すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

うちはまだアナログテレビしかありませんが、デジタル放送の受信できるテレビを買う時期を迷っています。いつごろがベストなのでしょう?

• 質問者:noijoe
  • 質問日時:2008-06-22 12:27:53
  • 0

並び替え:

うちもアナログテレビしかありません
これからテレビ代の貯金をします
私が個人的には2010年頃でいいかな・・・と思っています
無理はしません
物価上昇の今、チューナーで安く済むならチューナーを購入するかも知れません。なぜなら、高いテレビを購入していますがまだそんなに古くないので、もったいないのです

現実を考えればオリンピックの今年、大画面で観た方がいいかも知れません

テレビの価格と欲しいテレビの条件が合ったときが買い時かもしれません

• 回答者:ii (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。わたしも2010年を目指していましたがいろんなところで新しいテレビを見るとほしくなっちゃいます。

確か専用のチューナーがあれば地上デジタル放送が見れるようになるから、アナログ放送が終了しても慌てて地上デジタル放送対応のTVを買う必要など無いとTV番組で言ってた記憶があります。
もし、noijoeさんの家のTVが故障してなければそのままで。チューナーを買ってその場しのぎをしていたほうがいいのではないでしょうか。
現役のTVを寿命まで可愛がっていれば、ご臨終された後の新しいパートナーに対する気持ちは晴れ晴れしているのでは無いでしょうか。
・・・それに安くなってるかもしれないし。

ちなみに私のTVは購入して2年くらいでTV本体にあるスイッチが陥没してリモコンでしか動かなくなってしまいました。
だからアナログ放送が終わったら・・・。

• 回答者:座布団 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。新しい出費はものすごく痛いけど新しいテレビがほしいのも事実です。う~んますますなやむ~~。

我が家もまだすべてがアナログTVのみです。
普段みない部屋のも含めて、小さいのばかりですが、5台あります。
壊れたらって言いながら、一台は時々叩いて使ってます。

でも本当に地デジに一気に移行できるのでしょうか?
今が移行期間だとは思いますが、一気に見れない人ばかりになったりして

何にしても、高いですよね、基本機能だけのものを量販店が作らせば良いのでしょうが、色々な機能を付けさせて、少しでも高く売ろうとしている量販店ばかりではね、、
メーカーは量販店の言う製品しか作ってないので、って言うか
メーカーのお客は量販店って言うのが現実だから。。

• 回答者:とむ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。安いのもほしいですがいろいろ機能のついたのもほしいです。
金利手数料無料のジャパネットたかたとかで買っちゃいそうです。

アナログテレビが壊れた時でいいと思います。

• 回答者:sid (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。今日電気屋さんに行ってきましたがほしいけどやっぱり高いですね。

我が家もまだアナログです。

壊れたら買おうと思っているのですが、チューナーも5000円位で買えるみたいですし、新機種が次々に出てきますのであわてなくても良い様に思います。

• 回答者:あや (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。そうですよねほしくてしょうがないときはとにかくある中で選んでしまいますのでほしい値段と機能があるのが出るまで待とうかとも思っています。

32インチまでなら今買ってもいいでしょう。今後もそれほどの値下がりは期待できません。それ以上の大きさ、37インチや42インチならまだ値下がりの可能性もあります。といっても今までみたいなドラスティックな値下げにはならないでしょう。
テレビやレコーダーは、大きなイヴェントの前に商戦が繰り広げられます。そういう意味ではオリンピックは絶好の好機なんですね。
この次のきっかけは2010年のワールドカップですかね。それまで待てるのなら待てばいいけど、ちょっと長すぎますね・・・
レコーダーのダビング10も解禁になりました。これからのお買い物、楽しみですね。
なお「日経トレンディ」、「特選街」という雑誌がかなり参考になりますんで、一度お読みになるとよいかと思います。

• 回答者:おかぴー (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。なんかすごくほしくなってきたので、ちょっと電気屋さんに
見に行ってきます。

アナログ放送が終了する2011年7月以前にデジタルテレビを買うとすると終了直前か少し前に買うのがベストだと思います。デジタルテレビは日々進化していますのでなるべく遅く、新機種がでたときに買うのがいいと思います。

• 回答者:ゆーゆー (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。そうですねぎりぎりまで待ってから買います。

「買おうと思った時期」がベストです。
というと悩むでしょうから「今使っているTVが調子悪くなったら」です。
いずれ、TVは寿命が来ますから、そのときを待つのです。
デジタルは別売のチューナーがあれば、アナログでも視聴はできますので。

• 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。チューナーを買うか新しいテレビか迷いますよね。

難しい問題ですね。今はテレビCMで購入を促してる感じだけど、もう少したてば生産過剰で値段が下がると思います。新聞の折込チラシなどで毎週チェックし、いよいよ底値と思った時でいいのではないでしょうか。

• 回答者:はや (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。わたしも底値を待ってます。実際どんどん安くなってますよね。
でも2011年になったら突然安売りしなくなったらどうしようかと心配です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る