すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

フライドポテトを上手に作る方法を教えてください。自分で作るとパリッとしません。。。

  • 質問者:子粉
  • 質問日時:2008-09-12 13:33:41
  • 0

市販のものと同じくに切ってから、一旦冷凍してから中温で揚げます。
マックのみたいになりますよ。
冷凍する時はすべてをバラバラ離しておくとくっつきません。
暇なときに一個ずつ切ってこおらせておくと場所も要りません。
因みにショートニングは安いのでお店では使うのです。
昔レストランの厨房で働いていたので。

  • 回答者:ぽて (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

量の入れすぎではないですか?
一度に揚げるのは、多くても鍋に半分くらいまでです。
入れすぎると温度が下がってパリってしなくなります。

これが原因じゃなかったらゴメンナサイ。

  • 回答者:すずちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

他の方の回答と重複しますが、やはり二度揚げがコツです。
先に、お水にさらし、しっかりキッチンペーパーなどで水切りすることも忘れないで下さい。
一度目に低温で揚げるときには、揚げるというよりは茹でる感覚ですると上手にできると思います。
ほんのり色づいて中に火を通すのが目的です。
二度目は高温(180度位)で30秒位でさっと揚げてください。

  • 回答者:みーな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

切る時になるべく大きさを揃えて切って、ショートニングを使って二度揚げするとパリッと仕上がります。

  • 回答者:真奈美 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生のジャガイモから作るのでしたら、二度揚げすることです。
1回目は、やや低め(160℃くらい)の温度で少し色づく程度に。
2回目は、高め(180℃くらい)の温度で仕上げます。

  • 回答者:♪ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぱりっとさせるためには二度揚げです。
160度位の油で一度揚げ、
180~200度の油でもう一度揚げます。

昔、マックフライポテトは牛脂で揚げていたので、おいしいと評判でした。
今は、調味料でその味付けをしています。
牛脂で一度揚げてみてはいかがでしょう?
(私はやったことはありません)

  • 回答者:Mcd (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってる油の種類が違うらしいですよ。
家庭用は、サラダ油。
業務用は、ショートニング
らしいです。

  • 回答者:きな粉 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る