えます。

  • 回答者:ぷりりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やはり、ぎりぎりまで待ち購入はしないつもりですが、今使っているビデオやDVDなども交換するとなると、かなりの金額になってしまいそうなので、テレビにビデオやDVDが壊れない限り、地デジチューナーでの対応も考えています。

  • 回答者:ギャンブラー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

TVが壊れないと、新しいTVの購入は考えれません。

  • 回答者:himawari (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はぎりぎりまで購入を控えるつもりでいます。
3年後には価格も機能もだいぶ変わっていると期待して・・
今のテレビがこわれてしまったら対応のものにすると思いますが、
あと3年壊れないと信じてます!で、安くなったら買います!

  • 回答者:tenten (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

先日チューナー買いました。
もう少し待ったほうが安くなったかな・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ぎりぎり待ちます。

購入しか方法がないまで、何か起おきない限り、

最悪の場合はアンテナや付属品をつけようと思います。
今の段階は検討してません。

  • 回答者:ラビット (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1台は調子が悪くなったので買い替えました。

他のテレビの買い替えは、もう少し値下がりするのを期待して保留中です。

  • 回答者:ボタン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アナログブラウン管テレビを2011年まで使用し、安くなったら買い換えるつもり
でしたが、先日故障してしまい地デジ対応の液晶テレビに買い換えました。
幸い建物が地デジ対応だったためアンテナの心配もありませんでした。
ただし、今までの場所に設置することが必要なため、地デジの横長の画面サイズでは
一回り小さいサイズになってしまいました。

  • 回答者:to (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今のところは考えていません。
そのうちアナログテレビでもデジタルが見られるような装置でも格安ででてくるのではないでしょうか?
もう既に出てたりして。。。

  • 回答者:KISS (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

エリア的には既に見られるはずですが、急いで購入しようとは思いませんね。
現在のテレビで特に不都合はないので。
2011年ごろになったらさらに技術も進歩してるでしょうし、PCとテレビの垣根が低くなっているかもしれません。
そのとき考えます。

  • 回答者:テレビっ子 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

逆にTV購入を控えようと思っています。
2011年を過ぎると値下げされることを祈って(信じて)ます。

  • 回答者:TVっ子 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちは去年たまたま新しいTVを買う事になったので、
地デジ対応のTVを買いましたが、
そうでなければ、特に地デジを買うかどうかわかりませんでしたね。
買い換えるなら地デジでしょうし、まだ使えるなら特に買い換えなくていいと思いますよ。
今買うより半年後の方が、綺麗で消費電力が少ないものが出るだろうし、
電化製品は、日々進歩しているので、いつが買い時とはいえないでしょう。
あと3年ぐらいあるので、安くていいものがあったら買い替えですね。

ただ、地デジ(液晶)にしたら画像は確かに綺麗ですね。
あと、データ放送で天気やニュースが見られるので、
ちょっとしたインターネットが出来る感じですよ。

  • 回答者:moomin (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昨年末に地デジ対応の液晶テレビを購入しました。
一昨年に結婚して、ダンナが持っていた14型のテレビがついに壊れたので。
もともとインターネット環境がCATVだったので、CATVも一緒に契約しました。

  • 回答者:まむまむ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ぎりぎりまでテレビが壊れなければ待ってみようと思います

  • 回答者:なな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

購入しません。今は、電波が届かないので、地域で共同アンテナを使い、ケーブルで配信しています。デジタルになったら、配信元でこれまでどおりのアナログに変換して配信するようです。つまり、今までどおりで問題なさそうです。

  • 回答者:mho (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昨年購入しました。画像がきれいで音質も良く薄くなったので、狭い我が家では重宝しています。

  • 回答者:sid (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

冬のボーナスでプラズマを購入しました。
画面が断然キレイで、もうデジタル放送じゃないと見てられません。

  • 回答者:fdjk (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今使っているTVを買い換えます。
でもまだ使えるからもったいないなあ。
思い出もあるし、捨てがたいですね。
何でもデジタルにすればいいってもんじゃないと思います。。。

