すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

フライドポテトを作るときのこだわり何かありますか。
私は、一度お湯でとおしたり、電子レンジを使ったり色々やってますが、これだ!というものにめぐり合っていません。

  • 質問者:メイ
  • 質問日時:2009-04-01 16:45:51
  • 0

並び替え:

とにかく皮つき。
そして太目にカットしてないと、フライドポテトじゃありません。

  • 回答者:マックは細すぎ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

湯通しよりお鍋で固めにゆでておきます。
それと2度揚げです。
矢張り北海道産のジャガイモのは美味しいです。
フライ用はメークイーンなど煮崩れしないような種類が良いです。

  • 回答者:キリン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮付きで素揚げしています。
油は国産菜種油かブドウのオイルです。

  • 回答者:rげ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは湯通しです。やっぱりこれをしないと気が済まないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大したことではないですが、ジャガイモをカットするときできるだけ大きさをそろえることですね。
基本中の基本と言われればそれまでですが、大きさにバラつきがあると、揚げ上がりに差が出て結構手間がかかります。
あとは、個人的にちょっと焦げているくらいが好きです。揚げかたの好みが違うともめますね。

  • 回答者:やめられない止まらない (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕上げに岩塩を使っています。
この食感が好きです^^

  • 回答者:いわ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のこだわりは2度揚げです。

弱火でじっくり中まで火を通し一旦引き上げ
あぶらの温度を上げて、もう一度さっと揚げます。
そうすると中はホクホクで外はかりっと揚がりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近だと、新じゃがで作ってます。
そして出来上がりにかけるお塩にはこだわっています。
岩塩をかけています。
あのちょっと粒の粗いジョリという食感がおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カットして、水でさらしたジャガイモをペーパーで水気を除いて
時間をかけてじっくり揚げています。
結構ジャガイモでも水分があり、カリっとしっかり揚げないと
ベチャンとなってしまいますので。
揚げたてを油きり用にペーパーをしいたザルに入れていき、
塩をすぐにまぶして、ザルえを思い切り振ります。
新しくペーパーを広げたお皿に入れます。

  • 回答者:ポテト好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こだわりと言うほどではないかも知れませんが、油は切ったジャガイモの半分くらいがつかる程度しか入れません。何度もひっくり返しながら揚げます。手間はかかりますが、油でべとついた感じにならずにおいしくできますし、油の節約にもなります。

この回答の満足度
  

フライドポテトは皮つきで揚げるのがこだわりです。
形も、ケンタッキーみたいな感じの大きめにざくざくと切ったものです。
芋のほこほこした食感が楽しめます。

フライドポテトではなくさつまいもですが、
いつもは生状態から油に入れるのですが、時間短縮の為昨日初めてレンジで熱を加えてから揚げてみました。
時間は短縮できましたが、すでに柔らかくなったのを揚げたせいか、いつものカリッと感が物足りなく、今度レンジ加熱の時間の研究が必要だ…とこだわりを見せてしまったのでした^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はあげた後のお塩を「藻塩」っていうお塩にしています。

  • 回答者:とらこ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る