すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

大阪在住です。アナログ放送ではサンテレビが入りますが、地上デジタル放送では入りません。兵庫県以外で(できたら大阪で)アンテナを使って地上デジタルでサンテレビを見ている方がおられたら(もしくはその方法を知ってる方がおられたら)どうやったら見られるのか教えてください。(ローカルな質問ですみません)有線放送は考えていません。よろしくお願いします。

  • 質問者:阪神ファン
  • 質問日時:2008-08-31 01:57:37
  • 0

阪神ファンさんは大阪市内ですか?他の市ですか?
サンテレビの電波は東の方だと神戸局(摩耶山)と北阪神(雷岳)がぎりぎりですが・・。いずれも26CHですが北阪神(雷岳)は垂直波を使っています。
水平で立ててあるUHFのアンテナでは神戸局(摩耶山)しか狙っていないのでもし北阪神(雷岳)が狙えるならアンテナを垂直にしてみてください。
ちなみにアンテナの建ってる場所で携帯電話とかでワンセグのサンテレビも映るかチェックしてみてください。映らないようならフルセグの地デジはつらいかも知れません。一度サンテレビジョンに相談してみるのもいいかも・・・。
 現在は大阪に住んでいないので実際の地デジの受信状態は?です。ごめんなさい。
http://www.ktab.go.jp/2011/how/index.html
総務省 近畿総合通信局のページで中継局情報があります。お住まいの場所と受信エリアを比較してみてください。

  • 回答者:電機屋ケンちゃん (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。あ、他市です。生駒山寄りの東部です。ワンセグ、見られないですね。現状のアンテナで何とかしたいのですが。。。
諦めかけていたら、先日ダメ元でいつものようにオート選局したら初めてサンテレビ(3ch)が拾えました!(以後、調子のいい日だけ見られます。悪い日はスクランブルがかかったみたいになってます…)現状、これが自助努力の限界のようですね。どうも、お騒がせしました。

並び替え:

詳しくは分かりませんがU局は基本的にデジタル、アナログが関係ないと思います。地デジは周波数がUHF帯を使用しているので、

  • 回答者:やっさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

んー、アナログとデジタルそれぞれに周波数が与えられているのでそれは違うと思います。

私は、関西居住ではないために、少し調べさせて頂きました。
その結果、分かったことは、サンテレビの親局が神戸であることが確認できました。

デジタル放送を拝聴したいと言うことでしたので、私なりの意見にて書き込みさせて頂きます。

デジタル放送自体は、周波数自体がUHF帯を使用しているために、アンテナをUHFのアンテナに変更しなければなりません。
そして、必要であればアンテナの素子数が最低でも26素子程は必要であり、全領域帯をカバーするアンテナが必要です。
局数が多ければ、アンテナを複数使用して弱い電波を受け止められるように、受信ブースターを設置されることが必要ですよ。

このようにして、UHF帯のアンテナだけでデジタル放送を受信することが出来ますけどね。
一応下記に、デジタル放送のチャンネル周波数のURLを載せておきますのでお役に立てれば幸いですよ。

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/misc-ch.html

  • 回答者:T (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る