  • 回答者:UNIKA (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

これを機会にテレビの撤去を考えています。
最近の番組の質の低下は目を覆うばかりだし、既にビデオやDVDのモニターの使い方しかしてませんし…。

  • 回答者:トラジ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今まで使っていたビデオデッキが壊れたので、地デジ、BSデジ対応のハードディスクレコーダーを買いました。これをつなげばブラウン管のテレビが壊れるまで使えます。使えるところまで使いましょう。もったいないですから。

  • 回答者:mamosan (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

既に購入し、準備万端です(^-^)

  • 回答者:ぷりん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

絶対に延期するような気がしますので、そのままいくつもりです。
あるいは、チューナーが格安(タダ?)で配られるでしょう。
壊れてもいないのに買い換える気には、なりません。

  • 回答者:ウッチャ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は「アナログ映んなくなる頃でいいじゃん」派ですが、配偶者に押し切られてリビングは地デジ対応の薄型に乗っ取られました。
デジタルというか、ハイビジョン&薄型が欲しかったみたいです。

その前からあったブラウン管テレビはゲーム専用になっています。

  • 回答者:きいちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アナログテレビが映らなくなるわけですから3年以内に何とかしなければならないと思っています。
テレビの映りは問題ないからチューナーだけにしようとか、液晶テレビに替えようとかいろいろ選択肢はありそうです。
迷うことを楽しんでいます。

  • 回答者:古利根 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

TVだけはもう買い換えて準備万端ですが・・・
私の住んでるところはまだまだ『地デジ』にならないようです
まだはっきり時期も決まってないみたいです
なので宝の持ち腐れ状態です
画面の地デジの文字が嫌味に見えます。
なのでゆっくり検討する方がいいと思いますよ~

  • 回答者:yukatama (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まだ買い換えてません、とて映りが悪く早く買い換えたいのですが
我慢しています、オリンピックが終わる頃に買おうかなと思います。

  • 回答者:yfitt (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

チューナーは検討していますがパソコンから見れるので思い切ってテレビ処分を検討しています。

  • 回答者:とろとろ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

買わなきゃTV観れませんもんね。
実家は去年の暮れに買い替えていました。
しかしデータ放送なんて無駄ですよね。せっかくの大画面が小さくなって観づらい!
そんなに情報が欲しいのか!?疑問です。

我が家では2010年頃買い替える予定。直前だと工事が希望通りの日にしてもらえなさそうなので。しかし政府は工事代負担しろってーの!

  • 回答者:夜一さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

直近まで待てばまだまだ価格は下がりそうです。大型液晶TVの価格はすでに値崩れ状態です。大型液晶の売り出したころの主流は32インチだったのが、もうすでに37インチが最低ラインの大きさに達してきて楽に10万円を切って売り出されています。なかには6万円台のものまで見かける始末です。コンバータの価格も未だ1万円台していますがおそらく2011.7直近になれば1万円を切ってくるでしょう。故障等でお急ぎで無い方はまだまだ価格は下がりますよ。

  • 回答者:オカチン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

すでに購入しました。

ブラウン管テレビよりもスペースに余裕ができていいですよ。また、地上デジタルだとチャンネルはそのままですが、BSデジタルだと無料で見る事のできる専門チャンネルもありますので、テレビを見る楽しみが増えます。

最後まで粘っているのもいいですが、いつかは完全に変わってしまうものですから、早めに変えるのがいいと思いますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

してない

  • 回答者:あさあ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ウチの地域はまだデジタル波が来てないのでTVがぶっ壊れない限りそのまま。来年サービス開始かなと言ったところ。今使ってるTVが12年選手だからなぁ何とかしたい。サービス始まったとして、デジタル「対応」機ではなく「専用」機が欲しいですね。アナログチューナは無用の長物になりますので。2008年6月現在は1機種くらいしか出てませんが。製品充実までは「待ち」。停波まで粘ることはないと思います。

 フジ深夜番組でのアンケートで「停波ギリギリまで粘る」が6割だったなぁ。

  • 回答者:骨董ユーザ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

検討と言うより4年前にテレビが壊れたのを機会に液晶のデジタルに買い替えました。
でも部屋はかなり広く感じるように成りました。

  • 回答者:あいりんご (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はテレビが無くても生きていけるのですが
子供と旦那は無理なようです

