すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

かやくご飯

①具を一緒に炊き込む派
②具は別に調理して後から混ぜる派
③具によって使い分ける派

③の方は具体例も教えてください

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-12-23 19:44:47
  • 2

③です。
あさりやきのこなどを炊き込む場合は、一緒に入れてしまうと固くなってしまうので、後から混ぜます。
鶏肉などは、一緒に炊き込んじゃいますね。
熱を加えすぎると固くなるものを、あとでいれ、そうでないものは一緒に炊き込む!!
こんな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正しくは、そうですね。固くなるものは後混ぜ。
でも面倒なのでつい。。。

並び替え:

①具を一緒に炊き込む派です。
毎回こうしてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①具を一緒に炊き込む派
です。
この方法でしか、したことがありません。手軽で簡単に出来ますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①具を一緒に炊き込む派

です。

いつもこうして作っています。

手軽で簡単です。

  • 回答者:こころ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


です。

炊き込みご飯は手抜きレシピの一つですので(^^;

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①具を一緒に炊き込む派

  • 回答者:いい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。ふっくらとおいしく炊きこめるような気がします^^

  • 回答者:主婦です (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
先にした味をつけたり、火を通してからコメと混ぜて炊きこむことが多いです。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①具を一緒に炊き込む派だと思います。
 ただ、具を調理をしてから、一緒に炊き込んでいます。

  • 回答者:タリア (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①具を一緒に炊き込む派です。

味がしみこんでよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②具は別に調理して後から混ぜる派
この方が美味しい気がします。うちではいつもこうです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①具を一緒に炊き込む派 です。
これがだしとか出ておいしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①具を一緒に炊き込む派
この方法しか、やったことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ 具によって使い分ける派

最初から炊きこんでもいい食材と、最初に調理しておいてから
混ぜた方がいい食材があると思います。
良く分かりませんが、専門的にそう思えるのです・・・

  • 回答者:匿郎 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊くと硬くなる具は後混ぜですね。

①具を一緒に炊き込む派ですね。
とり、しめじ、にんじん、うすあげなど具を沢山入れて
一緒に炊く方法が簡単に出来上がるので

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。全部入れて炊きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①具を一緒に炊き込む派です。

楽だし、ご飯全体に味がしみこんで美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①具を一緒に炊き込む派 です。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です
一緒に炊き込みます
きのこ類をよく入れます
冬だと「蟹」の身も入れることがあります
味付けは「うどんつゆ」を使います

  • 回答者:込み尾 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 一緒に炊き込む派です。
  市販の釜飯の元を使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①具を一緒に炊き込む派です。

簡単で、かやくの栄養がご飯に伝わるのでいいかと思います。

  • 回答者:qaswdert (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です

ラクチンですからね!!

  • 回答者:ルカ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①具を一緒に炊き込む派
簡単に出来るので具と一緒に炊き込みます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①一緒に入れて炊き込む派です。
一緒にいれても結構美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①具を一緒に炊き込む派 です。
お手軽で、とてもおいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①具を一緒に炊き込む派です
だから鶏肉など入れると硬くなってしまいますが
でもお米の味は味がしみて美味しいです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
いつも具を一緒に炊き込んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①具を一緒に炊き込む派です。

これが一番楽なので
これ以外のやり方はしたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。

簡単かなー・・・と思うからですね 笑

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①具を一緒に炊き込む派
です。この方が手軽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①具を一緒に炊き込む派 です。
昨日食べましたが美味しかったです。
一緒に炊くと楽ですし、具財の旨みがお米に浸透しておいしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ですね。
炊き込みご飯が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
最初から一緒に入れて炊きこむ方が美味しいです。

  • 回答者:たかな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隙なのは②です。竹の子の時期に母が作ってくれた、牛肉が少し入った竹の子の混ぜご飯が好きですが、味加減が難しいので、隣で下らないTV番組見ている配偶者は、作れないので簡単な炊き込みです。離れて暮らしている母も年取って、料理できなくなりました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
別々は面倒なので

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①具を一緒に炊き込む派です。
簡単だし。でも牡蠣を使うときは縮んじゃわないように一緒に炊いたのとは別に、炊きあがってから更にプラスして混ぜます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①具を一緒に炊き込む派
楽だから^^

  • 回答者:ゆうき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①具を一緒に炊き込む派

こっちの方が楽ですし、ご飯に味がよくしみ込んで美味しいので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①具を一緒に炊き込む派
です。
全部入れてからスイッチを入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは全部入れてからスイッチを入れるのを忘れることがちょいちょい。

1)一緒に入れる(炊き込む派)です。
お水を少し(30cc~50cc)多めに入れて、梅干しをちぎって入れて、ヒジキを直接入れます。
ひじきと梅干しの炊き込みご飯になりますが美味しいです。
こつはひじきを戻さず、直接御釜に入れるんですけど、ざるを洗う手間が省けて、便利です。
ひじきを直接御釜に入れても生臭くはなりませんので、1度試して下さい。
ヒジキは適当な量、梅干しは2合で5~10個、好みでカリカリ梅の種を取って、そのまま好きなだけ入れて下さい。
食が進まない夏等でもこの炊き込みご飯なら、食べられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはちょっと面白いレシピですね

①です。
何時もそうしています。別に、具によって使い分けもしません。
その方が味もしみ込んで美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
簡単なので。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①具を一緒に炊き込む派です。
よくご飯にも味がしみ込むからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①具を一緒に炊き込む派
で良いと思うけど
一旦、ちゃんと炊いて味を付けた具を、ご飯を仕掛ける時に上に乗せてます
ただ、夜のタイマー設定って言うのは無茶で、炊く前に入れるので、朝からって言うのは辛いです

とは、全てカミさんの言葉です

===補足===
はい、良いカミさんです

  • 回答者:とむ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい奥さんですね。うらやましい。

②です。面倒だし、味が全体にいきわたりますしね。

===補足===
②じゃなくて、①ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①具を一緒に炊き込む派です。
面倒なので最初に入れて終わりが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です
めんどくさがりやですので

  • 回答者:Sooda (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①具を一緒に炊き込む派
面倒なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①具を一緒に炊き込む派

です。何時もこのやり方です。

  • 回答者:ひろりん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①具を一緒に炊き込む派
です。
いつもこれなので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①具を一緒に炊き込む派

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②具は別に調理して後から混ぜる派
 
①だと炊きムラができる場合があるので

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 具を一緒に炊き込む派
です。
面倒くさがりなので、具も調味料も全部入れてからスイッチを入れるだけです。

  • 回答者:ピラフ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①具を一緒に炊き込む派
です。

こっちが楽だし、米に味が良くしみ込むと思うのでこの方法です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。

後から混ぜるようなかやく御飯は作ったことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①具を一緒に炊き込む派です
  代々これです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①具を一緒に炊き込む派です。

  • 回答者:d (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①がほとんどで、②はうなぎの時だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


ですね。こっちの方がお米に味がしみ込むと思うので。

  • 回答者:K (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①具を一緒に炊き込む派
です。
調味料を入れて具を入れて一緒に炊くやり方しかしないです。
こんにゃくを入れるのが好きです。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 一緒に炊き込みます。
具の風味がご飯にしみ込むので。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①具を一緒に炊き込む派

具を入れて混ぜて炊き込みます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
具は別に作って食べる時に混ぜます。
余った具は取っておいて次の日のとかにご飯にまぜて食べます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る