すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

住宅ローンの借り換えをしたいと思っています。
残債は2900万であと30年ほど残っています。
年収550万ほどで現在金利2・8%です。

あちこち銀行系を回ろうと思っていますが
金利優遇措置などは10年が限度のようですね。
四月から住宅金利がまた上がったようですが
有利な所はないでしょうか?

三月までは「みずほ銀行」が有利だとか聞いていたので
資料だけはもらってあったのですが…

===補足===
情報不足ですいません!

当初3年は固定で金利1.5%でした。
その後は変動金利で毎年少しづつ上がって今に至っています。
建ててから今年で丸6年になります。

  • 質問者:不景気な財布
  • 質問日時:2009-04-02 01:57:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答をありがとうございました。

いろんな情報を集めて検討していきたいと思います。
意見を聞いて主人もヤル気が出てきたみたいです。

本当にありがとうございました!!

すいませんが、その条件だけを示されても詳しい回答が出来にくいです。
現在の金利条件はどうでしょう?
変動金利or固定金利
20年~30年の固定金利だとすると、かなり恵まれた条件にです。
それ以上の条件を出しているのは、都市銀行系にはなく住信SBI銀行が
4月の借り換えキャンペーンで「30年固定2.50%」ぐらいでしょうかね。
貴方の希望はどのような借り換え条件なのでしょうか?
補足にて回答しますので、詳しい条件等を返答又は質問補足をお願いします。

通常の条件を考えると
借り入れ期間が10年以上・残金が1000万以上・金利差が1.00%以上あった
場合に借り換えを検討する価値があるといわれています。
金利差が0.5%以下であれば、手間と借り換え手数料等の費用的にお勧めできない
場合があります。

===補足===
現在は、変動金利としては2.8%の金利は高いですね。
それと、どの金利タイプへに変更が希望かがわかりません

有利な所は一般的に開放されてません、お勤めの会社からの紹介等が
有効な銀行を探した方が早いかも知れませんね
ネット等で流れている情報は、全てその方が交渉した結果安くなった情報です
同じことが全員に適応されるとは限りません。

このまま固定金利特約付きで探されているのであれば、
都市銀行(みずほ・SMBC等)で十分安くなると思われますし
固定期間にも寄りますが、2.0~2.2%前後ですから、
しかし固定金利期間が過ぎれば、また同じ状態が発生します。

固定金利特約型の最長は各銀行一律で10年が最長です。

住宅ローンの借り換えは頻繁に行う物では無いと思っています。
借り換えにかかる費用と時間が馬鹿になりません。
なので、残りの期間30年を全期間固定金利にして、現在の金利よりも低い銀行を
紹介しますと
住信SBI銀行が「30年固定金利2.5%]
ソニー銀行が「20年以上固定金利2.54%」ぐらいですね

店舗がある銀行の住宅ローンは手続きが楽な反面、金利が高い
ネット銀行は、金利が安い分手続きが大変です。

完全に交渉次第なのですが、現在借り入れ中の銀行に交渉する事も
可能ですよ、対面的には同一銀行内での借り換えは禁止ですが
交渉することによって、借り換えを認める場合も有ります(私もそうでした)
金利を優遇してくれる場合もあります、だめもとで交渉してみましょう
その場合は、借り換えを検討している事ははっきりと伝えましょう。

私は、SMBCで5年固定金利特約の30年住宅ローンを7年目で、
新生銀行20年固定金利2.7%に借り換えました。(新生銀行は今金利が高いです)

  • 回答者:四谷 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろとありがとうございました!

並び替え:

現在の金利2.8%は30年固定ですか?それとも3年とか5年ですか?
私なら30年固定ならそのままでいきます。
3年固定とかなら、その固定が終了するまで待ちます。
そのあとに、変動金利にいったんして、そのときに借り換えを考えます。
http://housing.ccnavi.net/
こんなサイトもあるので参考にしてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろとありがとうございました!

大手銀行だけでなく、ノンバンク系等もあたって見られては如何でしょうか?
コンマ数パーセントですが、低い所がありますよ。
30年という長い期間を考えたら、色々と探した方が宜しいと思います。

===補足===
実際、私の場合は、6年前ノンバンク系(現;SBIモゲージ)で、固定金利で借りました(当時最安の所で)。
手続きについて(無店舗の為)面倒臭い部分もありましたが、繰り上げ返済などの手間も電話一本で済むなど、楽な部分もありますよ。

  • 回答者:たー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろとありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る