現在はケーブルテレビ局で
ネット+アナログ放送の契約をしているのですが
家計に余裕が出る来年夏以降に
eo光の光ネット+電話+テレビに
まとめて乗り換えようと思っています

テレビはブラウン管のが壊れたら
買い替えをするつもりです

  • 回答者:だれぱん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ギリギリまで値下がりを待って、秋葉原辺りで買うと思います。

  • 回答者:業 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まだ検討はしていません。
今のブラウン管テレビ(使用期間 約6年)が使えるギリギリまで粘るつもりです。
完全移行までまだあと3年ありますから、慌てずにゆっくりと決めたいと思います。
もっと値下がりするのを祈ってます。

  • 回答者:YKL (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

DVDをそれなりの画面サイズで見たい理由で地デジ対応テレビを買いました。設置アンテナが対応していないので、デジタル放送はあきらめてアナログで見るつもりでいたんですが、東京タワーから近いせいか、アンテナコ-ドをテレビ側だけに挿したら映ってしまいました。ノイズの無い綺麗な画面は目の疲労度も違います。また、番組とCMの画質がこんなに違うのかともビックリ。地デジが映るなら、早くに見なきゃソン、と思いました。我が家はテレビ依存率が高いからこそ、言えるんですけどね。

  • 回答者:つよぽんず (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

できれば買いたいですが、高いですよね。
今のテレビもまだ壊れているわけでもないので、チューナーの値段しだいで、考えようと思ってます。

  • 回答者:なす (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

テレビを買おうか迷ったのですが、ビデオの録画も出来なくなるので、先にブルーレイを買いました、チューナー代わりにもなりますし、W録もできますので

  • 回答者:海里 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家はケーブルテレビに加入しています。
先月ケーブルテレビの人が家に来てデジタルに機械に換えてくれました。
テレビがアナログのテレビなので映りはアナログのままですが見られればいいです。

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

その時がきたらTVを買い換えるつもりです。
でもいまのTV(6年もの)も現役なので、ギリギリまで買い替えません。

  • 回答者:ゆうな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そのときになってみないと分かりませんが、今のところ、考えていません。
家計の余裕がありません。

観たい番組もほとんどないので、テレビを撤去して△HK受信契約も解除しようかとも思っています。

  • 回答者:IBC (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちでは地デジ対応のテレビに買い換えました。
素人目に見ても明らかに画質が綺麗でびっくりするほどなので、
映画などを見る場合には非常に迫力があって価値があると思います。

見られれば画質なんてどうでもいいということであれば、
2011年まで今のテレビを使って、その後は買い替えか、
チューナーだけを購入すればいいのではないでしょうか。

  • 回答者:もとや (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

地デジ・BS対応テレビ(デジタルテレビ)は買い換えてみると、確かに画像がキレイです。技術の進歩は日進月歩ですから買い換えるとしたらなるべく遅くしたほうがよいと思います。BSテレビが見られるようになってから「チュモン」をはじめ韓国ドラマをたくさん見ることができ、これだけでも買い換えてよかったと思っています。私の買い換えの理由は共同アンテナの会社がダメになって自分でアンテナを設置する必要があったのと、もう一つは「チュモン」がはじまることを知ったからです。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まだ検討していません。
そのときになってテレビの寿命がきそうなら買い替え、まだまだいけそうだったらチューナーを購入すると思います。
地デジって本当に必要なのかしら、と疑問に思っています。

  • 回答者:アナログで充分なのに (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本当は買いたくないのですが、テレビが寿命のようで見ていると途中で勝手に切れて勝手に復活します。しかも最近は、消える回数が増えてきて、消えてる時間が微妙に長くなってきています。
買わなければならないかと、ビクビクです。

  • 回答者:あと3年がんばれ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

BS、地上波デジタルチューナー内蔵のレコーダーをテレビに接続すれば、テレビを買い替える必要ないのでその方法で対応しています。

  • 回答者:やっこん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今のテレビも10年を越えそろそろ寿命だけど、とりあえずは持ちこたえるまで使用。今はCMでデジタルに買い替えを促してるみたいだけど、いずれもう少し安くなると思うので自分なりに底値と感じたら買い換えるつもりです。

  • 回答者:まっつん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

検討してないです
高いとかそういう理由じゃなくて

そもそもテレビ見ないんですよね(^^;

そういう理由で買いません

ちらちら見ているとめちゃくちゃ高くて大変そうですし・・・

  • 回答者:てぃあまと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

周りの人が買い替えをしているので
影響されて見に行きましたが。

高い! その上1ヶ月もすると値下げしています。

絶対買わないといけなくなるまで我慢しようと思って
おります。知り合いでデジタル対応テレビを買ったのに
市営住宅でケーブル会社(無料なので急がないんでしょうね)
が対応していないので見れない人もいるし(笑)

一応1台デジタル対応HDレコーダがあるので不便じゃないし。

取り合えず心配ならデジタル対応HDレコーダを買っておけば
十分だと思います。いまのが壊れて買い替えなら別ですが。

  • 回答者:M.X (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

多分、ビデオデッキもTVも総入れ替えになりそうです。
常時稼働ビデオ6台、TV3台…どうしよう…頭痛いです…^^;。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

購入は考えていません。
この際TV無しの生活も良いかも!よ思うこの頃です。
でも家族が反対しそうで・・・
チューナーで対応すると思います

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

テレビ好きにとっては地デジ対応テレビがないと始まらないです。
今年はオリンピックイヤーでテレビが安く投売りされるのでは?!
と思っていたら、各メーカーがオリンピック開催前に魅力的な新製品を
出してきたし 購入を考えている人にとっては買い時でしょうね。

私はほどほどのスペックで低コストな液晶を探していたので
新製品が出たおかげで旧機種で特売していたテレビを買いました。

テレビが地デジ対応でなくても、デジタルチューナー付きのレコーダーや
チューナーのみ購入すればデジタル放送の受信は可能なので
予算に合わせて準備できると思います。

  • 回答者:テレビっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

全く検討していません。まず、市場的な大きな波としてオリンピック、ついで
完全移行の2つで需要側に大きく傾くことが予想されます。それだったら
その後は当然供給過多?で良いものが安価で買えるのではないか、と
今から目論んでいます。

また、PCの普及率は以前から日本は高いですが、ここにきて動画サイトの
増加も顕著です。もしかしたらテレビという機器の衰退期にあるのかもしれません
のでしばらくは静観したいと思っています。

  • 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

デジタル化が行われれば、もうテレビは観ないかも知れません。
最近ですら、あんまり観なくなって来たから。

  • 回答者:座布団 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

チューナーだけ買いました。
パソコン用ディスプレイで見てます。

ディスプレイがインターレースに対応していないので、
720pで見てますが、きれいに表示されてます。

パソコン用地上波デジタルキャプチャーボードの購入も考えましたが、
OSであるVISTAが64bitのため、ドライバーがなく、
実現できてません。
マイクロソフトがVISTAを地上波デジタルに対応させるという発表がありましたが、
メーカー向けに限られるようで、パソコンでどうこうできるまでには
時間がかかりそうです。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちは部屋ごとに4-5台もありますのでとても買い替えなんてできません。
アナログTVが無くなる時には政府が保証してくれるとか、
どうなったんでしょうね。最後まで使います。まだ半数が未購入とか。
インターネットが普及した今、TVだけデジタル化するメリットは何も
ありません。コピーワンス問題も未解決ですし。
国民不在、政治家と結託した企業だけが儲かる仕組みなんですね。
CMしてるツ○シ君も最近嫌いになっちゃいました。

  • 回答者:一国民 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ケーブルテレビを契約していますので、もう既にデジタル放送視聴済みです。テレビが故障したら買い替えるつもりです。

  • 回答者:ユッキー (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

勿論、検討しています。でも、今は昔から
使ってる、テレビで全く問題ないので
使えるだけ使って、移行される直前に
買い換える予定です。後2,3年待てば
品物も今より安くなるし、技術の進歩も
在りますので、買うのは直前が一番いい
と思っています。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る